ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

かんつがい・まつがい

今週は、まつがいの連続。約束を一日まつがえてしまいました。あっ、いけない。時間だ。.............慌ててクインズランド州の東京事務所へ。ちょっと約束時間に遅くなって...................と思って、電話。お目にかかるはずのY氏がいない。ええっ、彼忘れちゃったのかしら。どうしよう。事務所の方に、Y氏のダイアリーをチェックしていただいたら、な・なんと。約束は来週の月曜日。ああ、そうだった。来週にしましょうって、昨日約束変更したんだっけ。今週は他にも、まつがえが。水曜日に待ち合わせをするはずだったのが、木曜日だと思って.............東京・大阪・熊本、東京と走り回ってはいるものの.................日付変更線があるわけではないし........なんで、こんなにまつがえるんだべ。いやはや。「忙しすぎる」「健忘症」「ボケの始まり」色々理由が考えられますが、もっとも考えられる原因は.................根がおっちょこちょいなんです。


さて、今日は、実は、地下鉄の乗り換えもぐちゃぐちゃ。あの便利な路線図を使ったのですが、どうしてか分からないのですけれど、それを信じる気にならなかったのです。そこで、自分で、考え・自分で乗り換えをしてみようと思いました。なぜか分かりません。「理由なき反抗」そして、結果は、ぐちゃぐちゃ。やっぱり、機械の方が頭がいいのよ。と、家?に戻り、仕事に精を出しました。遅いランチを作って。野菜いっぱいのラーメン。午後目いっぱい仕事して、今、炊き込みご飯作っています。作ってというのは言いすぎ。無洗米買ってきて、炊飯器に入れて、具も入れて終わり。それって、「作る」って言っていいのかしら。それから、無洗米って、何だか分からない。オーストラリアにはないから。


さて、久しぶりに北海道・木村牧場の看板娘、あゆみちゃんと電話で長話。あゆみちゃんは、大きな口をあけて(スカイプじゃないので、顔は見えませんが、想像して)ガハハハと笑ってくれました。特に、スカイプの話を。実際、最近、うちの主人、最初「顔を見る必要なんかないよ」などと言っていたスカイプを、かなり使っています。朝一番、スカイプで連絡をしてきます。ピー・ピー。オーストラリアは2時間早いですからねえ。日本時間で7時には、綺麗に化粧して、洋服もちゃんとしたもの来て、おまけに、キチンとした英語で受け答えが出来るように、コーヒーまで飲んでおかなければならないのです。朝起きたばかりで、電話すると、「お前の英語わかんねえよ。ちゃんとコーヒー飲んで頭をクリアにしてから話せ」「眼やについている」「髪が乱れている。コッキー(オーストラリアのオウムの一種)みたいだ.......と言うんです。したがって、最近は、朝起きると、朝ぶろ浴びて、化粧。できるだけ、スカイプで美人に見えるように!


スカイプのカメラって、角度が難しい。前、娘に「お母さんの鼻の中しかみえないよ」って言われたので、新しいパソコンを買いましただ。今回のパソコンにはカメラがついているので、まあ、カメラに向かえばいいのだけれど、実際は、画面に映っている自分の顔も見えるのです。と、つい、目の下の隈とか、首の皺とか、あまり見たくなーい部分を見てしまいます。そのうち、最も美しく見える「スカイプ目線」みつけなくっちゃ。明りの使い方も結構重要。



今日、見たぜ、見たぜ!電車の中で、ipadで本を読んでいる奴。おじさんだった。若づくりしてた。もしかして、ipadではないかもしれない。ガラパゴスかな................じっと見ていたら、そのおじさんの横にいる人も、覗き込んでいる。「欲しいなあ」って感じ。さて、ipadは、まだ使う気にならないけれど、私は、今、iphone買おうと思っていまあす。あ・し・た 。ソフトバンクに相談したら、買い替えに一銭もかからないんですって。私の場合。それ、いいじゃあん。でも、本当かどうか。あまり信じられない。先日、熊本、竜之介病院の徳田院長が「真理子さん、これ見て」と、iphone を見せびらかすのです。しかも、名刺をカメラでとって、それを電話に取り込むところを。すごい!すごい!私は、名刺入れを4つ持っていて、それを、オーストラリアと日本を年に何往復かさせるのです。なのに、カメラで撮って、入れ込めばいいって。すごい。というわけで、また使いこなせないかも知れないものを、手に入れることにしました。まだ、WINDOWS7を使いこなしていないのに。


では、炊き込みご飯が出来たようです。宣伝。今週号の競馬ブックと来週号に私の記事が載っています。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/793-8eb6faeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad