ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

もうすぐ日本です!

日本の皆様、また「うるさい」おばさんが、日本に戻ります。今週末に戻る予定です。自分のことを「いないいない婆さん」と名付けたのですが、どうやら、自分でつけたその名前通りになってしまいました。つまりオーストラリアにも「いないいない」。オーストラリアに戻ってくれば、日本に「いないいない」うっかり、名前なんかつけるものじゃないですよね。

★ ★
シドニーの春はゆっくりゆっくり過ぎました。シドニーに戻っていた約ひと月は、雨が降ったりやんだり。寒い日もあって、何度かヒーターをつけました。ヒートパックを温めて抱いて寝た晩も。それぐらい寒かったのです。愛犬サリーの散歩も、近所の一番近い公園ですませました。いつもなら、もうそろそろ紫色に咲き誇るジャカランダの花も「咲こうかな。咲くのやめようかな」などと、まだ薄い色の花。咲き誇った花を今年は見逃すかも知れません。日本にはひと月いるつもりですから.......。20年近くニュートラルベイというところに事務所を持っていましたが、今年7月にクローズネスト、(カラスの巣)という場所に引っ越しました。ここは、ヴィレッジのような雰囲気があって私は好きですねえ。とはいっても、引っ越してから、あまり事務所にいなかったので、今回はゆっくりこのヴィレッジとも仲良しになりました。新しい事務所の大家さんは、国際法の専門家の、弁護士です。

★ ★
事務所近くにあるZAR BARというのは、ZARという女性が経営している非常に流行っているコーヒーショップ。間口一軒のコーヒーショップですが、主人がおそらく一日200杯は出るだろうって。オーナーは、一度来た人の名前を絶対忘れない。メルボルンカップの時には、手作りのハットをかぶってお客を楽しませ、P1080421.jpg

ブックメーカーのおばさんまで呼んで、P1080425-1.jpg
これまたサービス。何から何まで心がこもっているのです。さあ、このZARさんとも、しばらくお別れ。

★ ★
メルボルンカップですが、1日で、日本円にしても、オーストラリア全土で110億円近くの売上だということでした。今日、笠松競馬の賞金が減るかもしれないというニュースを読みましたが、笠松は、年間で約100億の売上。それって、オーストラリアではメルボルンカップの日、1日だけの売上ですよ。日本の「あの」景気はどうしたのでしょう。ところで、競馬って賞金を少なくしたとたんに、衰退するのです。それは、必ずそうなるのです。役人にはこれが分からない。自分の給料を削ったり、競馬場の他の無駄をなくしても、賞金は絶対削ってはならないのです。I hope you understand!

★ ★
お代官様が、この前家にやってきて、プリントアウトをしていきました。なんでも、宿題なんだとか。彼女は、この11月から、デザインの学校に通い始めました。高校を出て、「学校にいかない」といい、ファーストフードでアルバイトしたり、旅行をしたり。ちょこっと、栄養学を習うコースにも行ったようです。でも、これから将来のことを考えると、やっぱり勉強したいと、21歳で、デザインの専門学校に通い始めました。彼女は、親の私が言うのも変ですが、本当に才能があります。デザインの学校でいろいろ勉強して、本格的なアーチストになってほしいと思います。これは彼女が撮った写真。ね。いいでしょう。2ZRHMJ5.jpg026.jpg

なんちゃって。お母さん。ゴールドコーストに住む娘も「お母さん、愚痴聞いてくれる」って昨日電話してきました。ぐちぐちぐちぐち。言ってから「聞いてもらったら、すっきりした」って言ってくれました。なんだか、ボーイフレンドと喧嘩しているようですが、どうぞ、深刻なものになりませんように。せっかく、ご飯をつくってくれる「いい」ボーイフレンドといるんだから。

★ ★
そして、日本に行って、what I miss most(もっとも、なくてさびしいもの)は、 主人の手作りクッキング。これは、週末に作ってくれたトースト。そう、そんじょそこらのトーストとはわけが違います。RIMG0064_20101109190256.jpg

★ ★
さあ、あと数日のシドニーを楽しみましょう。
スポンサーサイト

コメント

マイルチャンピオンシップ

マイルチャンピオンシップ予想 オッズに隠された秘密…現場スタッフによるデータ収集、さらに登録馬の血統に関しても徹底して分析済み!出走馬の調整、展開を完全に読む!関係者裏情報を独占公開!

マイルチャンピオンシップ 2010

マイルチャンピオンシップ 2010 一般には漏れないデータを極秘公開。まさかの新事実が発覚!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/764-a454e5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad