ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ずずず.........ずるずる

日本生活もかなり長くなりまして、少しずつ、日本人に戻っていくような感じがしています。でも、やっぱり、戻れないことが。それは、洟をすすること。あれは、オーストラリア流にいうと、一度出した鼻水を中に入れるって感じで、きえっ、汚い。というのです。したがって、私は、洟をすすることができません。オーストラリア人になってしまって、洟をすする音を聞くと、身震いがします。なのに、今朝は、電車の中で、私の前に立った若い人が、ずっと、ずずずず..............ずずずず。思わず、「ティッシュペーパー差し上げましょうか」って言いそうになりました。そしたら、30分以上経って、彼は、ティッシュを出して洟をかみました。ああ、よかった。どうして、前にかまなかったの?オーストラリア人にしてみれば、美しいお嬢さんたちも、ずずずず............これはどうやら百年の恋も醒めるようです。


それから、私ができなくなったのは、ずるずる...........ずるずると、麺類をすすること。これも、オーストラリアでは究極のバッドマナーです。「蕎麦は、すすらないと美味しくないでしょう」と、日本の人から言われますが、でも、だめです。そうしないように、30年間努力してきたのですから。もっとも、オーストラリア人は、日本にやってきて、「すすって御覧なさい」などと言われて、トライしてみることがあります。主人のお母さんとその友人が日本にやってきて、蕎麦でトライしてみました。「できる?」「できないわよ」「でもやってみる」すすす..........ずず。「あっ、やれたあ」なんて、とても楽しんでいました。


私は、日本人ですが、箸が持てません。きちんと持てないのです。母から「まりちゃん、お嫁にいけないわよ」と言われたことがありますが、できませんでした。そして...................日本人とは結婚できませんでした。うちの主人はオーストラリア人ですが、箸の使い方上手です。なんでも、12歳の時の親友が中国人で、彼から習ったのだと言います。うちの娘たちには、主人が教えていました。ありがとう。


さて、そろそろ寝ます。というのは、今朝は、2時まで仕事をしていました。なのに、さっき、上野で、幹彦さんと一緒に仕事の話をしながら食事。その時に、少しだけ、カクテルをいただいたからです。頭がぐらぐら。普段は、私は酒を飲みません。若い時に、飲みすぎて身を持ち崩したからです。幹彦さんは、息子のような仕事仲間。私には、この息子のような仕事仲間が一杯います。年をとるって何と素敵なことでしょう。昔は、男を追っかけて逃げられ、悲しい思いをしていたのに、今60過ぎて、若くて有能な男性たちと一緒に仕事をすることができる。「息子にしてあげるわ」といい気になって、あっちこっちで言っています。今夜も仕事の話をしたのですが、他の話も。お互いにボートルズが大好きだと言うことが今日分かりました。今度会う時に、CDで焼いてきてくれるんですって。ありがとう、息子よ。
スポンサーサイト

コメント

今まで生きてきて 鼻を吸うのは あたりまえだと思ってたけど 言われてみれば そうかも・・・

でも きっと 鼻がでれば 吸っちゃいますね。(笑)
同じ 鼻水が 体の中を順繰り 順繰り・・・。おぇ・・。


メール送りましたが 届いてますか!?

  • 2011/02/25(金) 15:39:43 |
  • URL |
  • ブリンドルダックス #-
  • [ 編集 ]

届いています

メールいただきましたよ。ありがとう。前に、私は、グレートハウンドの養子縁組のことを記事にしたことがあります。でも、日本に来たGHはまだ。前の記事を探して送ります。
今夜も、電車で前に立ったお嬢さんが、ずずずず。

  • 2011/02/25(金) 22:43:38 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/810-e49f11ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad