ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

不思議なご縁

昨日は、ピンチヒッターで、パーティーの司会の一部をしてしまいました。英語で聞いて英語をすぐ日本語にして、日本語で聞いてそれをすぐ英語にして...........私は同時通訳ではないんだからあ..........おまけに考える暇もない....ひどいもんだ....と思っていたら、パーティー終了時に皆さんが「いやあ、よかったよ」なんて言ってくださるものだから、ちょっとだけホッとしました。日本の皆さんは、大変丁寧だから「いやあ、あんたの司会ひどかったねえ」なんて、私のように言わないんです。だから、..............いやあ、終わったことは心配しても仕方がない!それにしても、チョー忙しい中来てくれた残間さんにも、クラブウイルビーの皆さんにも感謝。他にも、競馬メディア、調教師の皆さん、それに、北海道からわざわざ駆けつけてくれたラフィアンの社長、岡田裕和さんと奥様、みんなみんな有難うごぜえますだ。

☆ ☆
昨夜は、不思議な偶然もおきたのです。パーティー終了後に「大変でしたね」と声をかけてくれたのは、農業技術通信社の社長と常務である昆さんご夫妻。名詞をよく拝見して、びっくりしました。実は、私は、彼らに連絡をしようと思っていたところだったからです。農業技術通信社なぜなら、日本の農業とオーストラリアの農業をブリッジングしようと思っていて、それを相談しようと思っていた矢先のことなのです。私が、日本の馬の世界とオーストラリアの馬の世界を、また日本の犬の世界とオーストラリアの犬の世界を結びつけたように、今度は農業でそれをしたいと思っていたののでした。ここ何ヶ月かはAGRIZMという雑誌を買ってずっと読んでいましたし、その編集長が音頭をとる、ファーマーズマーケットにも何度も足を運びました。AGRIZMは、従来の農業と全く違う、COOLな農業。それをCOOLに編集してある「ナウい」雑誌です。さて、「ナウい」と、昨夜、私の慰労会をしてくださった、関さんと斉藤さんから「あっ、真理子さん。それ使わないほうがいいよ。もう誰も分からないから」そうなんだあ。「ナウい」って「ナウい」と思ったのだけれど、もう死語なのですね。いずれにしても、あまりの偶然に驚きました.......だって、そうでしょう.......昨日は競馬がメインだったのですよ。なのに、今、私が携わろうとしている農業関連の、最大の出版社である農業技術通信社の社長と常務にお目にかかるなんて。おまけに彼らが声をかけてくださらなかったら、同じ場にいても、すれ違いだったわけですから.......神様っていたのですね。ところでAGRIZMはとても面白い本です。機会があればぜひ読んでみてくださいね。そういえば、クラブウイルビーでも、中尾ミエさんと農業ツアーを実施して人気を得ているようです。これからは、農業でごぜえます。


☆ ☆
もうひとつの偶然。昨夜、海外競馬のスペシャリスト、奥野さんをパーティーにご招待したら、彼が「ナガタケ」さんが真理子さんに会いたいっていってたよというのです。ナガタケさんは、私が27歳で、仙台の広告制作会社をやっていたときのクライエント、読売広告の仙台支社にいて大変お世話になった方です。当時、ヨミコーは、キャバレーのハワイチェーンを得意先にもっていて、私にTVの広告コピーの仕事を下さっていました。ハワイチェーンの東北全般のテレビCMの仕事。15秒から30秒のコピーを書いて、それを、私がスタジオで音声をいれて納品する。そんなお仕事をいただいていたのでした。「外は木枯らしハワイは真夏。遊びにきてよねえ。うふん」と私は書いて、なまめかしい声で読んでいたのでした。その彼が、ヨミコーをやめて、今は、エコ関連企業で仕事をしていると奥野さんは教えてくれました。電話したら、「えええ?真理ちゃん?」って、ナガタケさんは驚いていました。真理ちゃんって呼んでいてくれたのは、父と母。あっ、それ以外にもいたんだあ。


☆ ☆
とまあ、今夜は、大阪でんねん。LOHASを唱っている「キチンやど」に身を寄せています。楽天トラベルで予約したのですが、着くまで心配でした。周りに変なところがないかなあ。つまりピンク街とか。ホテルの部屋はどうかなあ。なんて、キリがないほど心配していましたが、部屋は結構広く(値段にしたら)小奇麗だし、機能的にできている。それに、スタッフが女性で、なかなか感じがいいのです。さあ、明日は、しがない旅を滋賀までしますので、今日はこれぐらいに。徳永の曲を聴きながら寝ることにします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/611-b0db6b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad