ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

オーストラリアに女性首相

上の娘がまだ小さかった頃のことです。私は彼女に、こんなことを言いました。「あなたは、移民の子。アジア人とラテン系のミックス。しかも、女性。そんなあなたがこの国の首相になれば、この国は超一流の国になる。首相になってね」と彼女に頼んだことがあります。どうして、そんな難しいことを彼女に言ったのかよく分かりませんが、言いました。当時5歳の彼女の答えは「女は首相にはなれないよ」「そんなことはないわ。イスラエルのゴールダ・メア首相もいるし、インドのインディラ;ガンジーもいるのよ」「そうか。でも、首相になる前に、先にヤングタレントタイムのタレントになっていい?」「好いわよ。歌って踊れる首相なんて、格好いいじゃない」「でも、私が首相になっても、お母さん、一緒に住んでね」「うん。もちろん。あなたは大きな家に住むんだからね。」というような会話をしたのです。それから、25年。女性首相が、オーストラリアに誕生しました。うちの娘ではありませんけれど。

☆ ☆
一昨日の電話で、主人が、ジュリアが首相になったから。というのです。おおっ。彼女は副首相でしたから、そんなこともあるのかと思ったのですが、あまりの急な首相交代に驚きました。まあ、オーストラリアでも選挙が迫っていますからねえ。上の娘は、何だかすごーく驚いてシドニーの主人に電話したらしい。そしたら、主人は she is the best bloke available at the moment and she has balls っと言ったのだそうです。つまり、「彼女は、今いる政治家の男たちの中で、一番いいBLOKE(男)だし、彼女はTAMAがあるからなあ」彼女を男に見立てて言う、うちの主人の独特の言いかたです。笑っちゃいました。確かに、彼女にはTAMAがあるって感じです。ファッションもちょっとBLOKE。何年か前に、美容師をしていた彼女のボーイフレンドからのアドバイスで少し髪型を変えましになりましたけれど、ウエッブで見た首相就任の写真では、10年前のスーツを着ていました。しかもグレー。わたし、グレーのスーツ嫌いなの。もっと明るい色のスーツ着ませんか?とはいうものの、ついに、オーストラリアに女性首相誕生。日本では?

☆ ☆
昨日は、熊本の九州動物学院の生徒たちと、感激の対面。とくに、二年生は、オーストラリアに来て、我々夫婦の「子供たち」になったので、私が、サプライズで教室に入ると「おおお」とか「うわあ」とか、そしてハグハグ・キスキス。シドニーに着いたときに、バスの中で過呼吸で死にそうに?なり、私の妊娠体操、ラマーズ法を私が指導して、何とか、正常になったKUDOちゃんもいました。彼の笑顔を見て、そして皆の笑顔を見て、本当に嬉しかった。そして、今年入ったSHYな一年生たちとの話もありましたよ。SHYだったけれど、皆、一生懸命ものを考えているTHINKING YOUNG PEOPLE。始めまして。私が......ババよ......なんて、一時間の講演をして、博多行きのつばめに飛び乗りました。つばめで「特急つばめ弁当」を食べました。ヘルシーな野菜中心のお弁当で、今までのお弁当で一番美味しかったですよ。

☆ ☆

さて、これから私は、広島経由で、大阪に行きます。広島では、高校の同級生、TENPOさんの家に呼ばれています。広島でランチ。そして大阪でUさんたちとディナー。もてまんなあ。オーストラリアのばあちゃんは。では、またあとでご報告をします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/653-46483e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad