ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本人になれた?

今日の夜に、オーストラリアに戻ります。2月の9日に日本に来てから、約2カ月半経ちました。2月の9日に日本に、やって来て、翌日の10日に、仙台で、東北ニュービジネス協議会の講演会で講演をしました。仙台での講演デビューでした。その後、仙台であの地震があったのです。3月にオーストラリアにクライエントと出かける予定がありましたが、延期になり、そのまま、今まで日本に残っていて、東日本の大災害のウイットネスになったのです。身体も心もFREEZEしたままになっていました。先週は、突然のアメリカ行きになり、少しFREEZEした部分が解け始め、やっとオーストラリアに戻る気持ちになりました。それまでは、どうしても日本を離れる気持ちになれませんでした。日本にいた外国人たちが日本をいち早く立ち去ったに、私は反対に日本を離れることができませんでした。私は30年前に、日本を捨てたはずなのに、今回は、日本を捨てられませんでした。


さて、昨日のことです。私は、これで三回目の「隙間行動」、ニッチアクション?を起こしました。隙間行動?つまり、最近は、電車の中で、隙間があると、どうしてもその隙間に目がいき、座りたくなるのです。それを、隙間行動と言います。まあ、実は、そうした行動を起こすようになったのは、最近、疲れているからなのですけれど...........。日本で、電車の一つのシートに通常7人まで座れると知りました。シートに、一人分のスペースに線が引かれているのもありましたし、シートのところに「このシートは7人まで座れます。譲り合っておかけください」と書いてあった電車もあります。その時の、私の反応は....................日本人って細かいなあ。こんなこと書かなくたっていいのに..................苦笑。ところが、時が経って、私は、日本人のように、段々と疲れ始めて..........今度は、まるで秘密警察のように、7人でなく、6人がけをしているところに、すぐ目が入ってしまいます。そこで、その場所に行って、「すみませんが、そこに座れますか」。と、割り込みをします。だって、7人がけだって言っているでしょうが。誰も何も反応しません。お尻をぐっと入れて、まあ、浅く座って....................無理やり深く腰掛けるなんてことは、いくら私でもしませんよ.........浅くかけて、新聞を、両手で広げて読む............と言ったら、それは日本人なら絶対にしない.............と言われました。Really? さて、昨日、隙間をみつけました。若い男性が本を読み、おばさんも本を(といっても、私より若いと思う)本を読んでいました。私が、「その隙間、まだ一人座れるわよ」という目でにらみます。二人は、知らん顔。What? Don't you understand? I am 62 years old, I am older than you are. And there is a space for me to sit....................えっ、なんなのよ。分からないの。私はあなたたちよりも年をとっているのよ。62歳よ。この私が前に立っているのから、ちょっと席をつくってくれてもいいんじゃないの?ほら、スペースあるじゃないの............と心で言ったのですが、「心は見えない」「心遣いもない」というわけで、ついに、言ってしまいました。


「大変すみませんが。そのスペースに私が座る可能性があるでしょうか」。若い男性とおばさんは、表情を変えずに、3センチだけあけました。「思いは見えないが、思いやりは見える」、思いやりが見えません。でも、私は、お尻をつっこみました。ほら、あるだろうが........でも、座ってから気がつきました。あれって、変な日本語だったなあ。。日本人だと何と言うのかしら。と、ホームステイマザーに、聞きました。答えは、「日本人なら、何も言わない!  えっ?言わないの?もし言ったとしても「すみません」だけ。そうか、そうなんだ。ところで、私の変な日本語は、Excuse me! Is there any possibility for me to sit there? の訳です。


今回の長期滞在で、ずいぶん私は日本人に戻りました。ペコペコ頭を下げたりするようになりました。そんな自分がちょっと信じられません。ホントです。そんな日本人を笑っていたのに。でも、基本はやっぱり日本人に戻れない。先日、マグカップに、ご飯と、キムチと、海苔と、卵をかけて、フォークで食べていたのを、ホームステイファーザーに見られました。ファーザーは「キムチ悪いって」いいました。でも、私、白いご飯がもう食べられない。ご飯の上に何か乗せないと食べられない!


さて、昨日は睡眠時間2時間で四つの会議をこなしました。もう9時には、布団に倒れこみましたが、10時に千葉で大きな地震がありました。飛び起きてから、またうとうと。しんから疲れていました。今朝6時に起きましたが、頭がふらふら。というものの、これからまた会議を二つほどして、成田に向かいます。原発の問題が、解決に向かいますように。被害を受けた方々の状態が少しでも良くなりますように。捨てられた犬たち、動物たちに何とか救いの手がいきますように。またすぐ日本に戻ってきます。Till then, be good! I am thinking of you.
スポンサーサイト

コメント

真理子さんが電車内で起こした行動、想像しただけでもなんか可笑しいです。読んでて爆笑してしまいました!
英語をそのまま日本語に直訳しちゃった例も珍しいですよね☆

あ~最高です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/839-a8bafd51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad