FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

CHEER UP! 元気出して。

今、ホームステイファミリーと、近所のイオンスーパーに行きました。もう慌てふためいて人々が食料を買いあさっていました。なにもねえ.........などと言いながら、本人が、チョコレートやチョコーレートや、インスタントスープを買ってきました。まだ11時だったのに、ホームステイマザーが「何か食べようか」というので、福岡ラーメンを食べてきました。先週の火曜日にオープンしたばかりだと言うのです。何というアンラッキーさ。そこで、私は、梅ラーメンを食べてきました。「うめえ、かったよ」とお店の人に元気づけに言いました。かなりひきつって「ありがとうございます」と言われました。慰めたのかなあ。


心配しても、何も始まりません。そう思いませんか。考えられことに対処するためのことをしたら、あとは、普通ーにしなければならないことをするしかないと思います。なぜ、オーストラリアに逃げないの?と言われました。なぜだか分かりません。ここで頑張りたい気持が出てきたから............としか言いようがありません。ねえ、元気出して、チョコ食べて、頑張りましょうよ。なんて、明日も、金曜日も、フツーに打ち合わせに行きます。電車走るかしら?そうね、駄目だったらその時。


皆さん。買いだめは控えてくださいね。特に、チョコレートは。ストレスに負けて食べ過ぎると、太りますよ。と、私は自分に言い聞かせています。あのね。最近いいことがありました。それは、最初は、揺れがくると眠れなかったのです。だって、30年も地震を経験していないのですよ。なのに、最近、眠れるようになりました。石田あゆみです........................と言ったら、分かりにくいと言われました。揺れて........あなたの腕のなかあ.........ブルーライトよこはま...............という感じなのですが。だめですか。こんなときに、笑ってはいけないでしょうか。そうそう、こんなときに、競馬をするなというひとたちもいます。しかし、オーストラリアでは、あんなときに、ブッシュファイアーで200人以上が亡くなった時も、ブリスベンで洪水があったときも、競馬の出来るところではしていました。亡くなった方がのために祈りをこめて。競馬やスポーツを中止しないでください。競馬は売り上げは、税金として納められてこれは、困っている方々のために使われるものです。これを一生の仕事にしている人たち、そして我々に仕事と楽しみを与えてくれる動物、馬たちがいるのです。悲しみをこれ以上増やしてはいけません。彼らの一生懸命から、元気をもらいましょうよ。GO JAPAN!


仙台の弟たちも、仙台の第二のファミリー、亀井ファミリーも皆,無事でした。電気はついたそうですが、まだまだ大変な状況です。でも、みんな、大丈夫だと言っています。あんな大変な状況にいるのに、笑いを忘れずに、心配声を出す私に、「だいじょうぶです」って、元気に言ってくれました。 日本の人々、CHEER UP! 元気でこの困難を乗り越えて行きましょう。あ、そろそろ停電が始まります。何をしようかなあ。やっぱりチョコ食べよう。


これは、オーストラリアのニュースです。日本人の素晴らしさを伝えています。ホラ。日本人は誇りを失っていたかも知れません。自信がなくなっていたかも知れません。でも、日本人、頑張れる!

These stories of hope are few and far between. Most of the news is overwhelmingly devastating however it has shown the true Japanese resilience.

There is not a hint of looting or violence, even as residents line up at half-empty stores.

The Japanese are calm as they search for loved ones or wait for basic necessities.
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/820-a0a939fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)