ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

メリー・クルシミマス!

いつの頃か、誰が言ったのでしょうね。「クリスマスはクルシミマス!」という言葉。今年あたりは、私たち夫婦は、まさに、そんな感じです。週末の大掃除では、身体が、ジツにクルシミマスしています。土曜日と日曜日に、クリスマスを迎えた大掃除を実行しました。日曜日には、主人は、かなり荒れている娘のバスルームのペンキ塗りを。私は、上の娘たちカップルが寝るゲストルームの掃除。この部屋、いつもは、私と下の娘の書斎になっているのですが、書斎と言うのは名ばかり。いつも、山のような書類と、スーツケースが積んでいあるのです。これを数日間、娘たちカップルに明け渡さなければなりません。したがって大掃除は必須。下の娘のゴミは、彼女の部屋にドサッと持って行き、隠せるものは戸棚に全部押し込みました。戸棚を開けたら恐らく、雪崩のように物が落ちてくるだろうと思われます。それから、日曜日、私は、我々のベッドルームの掃除。まあ、今年はほとんど毎月のように出張だったので、見えるところの掃除はしていましたが、見えないところの掃除がでけませんでした。日曜日はその見えないところの大掃除をしました。いやあ、まあゴミの出たこと。掃除機のゴミを捨てに行ったら、信じられないほどのゴミが出ました。こんな埃を吸って寝ていたんだあ、私たち。あっ、うちの掃除機は、かのDYSONではありません。あれ、欲しかったのですが、高いので買えません。数年前にDYSONのような掃除機を買って使っています。DYSON,私の夢の器械です。

☆ ☆

それから、また、本の掃除もしました。確かに私は「本、大好き人間」ですが、それにしても、ここ数年間、何という無駄なことをしていたのでしょう。いつか、役に立つだろう、いつか読みましょうといって、英語と日本語の本を山のように買っていました。恐らく、お金にしたら、何千ドル相当もにもなると思います。結果は?読みませんでした。今年と来年は、本当に必要なものとそうではないものとの「仕分け」が必要なようです。本がまずその対象。といいながら、もう必要ないと思って、仕分けしたものからまたごそごそと取り出して本棚に入れたりするのも、ほんとに女々しい。でも、してしまいます。メソメソするな。あのレンポウのように、必要ないものはバサッと切り捨てろ。と私は私に言い聞かせて掃除をしました。ベッドルームと書斎から、およそ5つの本の袋が出ました。これでもまだ4分の1しか、仕分けていません。これら、5つの本は、来年から始める「JAPAN がらくたSHOP」で売る予定です。

☆ ☆

「JAPAN・がらくた・SHOP」というのは、来年半年だけオープンする店。先日サブレットした事務所のスペースを使います。SHOPのテーマは、JAPAN。これまで、人からいただいた、こけしだの、置物だの、もう、我々の人生にあまり必要ないものをこのスペースで売ろうと思います。本も一緒に売る予定。何冊か、JAPANをテーマにした英語の本も見つかりましたから、これも売ります。隣に、金持ちの中国人が住む新しいマンションができましたから、彼らが目当てです。まあ、家賃の足しと、ごみの廃棄に?つながればいいのですが。

☆ ☆
昨日、私一人で、クリスマスツリーを飾りました。毎年クリスマスツリーを飾るのは下の娘の役目。でも、今年その娘はNYにいます。「やっぱり飾るの?」と言ったら、主人が下の娘は、家でクリスマスをする最後かも知れないから、やっぱり飾るっていうのです。ドキッとしました。でも、そうかも知れない。NYから戻ったら、友達と一緒に住む計画を立てるって言っていたから。いつまでも親と一緒にはいないよねえ。確かに。クリスマスツリーに飾りをひとつづつつけながら、色々なことが思い出されました。飾りの一つ一つに思い出がありました。棚の中の奥深くに隠れていた、照明を見つけて、主人が、先日の寂しいブルークリスマスツリーに足しました。ベランダは、すっかりクリスマス気分ですP1060145.jpg
「なかなかいいじゃないか」と主人。それから、ツリーにも照明をつけてくれました。綺麗に輝きました。そうか、今年のクリスマスは、彼女が家にいる最後のクリスマスかも知れないのか....と、私は、ちょっとおセンチになりました。P1060144.jpg


☆ ☆
昨日は、ブランチに主人がいつものイタリアンブレックファーストを作ってくれました。P1060138.jpg
元気が出ました。シンプルで誰でもできるEASY COOKINGです。主人のブログ読んでください。さて、夕食は、さすがに、疲れていたと見えて(当たり前)、「ピザにしない?」って言ってピザをとりました。メキシカンとベジタリアン。ところで、二人ともこのところ、忙しいのと、色々と心配事項があって、喧嘩ばかりしています。でも、「ああ、早く仲直りしなければ」って思いながら喧嘩をしているのです。クリスマスを喧嘩しながら過ごすのはタブーですからね。二人ともそれを知っています。

☆ ☆
日本って、「また」休日なんですってね。いいですね。オーストラリアの休日は、正式には25日と26日。そして1月1日のみ。日本は?




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/545-12ed94c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad