ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

大掃除状況・報告

人生の大掃除状況をお伝えします。事務所の半分を昨年末までまた貸ししていたのですが、その彼らも撤退して、この半年は、ジャパンショップを開店していました。しかし、ものは売れません。でも、我々の事務所もそろそろ店じまいですから、開店して間もないのですが、「閉店セール」をすることにしました。英語で言うと、CLOSING DOWN SALE! EVERYTHING 50%という分けです。オーストラリアでは、このCLOSING DOWN SALEが結構あちこちで見られます。中には、半年ぐらい開店しながら「閉店セール」をしているところもあります。それってありでしょうか。金持ちの中国人が通るから「売れるかも」と思った期待は全く外れてしまいました。確かに、時々店に入ってくる中国人もいるのですが、あまり買わない!日本の着物のハギレを買った人は、買う前から「いくらにするの?」って。金持ちって、ケチ。


☆ ☆
これから事務所になるうちの仕事場の掃除をしました。前も書きましたが、書類が出るは出るは。なぜこんなに必要のない書類を私はためていたのでしょうか。机の引き出し一杯にPENも出てきました。娘が集めていたものですが、これも、全て..........数本、勿体なくて棄てませんでしたが(ホラ、また溜まるよ!).......ほぼ、全部を棄てました。CDやDVDをどうしましょう。中に何が入っているのか分からないものもあるので、これをいちいちチェックしていたのでは、時間がなくなってしまいます。ワープロの時のフロッピーも出てきました。これも、どうしたらいいのかしら?カセットテープも、大小さまざま出てきました。ゴミ袋が山のようになってしまいました。


☆ ☆
考えてみれば、この前は、一ヶ月もの間、スーツケースひとつで暮したのです。もう、ものはあまり要らないかも知れませんね。そういえば、いつか読もうと思って買っておいた本も山のようにあります。お金に換算したら、かなりの金額です。本当に無駄したなあというのが、心底の感想。掃除してから家を出ると、何だか縁起が良くない気がしていたので、掃除も「わざ」としませんでした。でも、今回は、事務所の引越しまで私が戻って来れない可能性もあるので、がんばってしています。「ああ、何か、予感でもしたのかしら」なんて、後で言われませんように。また無事にオーストラリアに戻ってくることが出来ますように。

☆ ☆
鳩山さんが辞職?今日のABCテレビの最後のほうに数秒間だけ映像が流れました。主人が、「あっ、あいつ、髪の毛染めてるな。プンツ」と言いました。プンツというのは、「女々しい」という軽蔑の言葉で、恐らくオーストラリア英語?「染めてるだろう?」「知らないわよ」「染めてるよ。あいつ何歳だ?」「我々と同じ位じゃないの?」「だったら、あんなに真っ黒って言うことはない」誰か、鳩山さんの髪の毛って染めているのかどうか知っている人、いませんかあ......人のこと言う前に、私の髪の毛も、かなり伸びて、白髪が見えてきました。日本に行く前に、美容院に行かなければ。さて、鳩山さんは、辞めたら「農業したい」って言っていましたよね。サッカーの監督も「農業したい」って言っていませんでしたか?こりゃ、一体どうしたわけ?日本人が皆、農業回帰?いいなあ。だって、私も、今、農業ビジネスに関わりつつありますからねえ。鳩山さん、誘っちゃおうかなあ。何だかお金もありそうだし、私のアイデアに投資でもしてくれるかしら?


☆ ☆
今日、JINさんと話しました。本の整理をしていたら、高信太郎の「韓国語」の本が出てきたのです。日本語で覚えよう、韓国語っていう本です。結構面白いと思いましたが、何せ、韓国語の勉強をする理由もなくなってしまいました。買った当時は、競馬学校を韓国にプロモートしようと思っていたのでした。そこで、韓国を目指しているJINさんに送ってあげようと思いました。けっちゃなよー。本には「失恋の仕方」なんてチャプターもあるので、彼にぴったりかも。きっと、役に立つわよ。けっちゃなよー。JINさんに、私のチマチョゴリ姿が、若々しいと誉められました。30歳だって。ひひひ。かむさむにだ。うれしいのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/634-83d326e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad