ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

アメリカに行ってきます

アメリカに急に行くことになりました。クライエントに依頼されて、輸入の交渉に。これが成功すれば、私たちがエージェントになり、日本に、あるGOODSを輸入することになります。実は、これがやりたかった!つまり、日本をベースにして、世界を相手にしたかったのです............私は永い間、オーストラリアにいて、段々悪くなる日本ばかりを見つけて仕事をしてきました。歎きながら.........でも、この十年、歎きながら、同じことをやってきた...........そしてバツが下りました。ビジネスが、うまくいかなくなったのです。そこで、昨年から意を決して、日本をベースにしました。そしたら、オーストラリアだけでなく、世界が見え始めたのです。考えたら、私のネットワークは、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、アフリカと、世界中にありました。オーストラリアだけではなかったのです。物理的に........自分の位置を移したら、ビジネスの視点が全く変化したのです。これは驚きでした。


そして、今回のアメリカ行きとなりました。世界を股に掛ける?などと、ザレ言を言っていたら、実は、結構知らないことだらけでした。恥ずかしい!  アメリカに行くのに、コンピューターでビザをとらなければならないとか、私が行くサウスカロライナ州は、フロリダに近くになったとか。アメリカ人って無知............なんて笑っていたけれど、実は、私こそ無知でした。明日の午後出発ですが、最初歯科とに飛んで、シカゴからサウスカロライナのコロンビアへ。地図を一生懸命見ています。あれっ、アメリカの電圧は?ソケットはどんなものを用意すればいいの?ビザのことだけでなく、本当に、色々と学ばなければ.......... 60過ぎても、こんな勉強ができるってラッキー!You never too old to learn.........またアメリカでは今の日本をどんなふうに見ているのかを「この目」で見たり、あるいは感じてくることが出来ますよね。それも感心深い。それから、とりあえず、原発のことは、皆に、「必ず」聞かれるでしょうから、基本的な受け答えは出来るようにしようと思っているところ


私が最初にアメリカに行ったのは、25歳の時。宮城テレビを辞めるちょっと前。日通LOOKのロスとサンフランシスコ、そしてハワイ7日間の旅でした。当時大学の同級生が日通にいて、アレンジしてくれたと思います。それから、二回目は、アルゼンチンからの帰り。ニューヨークに1週間ほど滞在しました。ブロンクスに一泊、それから、ロングアイランドにある友人の家に行きました。住宅が散在する森の中を鹿がはねているのを見て、驚きました。三回目は、バブルのさなかに、日本のインベスターと一緒に、サンフランシスコとハワイに行きました。ということは、今回のアメリカは何十年ぶり?んこと。気が遠くなるほど昔です。


さて、次のブログは、アメリカからになるでしょうか。今夜は競馬ブックの締め切りがあるので、朝までの仕事になりそうです。飛行機では、したがって、SLEEPING! Bye for now.
スポンサーサイト

コメント

いってらっしゃい。僕がアメリカにいたときは、ノースキャロラアナの斜め下にあるテネシーにいました。

  • 2011/04/13(水) 05:43:44 |
  • URL |
  • ひでと #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/835-08d66097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad