ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

浦島太郎と玉手箱

あと数日で、「やっと」オーストラリアに戻れます。ちょうど戻る前日が事務所の移転です。当初は、自宅に事務所をと思ったのですが、主人が「やっぱり嫌だ」と言って、小さな事務所に移ることにしたようです。したようです。というのは、私はあちらにいないので、主人と社員のHIROMIさんが働きやすいような場所がいいと思っているので、任せました。今回は、友人であり仕事のパートナーのJOHNの、そのまたパートナーである、国際弁護士の事務所に間借りをすることになりました。今回は、外が見渡せる明るい事務所。これまでのゴミを棄てて、またどうしても棄てられないものは、あるいは棄てるかどうか決心のついていないものは、自宅のガレージの下に移動するのだと主人は言っています。今まで事務所の引越しを何度かしましたが、そのたびに、私はオーストラリアにいません。つまり、引越しを手伝ったことがありません。何とラッキー(というか、無責任というか)。

☆ ☆
明日、北海道に行って、セレクトセールでストローフェックスの宣伝をして、それから東京に戻り、シドニーに一旦帰ります。何だか変な感じです。あまり、日本が長かったせいかも知れませんし、戻っても、また帰ってこなければならないので、そのストレスも多少あります。今は、競馬ブックの原稿の仕上げをして、それから、久しぶりに、編集者のKAZUMIさんとお目にかかり、またウイークリーマンションに戻り、原稿の最終仕上げをして、それから、パッキング。あああ。このパッキングが嫌です。本当に嫌です。私は、整理が下手なのです。

☆ ☆
ところで明日は選挙ですね。一緒に北海道に行くMICHIOさんが「期日前投票に行ってきましたよ」って昨日言っていました。恐竜ショーの帰りに、MIKIOさんやNAGATAKEさんと車で話してきましたが、彼らは「みんな、民主党を色々言っているけれど、何十年も好き勝手してきた自民党からやっと政権をとって、どうして、そんなにすぐ世の中が変わると思っているんだろう」と言っていたので、私も「そうだ」と安心しました。最近の日本の人は、深く物事を考えずに、特に、程度の低いマスコミに毒されていると思っていたからです。ちゃんと物事を考えている人たちもいて、ホッとしました。民主党がどうのこうのと言うより、民主党を「選んだのは」「自分たち」でしょう。だから、まず、彼らにチャンスを与えて、それでも駄目だったらNOといえばいい。なのに、表面的なことだけ考えて、ああでもないこうでもないって..........最近、嫌な言葉で「ぶれる」という言葉がよく使われていますが、実際「ぶれて」いるのは、選挙民の方です。


☆ ☆
ああ、やだと思ったのはNHKの相撲中継の中止。だって、暴力団とのつながりとか、賭博とかって、恐らく、昨日や今日始まったことではないのではないでしょうか。それなのに、それが露呈されたら、まるで、今まで知らなかったように「中止」を決めてしまう。相撲をすることと、相撲の体質や相撲界の構造って違うことなのではないですか。まるで自分たちが「正しく」しかも「清廉潔白」であるかのように行動しているNHK。そしてマスコミ。


☆ ☆
さて、こんなことを言っている時間がありません。明日は一番早いフライトですからね。昨日はまた「冷やしラーメン・サラダ」今日のランチも、冷やしラーメンサラダ。大好きなみょうがを入れました。野菜は一杯入れているものの、日本滞在中は、オーストラリアの2倍ぐらい炭水化物を摂取しているような気がします。また、地下鉄の階段は全部歩いているにも関わらず、やっぱり運動不足のような気もしています。太ってしまった。それから、連日の「冷房」の環境と、日本にいるストレスで、目の下の隈も、もうテンポラリーではありません。かなり居座っていて、逃げそうにもありません。61にしては若いって皆に言われたのに、何だか、日本に戻ってきたら、年齢が追いついてしまって..........そう、浦島太郎が玉手箱を空けたら、年をとってしまったでしょう。私もそんな感じがしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/661-1fae7598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad