ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ビジネスカード

新しいビジネスカード(名詞)を作りました。私のタイトルは、MOTOR MOUTH (A NON STOP SPEAKER)しゃべりが止まらない人というもの。前は、とりあえず、MANAGING DIRECTOR(代表取締役)なんて、つまらないタイトルをつけていました。トヨタやSONYでもあるまいし、たかが、微少企業(中小企業よりも小さい)の社長なのに、私は何を間違ったか、代表取締役なんて、大げさで馬鹿なタイトルを使っていたのです。もっとも、昔は、そのタイトルでもない限り、おっさんたちからは「なんやねん」と思われる恐れもありましたから、仕方がなかったとは思いますが。それでも、何て無知だったのだと思わざるを得ません。

☆ ☆
私は、子供の頃から、「口から先に生まれてきた」と言われてきました。私は、それを信じています。本当に、しゃべってしゃべって、しゃべりまくって生きてきました。このおしゃべりな私があまりしゃべることができなかったのは、アルゼンチンに行ってから。暫くはスペイン語ができませんでしたから.....。周りの人があはは・おほほと笑っている時に、何も分からずに座っているのは、本当につらいものでした。もっとも、だからスペイン語もできるようになったのかも知れません。英語もそうです。オーストラリアに行ったばかりの時に、やはり英語があまりできなくてとても悲しい思いをしました。だから、英語もまあまあできるようになったのだと思います。ホラ、おしゃべりだって役に立つことはあるのです。

☆ ☆
それにしても、私のおしゃべりは年を追うごとに磨きがかかりました。恐らくノンストップで話そうと思ったら、10時間はかたいと思います。18時間もいけると思います。お腹さえすかなければ......そういえば、前に、吉永みちこさんとおしゃべりしたときに、夜中まで8時間ははなしましたねえ。彼女は、「オッと、スタジオに行かなきゃ」って、話の途中で、テレ朝のスタジオに走って出て行きましたから、あの時、彼女の仕事でストップかかからなかったら、もっともっと話していられたかも知れません。それにしても、彼女も私と同じぐらいMOTOR MOUTHですよねえ。吉田照哉さんの奥さんの千津さんは、私をマシンガントークと呼びます。次の名詞はマシンガントークにするかも知れません。


☆ ☆
さて、名詞の裏にも、色々書きました。書ききれません。元女子アナとかコピーライターとか。バカだ大学卒業とか、できるだけ私の馬鹿な人柄が分かるようなことを書きました。このアイデアは、この前日本で読んだ雑誌に書いてあった有名人の名詞の話からとったのです。あの、ギョロ目の勝間和江さんの名詞には、その昔「二回結婚、二回離婚」って書いてあったそうですよ。私も「元祖未婚の母」と書こうと思ったのですが、元祖とは書けません。元祖は、やはり桐島洋子さんですから。

☆ ☆
今日、実は、その名詞のお披露目だったのです。たいていは、笑ってくれました。オーストラリアから来たせり会社の社長だけが「テリブル」と言いました。ふん。冗談が分からねえんだな。この名詞は、まだトライアルですから、色々な人から意見を聞いたり、シーズンで変えたりしようと思っています。
さて、変えるのは名詞だけではありません。20年近く続いたオセアニア競馬のウエッブも止めようと思います。もういまさら、私のウエッブではありませんよね。インターネットで誰でも、オセアニアの情報をとれるようになったからです。ウエッブはリニューアルして再登場させたいと思います。

☆ ☆
また、履歴書も書き直しています。いえ、履歴は変えられませんが、履歴書を、目的別に、読んでもらえるように書き直すことは必要ですよね。そんなこともあまり考えていませんでした。さて、「真理子さんは、一体何をしている人なのか分からない」ということをよく言われます。今日も、そう聞かれました。そこで、私はこう説明しました。「基本的に私はマーケティングコンサルタントです。したがって仕事は多岐にわたります」と。昔からそうでしたねえ。専門のないのが専門でした。アナウンサー時代にはステブレ(ステーションブレーク)という番組と番組の間に、CMを読まなければなりませんでしたが、モーテルの広告も、弁当屋の広告も読みました。制作会社を作ったときも、同じ状況。デパートの広告からキャバレーの広告。その昔は、同伴喫茶というのがあって、その同伴喫茶の広告も作りました。今のビジネスの範囲は「馬・犬、動物のアニマル関連から、出版、食品」まで入ります。その分野に教育も入ります。もっとも、これからは、しゃべりも仕事の中に入れるつもりです。

☆ ☆
今日は、デパ地下で弁当を買ってきて、ホテルで食べました。主人に電話して「何を食べたの」と聞いたら、ステーキだって。す・て・き!お代官様のNY便りが入りました。食べ物も美味しいし、すごく楽しい。今日は、ただで手に入れた切符でステージを観に行くって。いいなあ。私の生活とは大違い。さあ、明日は美浦へ行きます。美浦で麦稈を見にいきます。ばっかんじゃないの?それから堆肥も見にいきます。たいひたもんだ。真理子さんは何をするひとなんですか。おばんギャグを言う人です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/534-fdc6a149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad