ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

進さんとロバート・ハリス

進さんは、平柳進さんのこと。彼はかつて、というより、ずっとずっと前に、シドニーの私の会社に勤めてもらったことがあります。その彼がシドニーにいなくなって恐らく20年は経っているでしょうか。その進さんは今、Jウエイブの人気DJでベストセラー作家になっているなんて....インターネットで知りました。

☆ ☆
私は今年、その進さんと、20年ぶりで会いました。進さん、いえロバート・ハリスさんは、相変わらず、飄々としていてほとんど変わっていなかったな。ところで今日、その彼に電話して、娘のことを話しました。そして、彼女の歌の入ったCDを日本の彼の元に送ることにしました。「楽しみにしてるよ」って。そうそう、ハリスさんのお父さんって、その昔旺文社の英語のJBハリス先生のことです。赤尾の豆単、JBハリス。旺文社には随分お世話になりました。

☆ ☆

今、娘の住むゴールドコーストに来ています。娘に、ロバート・ハリスのことを言ったら本当に喜んでいました。娘と話していると、彼女の病気のことが良く分かります。小さな言葉にも傷ついてしまい、彼女は、それを撥ね返すことができないのです。前に、日本の友達から「欝の人には、頑張ってと言っちゃだめよ」って言われたことがあります。私はこの年まで頑張ってばかり来たので、頑張らない人の気持ちが本当に分かりません。でも、できるだけ言葉を選んで彼女と話しました。

スポンサーサイト

FC2Ad