ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

名古屋にきています

「名古屋には面白い市長さんがいますね」とタクシーのドライバーに言ったら、「あれは、本当の名古屋弁じゃないんですよ」「ええ?彼は名古屋出身ではないんですか?」「そうですよ、でも、本当の名古屋弁じゃないんです」???などと、話をしながら、大学から、名古屋市内のホテルに戻ってきました。今回はチサンインに泊まっています。緊縮財政ですから、できるだけ安いホテルをとったのですが、新しいし、スタッフもいいのですけれど、なにせ部屋が小さい。私の大きなスーツケースを空けることができません。開けると、今度はドアが開きません。思わず笑ってしまいました。しかたがない.....だって安いんだもの。

☆ ☆
今朝、シンガポール経由で中部国際空港に着きました。実は、名古屋便を選んだのは、恐らくガラガラではないかと思ったからです。それが、見事にあてが外れてしまいました。シンガポールからの名古屋便は満席でした。どうやら、シンガポール航空が人気なのと、便が少なくなったこと、それが原因なんだそうですが、お陰で、ちょっとしか眠れませんでした。朝、ホテルに着いて、2時間だけ仮眠。それから、中京大学に行きました。お昼を食べていなかったので、途中、名古屋駅で、きしめんでも食べようかなと思ってきしめん屋に入りました。きしめん食べて、心をひきしめん...・・・・・と思ったのですが、美味しそうな味噌カツの写真を見たら、もう我慢できなくなって、それを食べました。美味しかった!

☆ ☆
講演会は.....かなり時間をオーバーしてしまい、チョンボです。1時間は私には短い。最低3時間、最高、無限。いや、6時間から8時間はノンストップで話ができます。それにしても、私のオーバータイムでご迷惑をかけました。でも、私は、とても楽しかったな。中京大学の皆さん、THANK YOU FOR INVITING ME!

☆ ☆
明日は東京に移動。千葉で仕事です。日本に戻ったら、新しい首相になっていました。管さんって、市民運動の出身ですよね。それは、私としては評価できます。また、今日の所信表明は、納得でした。浮ついていない話し方も好感がもてる。おっと、またつぶやき風。私のツイッターは、止まっています。あれ、難しいです。携帯ででも、つぶやかないと、しょっちゅうアップデートする必要があります。おまけに、こうして、つぶやいているのだから、わざわざツイッターでつぶやかなくても......


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/643-bb6fedd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad