ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

すみません、ヘモロイズの話です

オーストラリアのTVでは、番組が始まる前に「この番組には荒々しい言葉やセックスシーンがあります」とか「この番組の中には、既に亡くなった人の映像が含まれています」とかいうアナウンスメントが入ります。これは、子供が一緒に観ている場合にその番組を避けるとか、アボリジニー、オーストラリアの先住民族が観ている場合には、彼らは死んだ人の映像を観ることを忌避しているので、警告のアナウンスを流しているわけです。というわけで、今日の私はヘモロイズ、つまり痔の話。したがって、「下品だと思う方はぜひこの先お読みになるのを避けてください」


★ ★
子供なのに痔があるって信じられますか。私は、中学生ぐらいの時に、痔で苦しみました。痔って、大人の、それも男の人が罹る病気で「いやらしい」病気ではないかと思っていたのですが、自分が痔になるなんてその時には信じられませんでした。丸くて穴があいているクッションを持って学校に行きました。それから、何世紀も経って(というような感じ)、なおったと思った痔がまた戻ってきたのです。英語で痔は、2種類の綴りがあります。なんでも簡単にしちゃうアメリカの綴りは、Hemorrhoids (US English) イギリス英語、つまりオーストラリアでは haemorrhoids (Commonwealth English)と綴ります。発音は、同じくヘモロイズ。日本語でもいぼ痔とか切れ痔とか言いますが、私の場合には......よくわかりません。痒い。

★ ★
日本で夏に腎盂炎を患ったときに、内科の医者に行きました。ドクターに、痔の話をして、「とても痒かったので、掻いたのですが、それでバイ菌が入ったのではないかと」といいにくいことを言ったら、ドクターは「ああ、それは僕では分かりませんよ。内科ですから。恥ずかしいかも知れませんが、それは専門の医者に行った方がいいですよ」簡単に突き放されました。そうですかあ。この話を、獣医師の順子先生や本好先生にしたら、お二人とも「日本には総合医がいないので、それが問題ですよね」って。恥ずかしいことは恥ずかしいのですが、やはり問題を直視して、治療をしたいと思っています。若かったら死ぬほどいやだったと思いますけれど。あれっ、それでは中学の時には、私は肛門科にいったんだっけ。いや違うなあ。内科の医者だったと思うけれど。

★ ★
東京で貸していただいているマンションには、シャワーレットがあります。これは、今、オーストラリアではジャパニーズトイレット・ビデとして売られています。調べたら、世界中で売られているようです。ビデという説明をつけているのは、伝統的な日本のトイレだけを知っている人たちがいるからでしょう。それから、ジャパニーズトイレットだけでは、想像がつかないこともあります。実際、オーストラリアに27年いますが、日本のトイレが世界中に売れるようになるなんて、誰が考えることができたでしょうか。さて、このジャパニーズトイレットは、痔主の私には本当にありがたいです。オーストラリアに家にもほしいなあ。

★ ★
前に、私のヘモロイズクリームを、風呂場の鏡の前に置いておいて、主人が、歯磨きだと思って、歯ブラシにつけてしまったことがあるのです。だから、主人から、絶対鏡の前にヘモロイズクリームを置くなって言われています。置いてあると、今でも緊張するようです。今日、会社から家に戻る前に、主人が「ちょっと買い物に行ってくる」というので、「あっ、ついでに私のヘモロイズクリーム買ってきてくれいいない」と言ったら、NOと断られました。あの年でねえ。別に気取る事ないじゃないの。主人は「クリームの代わりに、歯磨きクリームでもつけておけよ」って。Silly!

★ ★
今日は、昨日と打って変わって、シドニーには冷たい雨が降っています。昨日は庭仕事をしていたら汗を書くほど暑かったのに、今日は結構ぶるぶる。でも、主人が「パッションフルーツたちが喜ぶぞ。あれはほとんど水だからなあ」って。とことで、昨日は、シルバービートを植えました。ホウレンソウに似ているけれど、あまい上品ではない、田舎もののホウレンソウって感じの野菜です。大きくなりますから、芽が出たら、植え替えなければなりません。前に植えた赤カブは、あまり植え替えをしなかったので、丸い株にならず赤い根っこになってしまいました。農業は?難しいな。

★ ★
やっぱりメルボルンには行かないことにしました。とにかく身体がだるいし、気分が全くのらないのです。痔のせいかな。いやそうではないと思いますが。痔の話、ずっとしたかったのです。やっと話して、ああすっきりした。

★ ★
最後に明日のメルボルンカップ。3枠ですから、トーカイトリックにはチャンスがあります。この前よりももっと上手にヌカルミを走って、しかも騎手がうまく乗ってくれればの話ですが。私は、SO YOU THINK, AMERICAINE, HOLBERGとTOKAI TRICKの3連単にします。また明日の競馬は、TWITTERで呟くことにします。私のTWITTERは、marikohylandです。競馬ファンの方で、明日の競馬のことを知りたかった方。痔の話ですみません。つい、私の「地」が出てしまいました。おあとがよろしいようで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/759-980f1553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad