ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

急性腎盂腎炎?

今、熊本に来ています。ちょっと心配だったので、昨日豊洲の病院で午前と午後の二回、点滴をしてもらいました。なんだか、怪しげなことをやっている女のように、私の腕は両方とも注射の後がついています。実は、午後の二回目の点滴が終わってからのこと。留守電が入っているのに気がつきました。最初に行った救急病院からでした。医者の声で「墨東病院の医師です。あなたが救急に入ってから、その翌日外来の予約がありましたが、あなたがそれに来ないので、心配して電話しています。血液と尿検査の結果、あなたの病状は急性腎盂腎炎の可能性があります。このまま放置すると高度の病気になる可能性がありますから、ただちに病院に戻るか、近所の病院で治療を受けてください」



えええ。私の症状は憩室炎ではなかったのかしら。こちらの病院では、そう言われました。腎臓と腸。全く違う臓器ですよね。早速、電話をいただいた先生に折り返し電話をしました。先生は「検査室からの報告で、あなたの尿が大変汚れています。これは、急性の腎盂腎炎の可能性が高く.............」「先生、実は、あの後近所の病院で治療を受け、検査の結果、憩室炎だと言われました。抗生物質もいただいています。「どんな抗生物質ですか?」「ああ、それであれば、腎盂腎炎と同じ治療剤ですから、大丈夫でしょう。しかし、あなたの状態は深刻になる可能性もあり、普通であれば入院治療を要するものです」「はい。こちらの病院でもそう言われましたが、明日、熊本出張なので」「それは困りましたね。薬は?」「はい、来週までいただいています」「であれば、それを飲んで、もし、熊本で熱が出たら、熊本の病院の救急に行ってください」「はい」入院..........という言葉は、新しい病院の先生も、「普通なら入院です」を繰り返していました。そうか。


どう、考えたらいいのかわからないまま、調子がまあ良くなっているので、今朝、熊本に飛んで、九州動物学院のオープンデーでおよそ5時間、仕事をしました。参加した生徒のお母様が帰り際に「娘よりも、私のほうが、先生の話、楽しみました。私のほうがこの学校に来て勉強したいぐらいです」って。なんという幸せ。なんとラッキーなことでしょう。頑張ってきてよかった。願わくば、彼女の娘さんが、この学校に来ますように。


きちんと薬も飲みました。これから、大浴場で汗を流し、ゆっくりするつもりです。調子が良ければ、ちょっと仕事も..........それにしても、治ったはずの蕁麻疹も出てきているのは、どういうことでしょうねえ。体が、かなり、ストレスを受けているのでしょうかねえ。

★ 
昨夜、主人が、オーストラリアの総選挙の結果を伝えてきました。ハングパーラメントだということでした。これは、つまり、与党と野党が同数になったということです。今朝、飛行機の中でジャパンタイムズを読んできましたが、その記事の中では、現役の首相を追い出して、自分が首相になり、その後2カ月で総選挙を実施した、現ジュリア・ギラード首相に対する反発だとありました。しかし、彼女は、なかなかな「男性」ですよ。私は好きですけれどねえ。結果は、つまり、自民党と民主党のように、二つの塔の違いを国民が分からなくなっているのではないかということが原因だと思うのです。オーストラリアは好況の結果、日本は不況の結果。「豪ドル」が安くなるぞ」と主人。どうでもいいけれど、「ない」ということにあまり変わりはないんじゃない?


今、テレビで「生物多様性のシンポジウム」を放映しています。日本でも、「やっと」考えられ始めたのだとうれしくなりました。もともと、日本は「生物多様性」を尊重してきたという伝統があります。しかし、経済が栄え始め、それが崩れて行ったと思います。シンポジウムで「こうのとり」の保存に力を貸してきた増井美津子先生の話が出ていました。
スポンサーサイト

コメント

大丈夫?

体調は大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
北海道は今日からサマーセールが始まりました

  • 2010/08/23(月) 19:08:53 |
  • URL |
  • Hideto Kawashima #-
  • [ 編集 ]

ご心配かけます

ご心配かけます。今のところ、熱もないし、調子も大丈夫です。ゆっくりせよとの、神の声かな?SMAP聴いたらなおるかも!

  • 2010/08/23(月) 19:39:19 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/710-e8570c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad