FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

11/27のツイートまとめ

marikohyland

@keijimoriiVet @ayumi_ohata そうですか。長崎の樹は、とても大きく見事な樹だそうですよ。いつか行って見たいと思っています。私はジャカランダのことを、南半球の桜と呼んでいます。ジャカランダが咲き終わると、夏がやってきます。
11-27 23:54

異文化経営学会に初めて会員として出席。日頃アカデミックな集まりにはあまり出たことがないので、非常に興味深く発表を伺いました。一ツ橋大学院のクリスティーン・アメージャン教授のお話は、楽しく拝聴。それにしても、この学会の会長、桜美林大学の馬越恵美子教授は本当に素敵な人です。
11-27 23:52

@uozumizero オーストラリアのシェルターでも、「健康な動物」は、殺処分せずに、何年でも里親を待つというところも出てきました。頑張ってください。ご活躍を祈ります。
11-27 23:47

@keijimoriiVet @ayumi_ohata 実は、知覧のミュージアムに行った時に、ジャカランダのことを書いた短歌をみつけました。長崎出身の特攻隊員が読んだ短歌です。調べてみたら、長崎のお寺にジャカランダがあるようです。どこのだれがどこから日本に持ってきたのでしょう?
11-27 23:39

今日の午後は、異文化経営学会に行ってきます。私は、海外生活30年、全て体当たりで「異文化」を学び、「学問的」に異文化を学んだのではないので、体験を「学問的」にする方法を学ぼうと思っています。いやあ、みな、アカデミックなんでしょうねえ。でも、久しぶりの大学での講義、楽しみです。
11-27 10:53

@coolabo  最近、誘われるとNOと言わないことにしたの。もう62歳だから、いつも一期一会、いえ、苺いちえの気持ちで!お誘い野件、ちょっと考えてみます。
11-27 10:45

あっ、宣伝します。来週号の競馬ブックに、オーストラリアのメルボルンカップのレポートをしています。
11-27 00:39

@miho_takano 元気になりました。一週間喋ってなかったので、欲求不満がたまって、もっと喋るようになりました(笑)ジャムですかあ。まあ、嬉しい。
11-27 00:38

@coolabo @shimoyoden 今の予定は9日と10日。10日に、弟が「失業者のために、元気の出る講演会」をしてくれって言うの。だから、手伝いに行きます。私もみんなに助けていただいているから、社会に恩返し。
11-27 00:32

@miho_takano ほんとね。うらやましい。あとで住所教えます。美穂さんの作った柿、すごーく楽しみにしています。
11-27 00:27


昨日、ジャパンカップのパーティーの帰り、六本木の「あの」深夜営業のペットショップの前を通りました。小さな小さな犬たちが、ケージに入れられていて。「可愛い」などと見ていた人たちの気が知れません。あれは、虐待です。なんとかしませんか。あれ。
11-27 00:26

@ayumi_ohata @keijimoriiVet ああ、ジャカランダ懐かしい。と言っても、2週間ぐらいですが。ジャカランダは、ブエノスアイレスでも綺麗でした。スペイン語だと、ハカランダと呼びます。あっちでは悲しい思いをして暮らしていたので、ハカランダと儚いが重なっていました
11-27 00:24

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/947-445c0318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)