ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本人はLAZY(なまけもの)?

日本人は、世界でも最も勤勉な人種だと思ってきました。その神話が崩れたのは、オーストラリアで会社を開いてからでした。何年か前には、私は30人近い人を雇っていました。彼らを養うために、朝晩なく私は働きました。CRAZY? ええ、そうです。私は、仕事はするけれど、「経営」をしていなかったのでした。その中で、日本人は「言われたことしかしない」ことに気がつきました。私は言われたことをするのが嫌いなので、自分で会社を作ったわけですが、日本人を社員にしていく中で、彼らには「目標」とか、「情熱」とかないことが分かりました。いえ、実は、社長の私の役目は、自分で「仕事をする」のではなく、この働かない日本人たちに「やる気を起こさせる」ことだったのかも知れないのです。社長失格でした。

☆ ☆
P1070715.jpg
さて、これはエスプレッソマシーンです。千歳の小さなホテルにあったので「やったぜ」と小躍りしました。100円で使えるというので、それは安いと思いました。翌朝のことです。「朝のエスプレッソ」るんるん。窓際に行ったら、エスプレッソマシーンは片付けられていて、フリーのコーヒーがおいてありました。「えっ、エスプレッソは?」「朝は、使えないのです」「どうして?」「忙しい方たちが多いので、サッと飲めるコーヒーにしているのです」「それは分かるけれど、私は時間があるし、器械もそこにあるじゃないの」「ええ、でも、そういう規則ですので」「ちょっと待ってよ。私はフリーでエスプレッソ欲しいと言っているのじゃやないのよ」そして、ホテルのスタッフは、私の前に頭をうなだれて、すみません、すみません。「ねえねえ。私は、あなたを苛めようとしているのではないんです。でも、やっぱりおかしいでしょ。何とかしてくれませんか」


☆ ☆
次の朝、この写真のように、エスプレッソと、フリーのコーヒーが一緒においてありました。私は、THANK YOU!とスタッフみんなに言いました。ホラ、できるじゃないの。次の日は、そのエスプレッソマシーンは、ロビーのほかのところに置いてありました。いずれにしても、考えればできるのです。THINK!!求めよ、さらば与えられん。


☆ ☆
日本人はLAZY?そうですね。そうだと思います。今の事例で言うと、考えることにLAZYだと思います。仕事そのものをサボるとか、時間にいい加減だという意味ではなく、考えないのです。近年、社会が、教育が、そうしたLAZYな日本人を、作ってきました。昔は?違うと思いますよ。色々不便なことばかりだったけれど、それをどうしたら解決できるか、日本人は真剣に考えてきましたものねえ。とはいっても、この「便利」ということについても、一言。世の中に「便利」を求めたために、逆に全てが「便利」になって、ものを考えなくなってしまいました。

☆ ☆
実際、あのインターネットの路線図は「便利」です。本当に凄い。清澄白河から、川崎まで行くのに、どうしたらいいのか。どこで乗り換えて、いくらかかるのか、一瞬にして分かります。凄いと思います。でも、こうしたことに頼っていったら、結局は、地図の読めない、考えることのできない人間になっていくでしょう。最近、電話番号を覚えないと思いませんか。前から覚えが悪かったのだけれども、今ではほとんど覚えていません。HWY?それは、携帯に、電話番号が入っていて、覚える必要がないから...........しかし、携帯がなかったらどうしたらいいのでしょう?どこか外国で携帯をなくしてしまい、SOSの電話をしようと思ったら?


☆ ☆
ということで、最近は、また「手帳」を使い始めました。また、手帳はメモにも使います。私の悪い癖はしゃべってばかりいて、人の話をきちんと聞かないこと。聞いても忘れること。したがって、また、「手帳」が私の生活に復活しました。字を書くのも、最近はやっかいですよねえ。前から下手だったのに、最近は、ひょろひょろの文字しかかけません。英語もそうです。サインなども、「あっ、間違えた」などということも出てきました。アナログに戻りましょう。

☆ ☆
明日は、メルボルン日帰りの出張。きっと、サミー(寒い)・デービス・ジュニアです。冬になると、この駄洒落が使えるので、嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/673-1fac4858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad