ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

仙台、大阪、次は?

一昨日は、仙台に日帰りで行きました。弟夫婦にあってきました。シンガポール航空で吉永さゆりの「おとうと」という映画を観ましたが、途中まで行かずにやめました。ぐうたらな弟としっかしものの姉という設定で、まあ、うちと反対の設定だなと思いながら最初見ていたのですが、何とかという役者(?)の演技が大げさすぎていやだったのと、さゆりちゃんが、いつまでもさゆりちゃんで、キューポラーの町以来変わっていないのも、ちょっと...........それより、映画の意図が最初から見え見えで、全く楽しめませんでした。とまあ、映画の「おとうと」は、そのまま終わってしまいました。さゆりちゃんとも、これでお別れ。やっぱり、「大人の旅」だけにしておいて欲しいな。仙台の弟とは、色々話をして東京に戻りましたが、楽しいときをすごしました。弟は今、病院です。入院日記をブログにしているからと言っていたので、これから読むつもりです。


☆ ☆
一昨日は、仙台駅で、また何十年ぶりの出会いをしました。私の宮城テレビの上司が3人集まってくださったのです。当時宮城テレビは、クロスネットと言って、日本テレビとテレビ朝日(当時は日本教育テレビと言っていました)から番組をとっていたのです。一昨日会いに来てくださった橋浦さんは、アナウンス部長。安斉さんも先輩アナウンサー。升谷さんは.......なんだっけ.......確か、番組宣伝などを担当していましたよね........。橋浦さんと升谷さんは、テレビ朝日系列が独立して、東日本放送を仙台で立ち上げたので、そこに転局していきました。私は3年半で宮城テレビをやめて、東京に行きました。広告宣伝の勉強をしながら、電通の仕事をしていた製作会社に雇われて、アルバイトとしてテレビ局で仕事をしていました。とまあ、大昔の話ですが、橋浦さんと升谷さんとは、本当にあれ以来,つまり、35年ぶりぐらいです。正直、あまり変わられていないことに驚きました。三人とも、私の旧性からきた「ゴメ」というあだ名で呼んでくれました。人生は夢のようだといいますが、本当です。あの時、宮城テレビで、ずいぶん色んな男性を追いかけていましたが、誰も振り向いてくれませんでした。あの時、誰か私に振り向いてくれていたら.........私の人生もずいぶん変わっていましたよね。

☆ ☆
昨日はコンピューターに一日アクセスができなかったので、今日つないでみたら、昨日の私のブログにコメントがありました。「動物理学療法士になるにはどうしたらいいですか」って。偶然です。だって、私は昨日は大阪の大阪河崎リハビリテーション大学に行っていたからです。動物の理学療法士になる「正しい」方法は、まず人間の理学療法士になってから、動物に理学療法士になるのが、「正しい」方法だと私は信じています。理学療法は、もともと「リハビリテーション」を目的とした治療法だからです。したがって、動物看護士がリハビリテーションを出来ないかというとそうでもないのですが、看護とリハビリテーションとは「異なる」ものなので、勉強に時間がかかるからです。他にも、リハビリのひとつの手段としてマッサージもありますが、これは、ひとつの手段です。ハイドロセラピーというのも、ひとつの手段です。

☆ ☆
大阪河崎リハビリテーション大学のBIG MAC先生から「パチモン」という言葉を教えていただきました。実際、日本にはこの「パチモン」がかなり多い!「パチモン」でカネを儲けたり、名前を売ろうとしている人たちがうじゃうじゃいます。動物リハビリの分野にもいます。実際、アロママッサージなんていうのは、あまり動物にはやって欲しくない!エッセンシャルオイルを使うことの危険性など考えずに、人間と同じように考えて「動物をいい気持ちにさせて」あげようという「お嬢さん」や「元お嬢さん」たちがいっぱい。というものの、危険性さえなければ、できるだけ動物のことを考えてあげることには賛成です。でも、動物は動物で、人間じゃないんですよ。擬人化は絶対だめ!

☆ ☆
さて、明日は、滋賀へ「しがない」旅。木曜日は、熊本。金曜日は、熊本から福岡。そして、今、翌日、「とっとり」に「とっとりがたな」か、あるいは「広島」に途中下車しようかななんて、考えています。私の子供の頃、富山の薬売りの人が来ていましたが、私って、そんな感じですね。薬を売らずに、「あぶらりを売っている」のかも。またまたお後が宜しいようで。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/651-9419b1ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad