ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

真理子デラックス

夕食があるのですから、真理子さん、FOODEXであまり食べないでくださいね。と、HAYATOさんからくぎを刺されたので、まあ、サンプルは「食い歩きました」が、本格的なランチを、今日は抜きました。日本に来てから、やっぱり炭水化物が多くなっています。メン、米。だから、太ります。ホームステイに体重計があるのですが、怖くて乗れません。このまま日本滞在が長くなると、まさに、松子デラックスならぬ、真理子デラックスになってしまいそうです。あっ、だとすると、JRAのCMに、使ってもらえるかも知れない。

FOODEX............ 国としては、イタリア、フランス、ブラジル、アルゼンチン、台湾などが、大きなスペースとお金をかけて出展していました。今日は最終日だったせいか、あまり人がいなかったように思えたのは、勘違いかもしれませんけれど。なんだか、手持無沙汰にしている出展者の姿が目立ったような気がします。驚いたのは、今年はオーストラリアが国として全く出展していなかったこと。いつもは、オーストラリアの貿易促進庁がまとめているはずなんですが............どうしたのでしょうか。ただ、どの国もワインが多く、競合しすぎのような感じです。あれだけ金をかけて、効果があるのかしら。出展した全てのワインメーカーが、日本で成功する可能性があるのでしょうか。


今日は、それでも、いくつかの日本の団体、日本の企業と話をすることができました。企業秘密?なので、詳細は避けますが、日本のために、一緒に頑張れそうな方たちとお目にかかったと思います。30年の海外生活で、恐らく、私のこれまでの経験や知識が、今の日本の役に立つことができることがあるはずです。日本が岐路にたっているこの時期に、私が日本に戻ることを決心したのは、何だか運命でもあり、天の配剤のような気もしています。えっ?泣いている暇がないって?そうですよねえ。この前はちょっとめそめそしすぎ。秀人さん、私大丈夫よ。


明日は、蒲田に泊まって日曜日は、熊本です。熊本の九州動物学院の卒業式です。今の二年生は、オーストラリアに研修にきていて、すっかり親しくなりました。彼らには、動物に対する情熱があります。それが、一番です。他のことは、経験や継続的な教育で身に付けることができると.....................頑張って欲しいなあ。卒業後も。なんて、思っていたら、今夜は、熊本から来たという方にお目にかかりました。これもまた、ちょっとヒ・ミ・ツだけれど、今夜のお話で、火の国熊本から、色々と世界発信できそうな予感がしました。人と人との出会いが、大きな輪になって、ものごとは前に進んでものだと思います。人が社会を動かすのです。あっ、誰かに会ってみたいな。あの人を誰かに会わせたいな...............と思ったら、思った時が吉日です。すぐ、行動してみたらどうでしょう。行動したこと、人と出会ったことで、必ずポジティブな結果が得られると...............私は信じています。


和歌山の観音山のみかんを、今夜もいただきました。疲れて戻ったお腹に優しい味でした。さて、観音山みかんの大田さんは、今クウェートに行っています。観音山みかんの代表をされている児玉さんと私がセミナーで出会って、それから、SKYPEで再び出会って、そして、今、彼の会社、彼の会社の社員、彼らのみかんが、中東に進出すすかも知れないのです。こんな時期に?ええ、児玉さんと大田さんは、今、この時期に中東に行く決心をしたのでした。それは、あっという間の出来事でした。出会いと決断。今、大田さんは、中東で、様々な方々に出会っています。結果は必ずに、ついてくると思います。世界にはばく観音山みかん。本当に美味しいみかん、はるみ、きよみを召し上がりたいと思ったら、ぜひぜひ、一度観音山のみかんを食べてみてください。ウエッブで注文できますから。


優駿の原稿は昨夜書いたし、あとは、競馬ブックとROUNDERSの原稿。そうそう、優駿は、今オーストラリアで9連勝しているスーパー牝馬、ブラックキャビアのことを書きました。さ来週、ニューマーケットハンデがあるのですが、このレースで、ブラックキャビアは、58キロを背負うことになっています。調教師はぜひ走らせたいと言っていますが....................未定です。こうしたスーパーレースホースが出てくると、競馬は盛り返します。出て欲しいな。買ってほしい! さて、I am going to bed tonight. 明日、また、がんばります。つかttつかtt
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/814-bf319d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad