ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Humour (ユーモア)と Joke(ジョーク)

オーストラリアで最も尊敬されるのは、ユーモアのある人だと言われます。政治家から実業家まで、その人たちがどんなに偉くとも、あまり RESPECT (尊敬)されることはありません。さて、それでは、ユーモアとジョークはどこが違うのでしょうか。英語でこんな風な説明をみつけました。

Humour: amusing quality. ユーモア:楽しませるクオリティ

Joke: a thing said or done to evoke laughter  ジョーク:笑いを起こさせる「言葉」や「行動」


今、私は友人の家に泊まっていますが、オーストラリアにいる主人にこんなことを言いました。「最初は気を使うと思って、心配したけれど、来てみたら歓迎されて、とても気持ち良く過ごしているわ」...............すると主人が、「お前が行った後のトイレに、まだ誰も行っていないのじゃないか」..............これは、ユーモアですが、ブラックユーモアです。えっ、何がおかしいのかって?..................それはつまり、私のトイレの後は、かなり臭いので、それを知らない友人たちは,今は、優しくしてくれているけれど、一度私のトイレの後に行ったら、きっと、もう優しくしてくれなくなるよ.....................というものです。まあ、うちの主人はトイレの話が大好き。会社でも、「さあ.......HOUSE OF II KIMOCHI(ハウスオブいい気持)に行ってこよう」とかいうのです。それから、私のトイレの後に入って..............おい、ゴキブリが二匹死んでたぞ。


それにしても、友人宅には、トイレの臭いを消すスプレーが置いてあってホッとしています。主人のお母さんの家には、トイレにマッチがあります。つまり、トイレの後に、マッチをすって、臭いを消しているのです。この前、お母さんの家に行って、トイレの後にマッチをすろうとしたら、箱の中に使用済みのマッチがありました。でも、お母さん一人暮らしなのに?? 娘は、自分の臭いも棚に上げて「お母さん。一体何を食べたらあんな臭いになるの?」と大声をあげます。私はもう嫁に行っているから、いいだろうが、おめえは、これから嫁入りだよ。自分のことを心配したらいいだろうが。


オーストラリア人は、背の高い人をSHORTYとか、真っ黒で直毛の人を、Hi Curly なんて呼びます。これもユーモアの一つ。私は、センスオブヒューマーがないと、家族から言われています。だから、even don't try 諦める、トライするのもやめろって。まあ、でもジョークは言えるかなあ。この前、きんぴらごぼう食べながら「ほお、これはチンピラごぼうですかねえ」。エディット・ピアフはエディット・ピラフ.............と言ったら、うんざりしたような声で、こう言われました。「真理子さん、エディット・ピラフなんて知らない人が多いですから、言うだけ無駄ですよ」はい。歯がなくて「はなしにならない」とか、うんちの話をしながら「うんちく」を傾けるというのもだめですかねえ。


昨日の晩、たけしの番組で、政治家は「こういう言い方をしたらいい」と言っていましたが、それは言える。日本の政治家はユーモアがないですよ。英国のチャーチルを見習うべし。彼は、「あなたは酔っ払いだ」と言って非難してきた婦人にこう言ったそうです。「マダム、確かにそうかも知れません。でも、私は酔いが覚めたら、普通になるが、あなたのように醜い女は、朝起きても醜いままです」................そうそう、NHK放送大学の先生たち。もうしわけがないけれど、ひどい。頭脳明晰な先生たちだと思うのですが、表情はこわばり、暗記しているという感じ。あるいはまるで棒読み。あれでは、人に何かを伝えたり、感動を与えることは出来ません。ユーモアのかけらもありません。日本人は、全般的にプレゼンテーション、そしてユーモアを学んだ方がいいと思います。先日、ある学会に出た時にも同じ感想を持ちました。さて、トイレにも行ったし、おなかもすっきりしたので、これからミーティングに出かけます。
スポンサーサイト

コメント

ユーモアの取り違い

ここんとこ政治家や有名実業家の『失言』が多く、どうなっちゃってるんでしょうね。
日本に帰るたびに TVのバラエティー番組にヘキエキします。
ほんとに下らない番組を作ってそれがウケてると思ってますよね、あの人たち。あれが面白い、あれが『ユーモアだ』って勘違いしてる人が多いんでしょうか。昔の落語や漫才は面白かったです。今はコント主流で相方を殴ったり けなしたりすればそれが面白いと思ってるのか、コント自体も全然面白くありません。コメディアンももっと勉強した方がいいですよね。

真理子さん ご無沙汰してます!

「ユーモア」という 言葉を あんまり意識したことなかったです。
「ユーモア」と「ジョーク」は全然違いますね!
お恥ずかしい話ですが 私あんまりわかってなかったから ブログ読んで 一人関心しておりました・・・。
ユーモア か・・・・・ 脳みそをもっと柔軟にせな いかんな・・・。


そうそう!!
gureyhoundの件ですが 順番待ちで 後4-6ヶ月は かかるみたいです。
我が家には 猫が居て 猫がOKなgreyhound待ちです。
待ちどうしくて たまりません。
また 進展ありましたら ご連絡いたします。

  • 2011/02/22(火) 14:12:58 |
  • URL |
  • ブリンドルダックス #-
  • [ 編集 ]

グレイハウンド

グレイハウンド、楽しみですよねえ。日本に着いたら、絶対教えてください。取材もしたいです。WANのウエブにメルアドありますから、連絡ください。お待ちしています。私から連絡します。

  • 2011/02/22(火) 22:11:23 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

真理子さん・・・。
WANのウェブってのがよくわからなくって・・・すいません。
ど・・・どうしたら・・・。

WAN

WANのウエッブは、www.worldanimalnetwork.com です。

  • 2011/02/24(木) 23:09:29 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad