ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

日本の浦島花子

先ほど、散歩から戻りました。というよりは、ホテルで掃除が始まるので、コーヒーでも飲みながら仕事をしようと、この界隈を歩きました既に会社の就業時間ということもあって、道を人が歩いていません。喫茶店を探しながら、隅田川に出ました。少し公園のようになっているので、川沿いを歩きました。Image020-1.jpg
朝起きると、外は寒そうでしたが、出てみると案外暖かい!川べりで雀をみました。たくさん。小さいので小雀なのか、そういう種類なのか分かりませんでしたが、一生懸命芝生で食べ物を探しているようでした。また、ヒヨドリのように尻尾が長くて白と黒の鳥もみました。日本では、いえ、日本の都会ではほとんど動物を見ることがありませんから、何だかオーストラリアに戻ったような気がして、ホッとしました。

☆ ☆
歩くと言えば、昨日は、ナカノさんと東京駅で待ち合わせした後に、彼の推奨するゴマダレラーメンを食べて(中野さんの推奨する店は外れたことがありません!)、ホテルまで歩きました。結構近い。ちょっと寒かったけれど、このところ精神的にちょっとダウン気味の私は、身体を動かして逆に元気になりました。健全な精神は健全な身体に宿る!!今朝は、喫茶店を探して40分ほどの歩きました。古本屋があったので、つい入ってしまいました。欲しい本があるわあるわ。でも、読む時間がないので買えません。それでも、鳥飼久美子さんの「歴史をかえた誤訳」という文庫本を買いました。値段は250円。まだ読んでいませんが、確かに、誤訳で歴史が変わります。戦争だっておきかねません。離婚だってあります。恐らく国際結婚の破綻は言葉の間違いが原因になっていると思います。さて、明日は仙台に行くので、新幹線の中で、この本を読もうと思います。このところ仕事以外の本を読んでいないので、楽しみです。本屋の人に「この辺でどこか美味しいコーヒーを飲ませるところはありませんか」と聞いたら、隣にありますって教えてくれました。丁寧で礼儀正しい青年でした。そこで、隣の喫茶店に入ってみました。小さな小さな喫茶店。優しそうな奥さんとご主人。中に、数人のおっちゃんたちがいました。「濃いコーヒーください」と私が言うと、奥さんの顔がみるみる困った顔になって「あのお、うちは、既にコーヒーを淹れてあるのです」そして、ご主人が「うちはアメリカン式なんです」。そうですか。だったら、きっと水のようなコーヒーに違いない。「私は濃いコーヒーでないと駄目なんです。折角水を出していただいたのに、すみませんが」と言って、店を立ち去りました。ごめんなさい。でも、初めから淹れているコーヒーなんて、アメリカンにしても、ただの茶色の水に違いない。ふうむ。


☆ ☆
ホテルの前に、小さなイタリアンの店があります。午前11時半オープンって書いてありました。この店はかなり前から気になっていたのです。バジルという名前も気に入っていました。ちょっと開店までは時間があります。でも、持ち前の度胸でノック・ノック。「すみません。まだオープンしていないのを知っているのですが、11時半までコーヒー飲みながら待たせていただけませんか」困った顔をしながら奥さんはキッチンに。「はい、それでは、ここにどうぞ」と、案内されたのは、窓際の小さな丸テーブル。素敵でした。Image021-1.jpg
コーヒーはエスプレッソですが。と奥さんがオズオズ。もちろん。BRAVO! 私の血管に、エスプレッソが流れているのを知らないの?「まあ嬉しい」と言って、エスプレッソを飲みながらREADING。「それではもうお作りしますから」そこで、トマトと生ハムのアラビアータと温泉卵(なぜか分からないけれど)それにルッコラというイタリアン野菜のスパゲティを頼みました。パスタの写真を撮って、オーストラリアの主人にメールで送りました。Image023-1.jpg
あとで、事務所に電話して「みたあ」って聞いたら、なんだ、あの変なものは...って。はいはい。あなたのパスタが一番ですよ!

☆ ☆
今、一生懸命、電車や地下鉄の乗り方を覚えています。昨日は、八丁堀から長津田に。長津田から小岩に。小岩から東京に。電車の乗り継ぎを覚えて、それぞれの場所に思ったより早く着くことが出来て「やった」。浦島太郎は、いえ浦島花子は、毎日、日本のことを勉強しています!人ごみの歩き方も。では、これからまた仕事に行ってきます。
隅田川でみかけた鳥は、これじゃないかしら?yac_hakusekirei.jpg
だとすると、はくせきっていう鳥らしい。初めてみました。感激です。
スポンサーサイト

コメント

その鳥は「オナガ」じゃないかしら。東京ではよく見かけるように思います。

  • 2010/02/18(木) 15:40:35 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/580-25c7fdce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad