FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

南半球のクリスマス。。終わりました

クリスマスは、完全に休むことにしました。25日と26日、そして27日の日曜日まで、3日間、全く仕事のことを考えないようにしたのです。メールを開けてしまうと、そのまま仕事を続けてしまいますし、なかに、悪いニュースがあったりすると、クリスマスの間中、悩まなければなりません。悪いニュースの種になりそうなメールがきそうな気配もしていましたから。メールのご返事を出さなかった方々、本当にすみません。お詫びします。そして、今日メールを開けたら、やっぱり悪いニュースを伝えているメールが入っていました。

☆ ☆



南半球のクリスマスは、真夏のクリスマス。青い海、白い砂浜、ビーチでバーベキューしながらクリスマスをする人たちも多いんですよって、言ってきたのに、今年のクリスマスはずっと曇り・後・雨・後・曇り。そして今は、また雨が降っています。メルボルンから来た友人たちは「でも、この方が涼しくて過ごしやすい」なんて喜んでいますけれど、それにしても、一日ぐらいパッと晴れた日があってもよかったかな、なんて贅沢なことを考えています。一昨日、下の娘が、やっとNYから戻り、今朝、早く、上の娘が汽車でシドニーを発ちました。汽車?そうなんです。まあ、いろいろあります。ゴールドコーストからボーイフレンドの車でシドニーまで来る予定だったのですが、途中で車が壊れてしまい、直せなくなって、レンタカーを借りてやってきたのです。その車も結局は返してしまったので、汽車で帰ることにしたようです。飛行機も今の時期はとても値段が高くて、手が出ない。ボーイフレンドの給料だけではまかなえないというのです。(娘は学生で働いていません)でも、汽車なんて乗る事がなかなかできないんだから、ちょっとした冒険じゃないの、といって、出してやりました。朝、主人と駅まで送りに行きました。ああ、眠い。彼らも14時間の汽車の旅が始まっています。

☆ ☆
主人は5キロのターキーを一日かけて料理していました。3キロだと思ったら5キロ。6人でほとんど平らげてしまいました。クリスマスプレゼントは普通25日に空けるのですが、26日に延ばしました。プレゼントのほとんどは、食べ物でしたから、またそれも食べ続けました。お腹が苦しい。やはりクルシミマスです。下の娘が、Nから、またごっそりお菓子を買ってきました。その中に、どうやら最近オーストラリアのヤングにも人気が出ている「ピーナッツバターチョコレート」26122009239.jpg
というのは、とても美味しい...けれど絶対太りそうなものがありました。あれを食べてたら、アメリカ人のように確実にBIG SIZEになることウケアイデス。娘はサリーにもベーコン入り犬用おやつを買ってきてくれました。これは、小型で、多少食べても太りそうにないものでした。ポケットにいれておけるほど小型なので、散歩に行くときにも便利です。26122009240.jpg



☆ ☆

ところで、26日のボクシングデーに、「やっと」NYから帰ることにできた娘を迎えにいきましたが、空港にはかなりの数の警官がいました。しかも、何人かは、クリスマスツリーの前に立っています。このところアラブ系の人たちが、デパートのクリスマスの飾りなどを襲撃するという事件が起きているので、そのためではないかと主人は言っていました。ひどいですねえ。キリスト教の伝統が嫌だったら、キリスト教の国に住まなければいいと思うのですが。さて、娘は、空港から家までしゃべり続けていました。例の切符の件は、デルタ航空が、「アナウンスをしなかったこと」「列が長かったので???早く並んだ人に席をあげてしまったこと」を認めたそうです。荷物はロスの空港で引き取ったと言っていました。列が長かったので、他の人に席を挙げてしまうって、恐らく、デルタは席の数以上の切符を売っていたのですね。なんと言うこと。

☆ ☆

さあ、それでは、バッドニュースを主人に伝え、その処理をしなければなりません。なかなか人生はうまくいきません。ゴールドコーストに住むMINEKOちゃんから、メールが入りました。コメントありがとうね。それから、ヘンなコメントは削除しておきました。随分少なくはなりましたが、やはり時々ヘンなコメントが入りますよね。あれを商売にしている人達がいるのですね。彼らの精神生活ってどんなものなのでしょうか。みじめでしょねえ。お金は何らかの方法で買えるかも知れませんが、人をだまくらかして生きているわけでしょう?そうそう、MINEKOちゃんの実家の猫は、おならするって言っていました。おならの話しをゆっくりしたいなあ。クリスマスは、かなり活動が活発でしたからねえ。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/548-30747d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)