ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ケイプカナベラル

昨日、メルボルンにやってきました。日本からやってきたゲストは、シドニーまで約12時間かかったっています。霧島の爆発と、クインズランド州の台風YASIを避けながら通って来たのだといいます。お疲れ様でした。彼をずっとメルボルン空港で待っていた我々も、お疲れさまでした。今日は、彼らとコーフィールド競馬場に行く予定でしたが、大雨のために、ビクトリア州の競馬が全部ストップしてしまいました。これは、今まで100年間、ほとんどない出来事だと言います。


しかし、天気が何とかもったので、午後からフレミントン競馬場に行きました。厩舎見学です。現在、フレミントン競馬場でリーディングトレーナーをしているダニー・オブライエン厩舎を訪ねました。彼は、もと弁護士。新しい世代を代表する調教師です。その彼が、使っている敷き藁や、餌をゲストに見てもらいました。ダニーは言います。理想的には「わらがいいのだろうと思う。しかし、人手や、環境問題を考えると、完ぺきではないが、それに近いものというのを探す必要がある。そして、このストローフェックスというわらで出来た敷き料をつかい始めたのです」「わらもいいけれど、しかし、わらだと、どこに糞尿がされたのか分からない。全て捨ててしまわなければならない」このストローフェックスだと、糞尿の場所がすぐ分かるし....................さて、午後は彼の厩舎で働いている、ワが息子JINさんと、その彼と一緒に働く日本から来たHIDEさん、そしてゲストの5人でイタリア街にいき、更に、厩舎談議に花をさかせました。


オブライエン厩舎では、今年イギリスのジュライカップなどG1を狙うスターウイットネスに会いました。あっ、ハンサム。LOVE。私は、彼の耳元に口を寄せて「あなた素敵ね。イギリスで勝ってきてね」と囁いてきました。スターウイットネスは、心なしか?YESと言ったような気がしました。それから、会ったのは、ケープカナベラル。次のスターウイットネスだと言います。これは、息子のJIN君がケアしている馬です。ケープカナベラル。懐かしい名前です。ケープカナベラルは、2歳の牡馬。父はスターウイットネスと同じ、スタークラフトです。


ケープ・カナベラルという名称はスペイン人がこの地に入植した際につけられた。砂洲の名である「カナベラル」は、スペイン語で籐を意味するCañaveralに由来している。

1963年から1973年にかけては、ケープ・カナベラルはケープ・ケネディ (Cape Kennedy) と呼ばれていた。1963年に暗殺されたジョン・F・ケネディは宇宙開発に熱心であったため、未亡人となったジャクリーン・ケネディは、ジョン・F・ケネディの死後大統領に就任したリンドン・ジョンソンにケープ・カナベラルに位置するNASAの施設に「ケネディ」の名を冠することを提案した。ジョンソンはそれに応え、施設を「ケネディ宇宙センター」に改称し、さらに砂洲の名称そのものも「ケープ・ケネディ」と改めた。

しかし、このケープ・ケネディという名は地元では広まらなかった。1973年、フロリダ州議会は400年にわたって使用されてきたケープ・カナベラルという名を復活させる法案を成立させた。ケネディ家はこれに対し、州の決定を理解する旨の手紙を出した。この手紙の中でジャクリーン・ケネディは、「もしこのケープ・カナベラルという名が400年もの間使われてきたものであると知っていたならば、この砂洲の名を変えよういう提案はしなかった」と述べている。



と、ウイキピディアが説明しています。名前もいいねえ。遅いランチとその後の、チョコレートレストランで、JIN君が「真理子さん、これ、誕生プレゼント」って、このケープカナベラルの馬券をくれました。2月に行われる2歳のG1スプリントレース、ブルーダイアモンドと、G1ゴールデンスリッパーのオールインという馬券です。オールインは、ブルーダイアモンドで勝てば、そのALLを、ゴールデンスリッパーに全て賭け。かなり強気の馬券です。これが当たれば、私の勝ちは2000ドル。でも、お金よりも、彼の気持ちが嬉しい。さて、明日の朝は、そのケープカナベラルを持っているオーナーと、敷き料工場の見学です。車で片道3時間かかります。この馬券をもらったこと、まだ彼には言っていませんから、それを知ったら、彼は、かなり喜ぶでしょうねえ。


咳も少し少なくなりました。今日は薬を飲んで寝ます。明日は4時起きですから。あっ、JINさんは、私のブログにリンクしている「競馬のソナタ」のブログを書いています。寄ってあげてください。シャラポアのこと書いていますから。ええ、競馬のことではなく、あのシャラポアです。全くシャランポワンだね。
スポンサーサイト

コメント

あれ。。。?

真理子さんちょっとすべりましたね。ケープ・カナベラルはJさん担当では無いですよ。。。 そして今日のレース、惨敗でした。敗因は何だったんでしょうねぇ??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/799-4d95410d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad