ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

信じられへん

今、大阪でっせ。昨日はあったかかったけれど、今日はさぶいなあ。ミィティングが夕方なので、今日はホテルにいて原稿書いてます。近所にええ、スーパーマーケットが見つかったので、ちょっと買い物に行きました。二度も行ってしまいました。そしたら、何度も、自転車に轢かれそうになってしまいました。信じられへん。自転車が歩道を堂々と!走っているんでっせ、日本では。オーストラリアでは考えられまへんな。

☆ ☆
昨日、ホテルにチェックインしたら、100円野菜カレーで一日のエネルギーを!ってフロントに書いてあったので、「カレーねえ」「朝からカレーねえ」って二度も考えましたが、しかし100円のカレーってちょっと興味がありました。そこで、朝、勇んでレストランに行ったら、おばはんがいて、悲しいカレーをヨソッテくれました。悲しい?だって、野菜カレーっていうから、玉ねぎに人参にブロッコリーにマッシュルームに....、と想像するでしょう。なのに、中身は人参しかないのよ。だったら、人参カレーって言うべきだと思う。そういえば、元?玉ねぎだった欠片がちょっとありましたが、あれは、その昔、早稲田大学の学食にあった玉ねぎ2枚のカレーとほぼ同じぐらい悲しい!そこで、食欲をそがれた私は、人参だけ食べて部屋に戻りました。昨夜は午後9時半から、夜鳴きソバ。これは、まあまあいけてる。無料だし。ということで、日本のデフレ状況を実感しています。

☆ ☆

部屋で仕事をしていたら、10時半にはお腹がすいてしまって、スーパーに買い物に行きました。そしたら、あれもこれも欲しくなって、本当に困りました。特に、納豆は色々あって、本当に全部欲しかった。その昔あった、三角納豆もありました。さて、午後になって、今度は、肩が痛くなって、ホカロンを買いにスーパーに。(理由をつけて!)でも、また食べ物を買ってきてしまいました。二度目の外出時には雨が降ってきていましたが、ママチャリが、なんと、傘さして自転車を走らせているのです。それって、子供に何かあったら、「あんたら、殺人やでえ」。本当に、本当に、自転車の縦横無尽さには、信じられまへん。あれを許している日本、変なのとチャウか。オーストラリアではちなみに、ヘルメット被らなければ自転車は運転できません。自転車は歩道を走ることができません。

☆ ☆
JINさんから貸してもらった徳永のライブのDVDを見ましたが(途中で動かなくなってイライラ。やっぱりダビングは難しい?)、観るんじゃなかったな。彼、変よ。手をぶらぶら動かして歌うのよ。あれは一体何?観てるほうも、あれはイラつくな。声だけ聞いているといいのに。それから、「時代」はやっぱり中島みゆきの方がいい。彼の歌はいいものもあるけれど、簡単に歌いすぎてたくさん聞くとバックグランドミュージックになってしまう。綺麗な歌い方をしすぎると思う。とはいいいながら、今、彼のVOCALISTをバックグランドにして仕事しています。


スポンサーサイト

コメント

ママチャリ

共働きの親の必需品、ママチャリね。私も、子どもが小さい頃、前後に二人乗せて、背中に一人しょって必死の登園。パトカーから「お母さん、危ないですよ」とか呼びかけられて、「うるさい、ちびどもに歩いて行けって言うのか」と歯がみしながら無視してギコギコ漕いで行きました。冬の雪の上ですべって、子どもがシートからぽーんと雪の上にとびだしちゃったこともあったな。
今は娘たちが同じことをしています。子ども手当とかばらまきながら、保育園の整備は遅れているので、子どもの入る保育園はきょうだいばらばらでしかも遠かったりする。もちろん、保育料は高くて、時間外がつけば月に6万円とか7万円とかになることも。そして、親の通勤時間が長いうえに、私が仕事を始めたころは、就業時間て9時から5時までだったのに、今では「実働8時間」ということで8時半5時半とか9時6時のところが普通。というわけで、朝は7時過ぎから8時ごろまで、夜は6時過ぎから7時ごろまで、必死の形相の親の漕ぐこわいママチャリが町を行き交う、これが日本の都市のママチャリ事情の一端ね。

  • 2010/01/26(火) 08:44:24 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

ふうむ。そうか。私はもうオーストラリア人の気持ちになっているので、交通ルールとか、安全性とか、そういう立場からものを言ってしまうけれど、日本にはそういうやむをえない事情があるのですね。でも、事故がないのでしょうか?

  • 2010/01/26(火) 21:41:04 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

実は最近、家の近くでママチャリの事故があったばかり。
私が書いたのは日本のやむをえない事情だけど、気持ちとしては、子ども手当などをばらまきながら誰でも手近で安く通える保育園の整備が進まないこと、ワーク・ライフ・バランスとか言いながら実働時間ということで勤務時間を延ばしていることとか、高速道路無料化とかいいながら街の歩道の整備が進まないこととか、基本的には行政や制度の変わらないこと、変えられないことが問題だと思っているのよ。

  • 2010/01/27(水) 08:56:39 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/565-34d544ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad