ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

大阪・熊本・東京

大阪から熊本。熊本から、今日東京に戻りました。羽田から浜松町。そこでメディカルツアー・インターナショナルのまいさんと打ち合わせ。昼ご飯を食べて、コーヒー飲んで....夕方東京のマンション着。それから、電話しまくって、カレーご飯食べて、コーヒー作って...........ふうう。今夜は競馬ブックの締め切り。I must finish! メディカルツアーというのは、松本のドクター藤本が作ったインターナショナルなメディカルビジネス・コンサルティングの会社。あっ、前にも言ったかな。そして、その会社が、クウェートで日本との外交50周年記念イベントを主催することになって.......この私もリリーフでお手伝いをすることになった.............というわけです。ええっ。クウェート。そうなんです。オーストラリアじゃなかったの?いいえ、それが不思議なんです。オーストラリアにいた時には、日本しか見えなかったのに、日本をベースにしたら、「世界が相手」不思議ですよね。視点を変えるには、チャンスを手に入れるには、場所を変えてみるって大事...............だと思いました。


そして、今日、このクウェートとのことで、樽本氏に電話しました。彼は長い間オーストラリアのビクトリア州政府の仕事をされていて............明けましておめでとう。どんな新年を?..............激動の新年を............激動ですか?ええ。実は彼は、今度、山形酒田市の酒田製菓の社長になったんですって........今、雪の酒田です.............この酒田製菓は大変グローバルな会社で、新潟からオーストラリアへ進出して、オーストラリアいちの米菓会社になったのです。オーストラリアでは、SA・KA・TAは、高級米菓。ブランド品です。それにしても、新年早々、知人が、しかもオーストラリア関連の知人が社長になるなんて、幸先がいい。頑張ってください。樽本さん。オーストラリアのSA・KA・TAから世界のSA・KA・TAに。


熊本の九州動物学院で、1年生の生徒たちに講義。質問は?これが出ないんだなあ。だったら私がしようじゃないの。と質問したら、ちゃんと答える。それから、次々に生徒たちから質問が出ました。「真理子先生(ひひひ、先生だって!)が、外国で暮らして最も得意になったことは?」「それは、何かを推理したり、想像したりすること」外国にいると、分からないことだらけ。そこで、これは何なんだろう。この人は何を言おうとしているんだろう?ここは何をするところなんだろう。これをしてもいいのだろうか。エトセトラ。エトセトラ。とにかく、考えないと何も進みません。「真理子先生は、(ひひ、また先生だぞ!)ご主人のどこが一番好きですか?」ご飯を作ってくれるところ................と言いたかったのですが「彼が誰にでも親切にするところ。とくに、困っている人や弱い人を。道路をなかなか渡れないお年寄りを見たら、すぐ走っていて手を引いてあげる。荷物をうんうん運んでいる人を見ると、すぐ手伝ってあげる。そんな彼が好きです」と真面目に答えました。質問は、その後、いっぱい。それも、いっぱい出ました。小学校でも、中学校でも、もっと、質問をさせるべきです。生徒に質問をさせるようにすべきです。なぜなら、考えないと質問ができないからです。どうも、先それにしても、私は、小学校の時に、先生に質問して廊下に立たされたことがあります。もっとも、おしゃべりしても立たされましたけれど(笑)



熊本での講義の時に、アルゼンチンで私がした間違いの話もしました。子供がまだ小さく、砂遊びをするシャベルを買いに行った時のこと。おもちゃやで、「しゃべる」って何度も言ったのに、相手は全く分からない。両手を広げ、肩をあげてQUE?ケ? もうやんなっちゃうう................なんて怒って帰って、娘の父親に聞くと、どうやら私は「浣腸が欲しい」と言っていたらしい。この手の「まつがえ」って結構あります。オーストラリアでの話。小学校のオープンデー。日本人のお母さんもお手伝いに行きました。クラスでは皆で歌を歌っています。さあ、皆で手をたたきましょう。お母さんは、手をたたきながら 大声で CRAP CRAP CRAP..............突然周りがシーン................手をたたくはCLAP、でも、CRAPは、うんちのことなんです。シーンとしちゃいますよね。うんち、うんちって騒いでるんですから。みなさん、RとL...............気をつけましょうね。私、うんちの話好きなんです。うんちくがある?から。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~。
うんち うんち に笑っちゃいました!(笑)
リアルタイムで見たかったです・・・。

  • 2011/01/19(水) 09:53:39 |
  • URL |
  • ブリンドルダックス #-
  • [ 編集 ]

まつがえ

RとLのまつがえ。結構多いんですよ。FryとかFlyとか。30年英語喋っていても、まつがうことが、おおいですう。

  • 2011/01/20(木) 13:55:34 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

酒田米菓といえば

酒田米菓といえばもちろん「オランダせんべい」。中3のときよく食べたよね、って思い出しました。軽くて、すこしサラダ油のこってり感があって、おいしかった。しばらく食べていないなあ。

  • 2011/01/20(木) 23:57:20 |
  • URL |
  • dnss #-
  • [ 編集 ]

はじめまして!

私もLとRでいつも恥をかいています。
地震の話をした時も、みんなの顔が??
ケツキック!を連呼。
大きなプール!って言った時も「大きなう〇こ」を連発
真理子さんのブログを読んで、ちょっと安心しましたー

  • 2011/01/22(土) 10:01:24 |
  • URL |
  • naonyan #0xvSN/bU
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad