FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

SUNDAY & MONDAY

何だか私のメソメソブログが、皆さんに心配をかけたようです。FUさんは、「泊まりにこない?」って聞いてくれました。本当に嬉しいです。みねこちゃんも、のぞみちゃんもありがとう。それから、茨城のFUMIEさんも。そして仙台FAMILY!本当にありがたいって、考えると、また涙がでちゃう。「泣いたらあかんぜよ」

☆ ☆
SUNDAYは、日暮里に出かけました。「谷中のボチデッセ」と変な大阪弁を話す、アメリカ生まれのアーチストと会いました。彼を待つ間に、お寺をいくつか散歩しました。P1060464.jpg わずかばかりの賽銭を投げてお祈りしました。ポカポカと春の陽気になったSUNDAY。木陰に佇む仏様に手を合わせました。ある寺には小林一茶の碑が。彼もここに来たのでしょうか。P1060460.jpg 谷中の町は、1960年代。まるでタイムスリップしたような感じがしました。ここなら住めるかも知れない。お母ちゃんたちのフラダンス教室もあって、にぎわっていましたし、美味しそうなお饅頭や団子の店があるはあるは。つい買ってしまいました。へんな外人と行ったのは、蕎麦屋さん。布団が干してあったのが、のどかやなあ。P1060465.jpg  墓地のハカの前で弁当を食べているおっちゃんもいました。今度もっとゆっくり散策しようと思います。

☆ ☆

MONDAY!今朝は朝早くから仕事に出かけました。行き先は千葉。さっき戻ってきました。冷たい雨が降っていましたが、昨日のお寺参りが効いたのかも。今日はいいことがありました。いいことの詳細は企業秘密。でも、久しぶりにいいことでした。昼は、「また」蕎麦屋に。入っていったら、おっちゃんたちが3人。猫が2匹、客の傍に座っていました。まあ、可愛い。「お宅の?」と聞いたら、女将らしき女性がにっこり。中野さんと一緒に蕎麦を注文。私は野菜のテンプラうどん。気がつくと女将が店のどこにもいません。キッチンにもいないのです。どうしたのかしら?その間、猫と遊んでいました。あれっ。女将さんが戻ってきました。買い物袋を抱えて。「えっどうしたの?」「すみません。ちょっと油切らしたもので」思わず笑ってしまいました。出てきた蕎麦には、レンコンとごぼうのかき上げとセリがいっぱい乗っかっていて、本当に美味しかった!本当に!猫のことを女将さんに聞いたら、女将さん、興奮して、うちには実は26匹いるんです。まあああ。犬もいるのですが、犬と散歩していて捨て猫をみると、つい見捨てておくことができなくて拾ってくるんです.....そんな話をしていると、客のおっちゃんが、「俺も拾われたんだ」っていうんです。大笑い。P1060466.jpg「私も両親も、動物が大好きなんです。動物が生きがいなのです。お客さんが、店に入ってきて、すぐ猫のことを可愛いって言ってくれたので、実は本当に嬉しかったのです」と目を輝かして言っていました。私が、オーストラリアから来たと言うと、「外国から来た人と話すのは初めて」と、お勘定を払おうとする私を引き止めます。それにしても、奇特な人もいるものですね。何だか素敵なときを過ごしました。嬉しかった。猫ちゃんも連れて帰りたかった。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/579-2118ee3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)