ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

あれっ、日本人になっちゃったかな。

一昨年は、私は日本に13回出張しました。しかし、日本は私にとって、外国であり、私は、あくまでもTouristでした。電車で居眠りをする人たちを笑い、押し合う人たちに目くじらを立てていました。それが、ここ2カ月の日本生活で、私はまだ、居眠りをしないまでも、何度か、居眠りをしそうになりました。昨日もそうですが、電車で6人がけで座っている時には、「すみません」と言って、大きなお尻を、座っている人たちの間に入れて座ります。嫌な顔をされますが、私は高齢者ですよ。who cares! 電車に乗る時にも、真っ先に座れる場所を探します。かつての、優雅な(?)電車の乗り方はもう既に、失ってしまいました。


今日は人形町で打ち合わせ終わって、千葉に戻る前に「高菜飯とミニラーメン」などを食べてきました。それって、立派に、日本のサラリーマンですよね。上野から乗ったのですが、ひとつ送らせて座りました。こういう配慮の仕方をするのも、日本人的。おまけに、電車に乗り方、荒々しくなりましたよ。もう、立派なResident です。それにしても、東京駅で中央線に乗る時に、階段前に張り紙があって「ここは91段の階段です。結構大変です」と警告がありました。いいか。と、歩きだしたら、91段................結構大変でした。とまあ、電車に乗って、すぐ座るところ探しました。


昨日、また慣れないパワーポイント制作をして、午前3時まで仕事。今日の昼にそれを使おうと思って、重いパソコン持っていったら、あっ、パワーポイントビューワ―を入れてなかった。というわけで、朝方まで作ったパワーポイントを使うことが出来ませんでした。なんたること。でも、なんだか、やっと、やる気が戻りました。ここ2週間は、仕事に100%集中することが出来ませんでしたが、here we go! それにしても、今回この地震のトラウマを乗り切れたのは、ビートルズのお陰です。ポール・マッカートニーのお陰です。Thanks Paul. Marry me ! (嘘)  電車の中で、ポール聴きながら足を動かしていたら、前に立っている人の足を踏んでしまいました。Sorry.


さて、オーストラリアの皆さま、まだ揺れています。だいぶ余震も少なくなったと思ったのですが、今晩は、千葉も、結構揺れています。私のiPhoneには、「ゆれくる」という地震情報が入っていて、これによれば、今夜は、北海道の日高も揺れているようです。iPhone と言えば、私は、枕元に置いて目覚まし代わりにも使っています。ところが、私は最近、このiPhoneにコントロールされているような気がしてきました。なぜなら、朝起きると、目覚ましを止めて、それから、ベッドの中で、メールをチェックするようになりました。それって、異常だと思いますよねえ。前に、私と話しながら、iPhone をチェックする方に会いましたが、その時には、あれって思ったのに、私も最近は、ついそんなことをしてしまっているのです。なんということでしょう。Devastating. それと、今日は電車の中で、ずっとTwitterしてきました。デーブ・スぺクターのダジャレに返事したりして..............彼、TVではあまり好きじゃなかったんだけれど、洒落はうまい..........。.........今日は茨城のしゃれ。茨城が好きだった歌手。「納豆キングコール」。「ねばーギブアップ」茨城にマイケル・ジャクソンがつくった別荘。「ネバーランド」。今、電車の本数が減っているのに、こんな車両は要らない。「女装専用車両」。摂取を控えた方がいい食品「ガンマもどき」ああ、すごい。he is unbelievable ! 先生になって。
スポンサーサイト

コメント

Marikoさん、私も最近ふつふつとみんなが騒いでいるのでデイブのTwitterを見に行ったりしてました。
本当に彼って頭がいいッて言うか回転が早いって言うか…ですね。

それにしても電車の乗り方はまるで日本人ですね(笑)
そうそう、電車で思い出したのですが、今日私は自由が丘の病院に甲状腺の検査で行って来たのですが、社内に広告がなくなったなぁって思いました。普通は手でぶら下がると言うか何と言うんでしたっけ?あれ…、あの辺の高いところに、ところ狭しと色んな会社の広告が貼ってあったのに…今日はもぉ殆ど貼ってありませんでした。

なんだか経済が雪だるま式に…にならないで欲しいなぁと心から願いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/830-4ef5bedd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad