FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

うんだから

いやはや、方言は難しいぜよ。一緒に仕事をしているSATOSHI さんは独身だと思っていたのに、数日前に、話の中で「連れが」と言ったので、「あっ、もしかして結婚したのかしら」と思って聞いてみました。いえ、独身です。えっ、でも昨日、連れって言わなかった?あっ、それは、大阪弁で友達の意味です。ああ、そうなんだ。私は連れ合いの連れかと思ったなあ。その昔、仕事の同僚に、「うちの娘あまり言うこと聞かないのよね」と言ったら、「しばき上げればいい」って言ったので、えええ。縄でしばっちゃうの。そんなひどいと出来ない思ったら、どうやら大阪弁で、軽く叩くという意味だったと言うことが分かりました。方言は、難しい。

☆ ☆
そういえば、宮城県では、「ください」という意味でケロって言います。だから、東京から来た人にケロって言ったら、蹴られたという嘘のような本当の話がありました。宮城県では、ダカラといっって、ウンダカラから生まれた「だから」があって、それは「そうだ、そうだ」の意味になります。仙台弁と言えば、私は、よくホデナスと呼ばれていました。これは、いい加減な人間とか、馬鹿という意味です。さて、私は、どこかに行くと3日でその土地の言葉になってしまいます。この特技は結構外国語を勉強する時に役立ちました。まあ、基本的にはおしゃべりなので、人と話したいという気持ちが、言葉の学習能力を上昇させるのだと思うのですけれど。

☆ ☆
今夜は茨城の阿見というところに泊っています。明日は、茨城のほこだと言うところに行きます。マイネルの牧場ですが、そこで、かつてオーストラリアに来て勉強したYASU君と会います。もう二人も子供がいるんですって。私も年をとるはずだ。だから。

☆ ☆
オーストラリアの主人に電話。実は昨日は電話で険悪になりました。仕事についての意見がかなり別れてしまったのです。これ以上続けると、電話代がかさむだけでなく、やばくなるなと思ってきりました。そしたら、こちらの時間で10時頃、あちらの時間で12時頃にSMSメッセージが入りました。ごめん。って。ヒヒヒ。正義は勝つのじゃ。だから。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/568-46f23480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)