FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

シドニーのアジア競馬会議

今週月曜日からアジア競馬会議が始まっています。アジア競馬連盟の議長はJRAのDR KOJI SATOさんで、彼の冒頭のスピーチは、なかなか迫力のあるものでした。私は、批判ばかりするような人間に見られていますが、違います!いいことはいいと言います。今回のDR SATOのスピーチは、本当に素晴らしかった!内容は、彼が率いるチームで考えたものだといいますが、だとすれば、このチームにCONGRATULATIONS!とても、すばらしいものでした。詳細は、競馬ブックで伝えたいと思うのですが、印象的だったのはSATOさんがマハトマ・ガンジーの言葉を引用していたこと。インド独立の父、ガンジーが人間社会のあり方について述べた「7つの社会的大罪」...........「理念なき政治」「労働なき富」「良心なき快楽」「人格なき教育」「道徳なき商業」「人間性なき科学」「犠牲なき宗教」........恥ずかしながら、私は初めてこのことを知りました。SATO氏は、最後に、またガンジーの言葉でスピーチを終えます。..........To believe in something, and not live it, is dishonest!なにかを信じておきながら、それに生きない、それは不誠実というものだ......日本語にすると、ちょっとニュアンスが崩れますが、英語だと本当にしっくりきます。


☆ ☆
今回の会議は、結構若いスピーカーが目立ちました。女性もいました。(前にはほとんどいなかった!)もっとも、女性がいたことはいたのですが、しゃべり方が平坦で、あまり面白くありませんでした。昨日のギャンブルのマーケティングを語った女性も、おそらくすごく頭のいい人に違いありませんが、ただペーパーを読んだだけ。しかも、平坦で、ちょっとジョークを入れていましたが、誰も笑いませんでした。(涙)今日のアメリカから来た女性の獣医にいたっては、ただ、ベラベラべらべらと文書を読むだけで、確かに、獣医師としては有能なのかも知れませんが、彼女のパーソナリティーとも伝わりませんでしたし、彼女のけ研究の結果を、皆に伝えようという意志も伝わってきませんでした。せっかく、女性がスピーカーになったというのに、残念です。同性としては!

☆ ☆
多くの人の前で話すと言うことは大変難しいことです。アナウンサーだった私は、人前で話すことは別に嫌いではありませんが、5人の時、50人の時、200人の時ではそれぞれ、話し方や内容が異なり、決して簡単ではありません。また司会者が、プレゼンテーションができるとは限りません。プレゼンテーションには内容が必要だからです。したって、プレゼンテーションの技術は、司会の技術と異なります。人前で話すから同じでしょうというのは間違い。ところで、日本の女性のアナウンサーで気になることがあります。それは、声が高いことです。外国では、人前で話す人は、低い声で話せるようにボイストレーニングをします。でも、日本の女性は、媚を売るような話し方をする人が多いような気がします。私の友人の山根基世さんは、元NHKのアナウンサーですが、彼女は学生時代から低い声でした。いわゆるCUTEな声ではなかったのです。しかし、深みのある落ち着いた声で、現役時代は、名ナレーターとしてならしました。低い声の出し方は、男性にも学んでいただく必要があります。高い声で、キャッキャッと話すということは、つまり、英語圏の人にとっては、サルがないているように聞こえるのだそうです。低い声はトレーニングでできるようになります。あごを下げてゆっくり話してみましょう。と、まあ、大昔の習慣が出てしまったな。

☆ ☆
明日は、競馬会議最終日です。終わったら......いよいよ日本。来週は、東京でメルボルンカップ150周年のパーティーもあります。そのあと、大阪で、大阪から東京で、それから、北海道で、また東京、そして大阪。もしかして、九州に行くかも知れません。では、日本に行く前に、医者に行って相談してきます。どうやら、痛みはすっかり消えてしまったようですが。腎臓だったら、薬を飲まなければならないでしょうし。今、競馬会議が行われているフォーシーズンズホテルのランチは、VERY GOOD!です。 まったく脂肪のないオージービーフ(霜降りは私は苦手)や、オーストラリア特有の魚、バラマンディなど、オーストラリアならではのFOODが出ました。デザートも(食べちゃいけないのに)食べました。チョコレートムース。食べ終わったら、女性だけに特別プレゼントと言って、ウエイターがチョコレートを、私の目の前においていきました。ああ、どうしようかなあ。しばし考えて、やっぱり食べてしまいました。To believe in something, and not live it(not to eat), it is dishonest!! 関係ないか。
スポンサーサイト



コメント

「ガンジーの7つの大罪」は鳩山首相が演説で引用していました。

あっ、そうなんだ。鳩山さんも.......

  • 2010/04/14(水) 20:38:29 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/606-af5675da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)