ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

バフーンの頭

今、柏のMICHIOさんとYOKOさんの家、明日は早いので、泊めていただくことにしました。明日は、潮来を通って、茨城の鉾田に。ビッグレッドとまほろば農園に行くのです。まほろば農園の円谷社長と、MICHIOさんご夫妻は、家族ぐるみのお友達。円谷さんはもともとシェフだったのですが、おしい食材を探して、結局は、その食材であるハーブを作るようになってしまったというのです。また、美味しいハーブがもらえるかも。ひひ。

★ ★
ハーブの話よりも、今回は堆肥の話でいくのです。私が頑張って!売って歩いているストローフェックスと馬糞で、有機の堆肥づくりをしてもらおうというお願いに行きます。今週の金曜日には、農業技術通信社の集まりに行ってこようと思っています。そこで、また馬糞を欲しがる人を探せるかも知れませんから。英語で、バフーンというと、バカのことらしいのですが。なんだか、私もこのところバフーンの頭になっているかも。

★ ★
片山総務大臣。彼の話し方がいいですね。大きな声でなく、静かに話す。えばらないし。頑張ってほしいです。5人のお子さんを置いて亡くなられた奥さまは、とても素晴らしい人だった、長生きして欲しかったと彼女の親友だったFUさんが言っていました。


★ ★
ちょっとツイッター風になりましたが、睡眠薬を飲んじゃったので、今夜はこれぐらいに。鉾田までいく間に、潮来を通っていきますけれど、必ずこの歌を思い出します。潮来の伊太郎、ちょっとみなれば。薄情そうなわたり度鳥.............

★ ★
オーストラリアの主人が、また世界で最も美味しいトーストを作ったと言っています。戻ったら作ってやるぞって。楽しみです。そうそう、今夜は、MICHIOさんのPCにSKYPEを入れてあげました。私がコンピューターを教えるなんて...........
スポンサーサイト

コメント

片山さん

そうなの。片山善博さんがまだ自治省の課長さんだった頃、うちの近くの公務員宿舎に住んでいて、奥様の弘子さんとは、小学校のPTAで知り合いになりました。子どもは片山家は6人、うちは4人。狭い公務員宿舎でどうやって寝てるの、と聞かれると、立って寝てるのよ~、と答えるの、と笑っていた弘子さん。鳥取で知事夫人になってからも、ダンナ様を蔭で支える、なんていうのではなくて、自分はユネスコ活動、環境保護、自治会長(年取った男だけにまかせてはダメ!と立候補)ととびまわり、ダンナ様は知事としては自民党から出ているのに、地方選挙で自民党の候補に納得できないと、友人達とかたらって納得できる候補を押し出し、「私と夫は別人格」と自民党のおじさん達からのひんしゅくも何のその、自民党には対立候補になるその候補の選挙カーに乗って応援する、でも、生き物と音楽が大好きで、いつも活き活きしている、とっても素敵な人でした。昨年の初夏になくなりましたが、「ヨッシー」「弘さん」と呼び合うお二人は高校以来の同級生。対等で活き活きしていてお互いに尊敬と愛情のある素敵なご夫婦だったんですよ。テレビでは毅然としている片山総務大臣、わたしは「ありがとうさん、はえがかあさん」という素顔も知っているので、大好きな方です。
長々書いてごめんなさい。一言、お二人の横顔をご紹介したかったの。

  • 2010/09/23(木) 10:22:12 |
  • URL |
  • FUSAKO #-
  • [ 編集 ]

片山さん

そうか、お子さんは5人ではなく、6人だったのですね。あなたが前に書いてくださった片山さんの奥さんの素顔は、ナチュラルで、ユーモアがあって、私もお目にかかる機会があれば、本当に大好きになっただろうと思いました。そういえば、私がDINGOの話をしたときにも、あなたが、片山さんの奥さんだったら興味を持ってくれるかも知れないって言っていましたよね。だから、本当にお目にかかりたいと思っていましたが.......。片山さんにもお子さんたちにも、彼女の分、長生きして頑張ってほしいですよね。

  • 2010/09/23(木) 20:20:50 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/739-ec948c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad