ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

熊本のこと

どうして、こんなに熊本に縁があるのだろうと思うほど、最近、熊本にとてもご縁があります。そして、先週は一週間熊本に行ってきました。熊本市内には、美しい銀杏の樹があり、熊本城にも、銀杏がありました。P1080564.jpg
そこで、熊本城は、「銀杏城(ぎんなんじょう)」として知られるのだと知りました。籠城の時のためなのだといいます。P1080556.jpg


安土桃山時代末期から江戸時代初期にかけて加藤清正がこれを取り込み、現在のような姿の熊本城を築いた。日本三名城の一つとされ、「清正流(せいしょうりゅう)」と呼ばれる石垣の上に御殿、大小天守、五階櫓などが詰め込んだように建てられ、一大名の城としては「日本一」であるとの評価があるP1080565.jpg


とウイキピディアにも、あります。熊本の上水は、全て地下の井戸で賄われているんですって。これもすごいことですよね。熊本には、このほかにも、様々な名所旧跡があり、ここでビジネスを展開しながら、これら名所旧跡を歩いてみたいと思っています。タクシーに乗ったら、運転手さんが「肥後もっこす」という言葉を教えてくれました。肥後の頑固な老人たちが、いまだに社会を仕切っていて、若い人たちのアイデアをつぶしている。だから、熊本は、福岡と違って、観光にしても産業にしても、遅れをとっていると嘆いていました。おそらく地方はすべからく、そんな感じなのだとは思いましたが、だから、「あんな」そのまんま知事が出ると、革新的な感じがして指示されるのでしょうね。「いやいや、宮崎の名前が売れたのは、ひとえに彼の力です」と言った人もいました。それも、一理。でも、地方は、自分たちをもう一度見直して、何が自分たちのいいところなのか、それを宣伝するためにはどうしたらいいのか。あるいは、何が問題点なのか、それを解決するためには、何をしなければならないのかを、じっくり考える必要があるのではないでしょうか。どうして、私はあの、そのまんま知事が好きになれないかご存知ですか?それは、彼の話し方です。姿勢も悪いし、口をつきだして話す。声もきちんと前に出ていません。あれは、リーダーの話し方ではありません。御用聞きの商人です。お願いだから、あの人が、東京都の知事になったり、国会に出ないで欲しい!

★ ★
来週は、本州の北、仙台に行きます。仙台は私の生まれ故郷です。ああ、そうそう、仙台は既に市電を廃止していますが、熊本には市電がありました。九州動物学院の生徒たちと、ずっと前から約束していた「カラオケ」に行くのに、一緒に市電に乗っていきました。オーストラリアにも、メルボルンには市電があります。電車は、いいですよねえ。ノスタルジックでもあるし、うまく使えばとても便利です。カラオケ?子供たちが「アイスクリーム食べ放題のカラオケがある」と言って連れていってくれました。アイスクリーム食べ放題のサービスはかなり頭がいい。だって、みな、カラオケに夢中で2杯目を食べるのがやっと。そんなに食べられないよ。さて、生徒たちは、とても親切で、私のために、「昭和の名曲」だけをうたってくれました。信じられますか。なんと、優しい子供たち。P1080563.jpg
子供たちと言っても、彼らは学院の二年生で、来年3月には卒業、就職をするのです。獣医看護師、トリマー、動物園の飼育係。動物に関わる仕事がしたいと二年間頑張った生徒たちです。それにしても、楽しかった。私?声も出るようになったし、いや、前よりずっといい声がでるようになったので、加藤登紀子の「この空を飛べたら」、いるかの「なごり雪」、中島みゆきの「時代」をうたいました。加藤登紀子を、生徒たちは知りませんでした。

★ ★
かつて、私は、オーストラリアに日本人のための競馬学校を三つ作りました。その時にも、よく学生と一緒にパーティーをしていました。二番目の学校の時に、当時リィーディングジョッキーだった、ダレン・ビードマン騎手が先生として来てくれました。かれが、宣教師になると騎手を止めていた時に、学校に教師として来てもらったのです。そのダレンもよくパーティーに加わってくれました。しかし、よく食べていたなあ。その頃、彼は、体重63キロあったと思います。それから、ダレンは、騎手復帰を決めて、半年で53キロに落としました。復帰後すぐにオーストラリアのリィーディングジョッキーになりました。今は、香港で騎乗しています。学校は私の大好きな職場です。子供たちの未来とつながっているからです。とまあ、格好いいこと言うけれど、私は、子供のころから「がっこうごっこ」が大好きだったのです。今も、その時と変わらない?

★ ★
さて、明日は、「花も嵐も踏み越えて外国生活30年、ハイランド真理子の人生が変わる英語教室」を銀座で行います。この英語教室は、熊本でもしてきました。楽しい、クラスにしたいなあ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/774-74961666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad