ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

洗濯物とコーヒー

SHUT UP ABOUT WASHING AND COFFEE! 洗濯物とコーヒーのことについてぐずぐず言うのは止めろ!と主人から言われました。実は、最近シドニーの天候が悪いので、外に干した洗濯物を私はすぐ心配するのです。雨がちょっと降り出すと、まるで人生が終わったかのような大声で,ほぼ泣き出しそうになって AH, MY WASHING!と嘆いてしまいます。I CAN'T HELP (どうしてもしてしまう!)「日ごろは、オーストラリア人になったって言っているくせに、お前は、洗濯物のことになると、すぐ日本人になるんだなあ」と、主人はイラついて怒ります。そうなんです。オーストラリア人は、洗濯物を外に干していて雨が降っても、取り込まないんです。だから、2日雨が降り続けば、2日間そのまま、外に干しておきます。彼らの考えは「いつか晴れるでしょう」っていうもの。なのに、私は(日本人?)は、雨に濡れている洗濯物をみると、涙が出そうになる。聞かせてください。これは、私だけでしょうか。前にも話かも知れませんが、我々の子供の頃は、中国の水爆実験で放射能の雨が降っていましたから、特にその恐怖感があります。

☆ ☆
雨の話をもう少し。そういえば、主人はちょっとの雨であれば、傘などさしません。傘を差した主人を見たことがありません。他のオーストラリア人もそうです。傘などさすのは、プンツ、つまり女々しい奴がすることだというらしいのです。男は、雨に濡れるなんてなんとも思わないものあんんだって。オーストラリア人の男性は、そうえいば「寒い」とか「暑い」なんてこともあまり言いません。恐らく、厳しい気候環境にいるオーストラリア人たちは、気候の変化にイチイチ反応している暇がないのだと思います。考えてみれば冬だってウエットスーツ着てサーフィンするし、冬でもシャツ1枚着て歩いている人たちも多いですからねえ。オーストラリア人の男たちは、「男は黙って、サッポロビール」なのです。

☆ ☆

COFFEE?カッフィー。とにかく、朝一番にこのコーヒーを飲まないと、私の身体も心も動かない。と、私は思っているのです。精神的な中毒。したがって、一杯目を飲むまで、ああ、コーヒー。コーヒーって、うるさく言ってしまいます。だから、主人に、SHUT UP!って叱られてしまうのですが、やっぱり、飲むまでは落ち着きません。カッフィー。カッフィー。

☆ ☆
お代官様の民族大移動がもうすぐ始まります。昨日はダンボール箱を、どこからか持ってきて、今日も家で一生懸命つめています。ここ何日かは、移り住む家に通って、壁のペンキ塗りをしています。寂しいような、頼もしいような。変な気分です。


スポンサーサイト

コメント

洗濯物は雨が降り始めたばかりだったら急いで取り込みますが・・・沢山降ってビショビショになってしまったらあきらめます。晴れて乾くまで放っておきます。日本でしたら雨にぬれてしまった洗濯物は汚いのでもう一度洗いなおしますよね。
傘はさしませんねえ。ゴルフ用の大きなのと折りたたみは車に入れてあるんですがいつも忘れてますね。
つい最近出先で大雨に降られたときには、街中を靴を脱いで裸足で歩きました。日本でしたら無理しても靴履いて歩くと思いますが・・・私もOZ化してるんだなって思いました。

私の家の近くに、アニメで有名な宮崎駿作品の「ジブリ美術館」があって、ちょうど私の散歩コースでもあり、よく外国からの観光客を見かけますが、日本では一番寒いこの時期に、けっこう薄着の人が多いですね。もっとも、みながみなそうというのでもなくて、きっちり着込んだ人も。要するにけっこうバラバラです。
日本人の気温感覚って、実際の気温よりも季節感と連動しているところがありますね。衣替えとか、それに、季節として冬になったからというのでそれほど寒いと思えないのにコートを出すとか。寒くないのにコートを着ている人を見たときには「暑いでしょうに」とは思いますが、おしゃれのつもりでしょうけれど、真冬にレストランとかでコートの下は袖なしとか、あるいは蒸し暑い時期に長いブーツとかの人を見ると、寒かろう暑かろう以前に、日本の季節感へのそぐわなさを感じます。
それから気候がらみの挨拶も「いいお天気ですね。」より、「お暑いですね」「お寒いですね」の方が日本人の挨拶としてしっくりする気がしない?たぶん、お暑くて(お寒くて)大変でしょう、といった、相手への気持ちが背後にある挨拶だと思うの。ただし、そういう挨拶ではなくて、すぐに暑いの寒いの、とグズグズ言う輩には、「黙れ、オマエのそれで余計暑く(寒く)なる」と冷たく思う私ですが。
暑さ寒さと日本人の季節感について、日本人よりに見解を述べてみました。

  • 2010/01/17(日) 08:13:00 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/557-c5b6e26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad