ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

レモン・スパイスト・ライス

家にいる普通の時間が、指の間からこぼれていきます。家の掃除もしたいし、庭の手入れもしたいし、私の大好きな洗濯もして、アイロンもかけたい。主人と一緒のテレビを観たいし、話もしたい。あれもこれも、単なるフツーの時間なのに、私にとってはこれが最も大切。なのに、日曜日はまた、このフツーの時間を置いて日本に出張です。ティック・トックという時計の音が聞こえてきます。

☆  ☆

シドニーに戻ってから、サリーと一緒に散歩しています。この時間も、私にとってはとても大切な時間。サリーと言えば、隣人のサリーに、昨日道で出会いました。彼女が、仕事から戻ってきたところで。彼女は、主人が、彼女のがん治療のために病院に車で送ってあげていた隣人です。2回目の癌治療でした。その彼女が、治療を受けながら、数週間前から仕事に戻ることにしました。彼女の仕事とはニューサウスウエールズ州の政府の仕事です。フルタイムは無理だから週に3日間、しかも、勤務時間はラッシュアワーを避けた時間で、部署も、あまりストレスの掛からないところに移動してもらったのだそうです。直接偉い人に交渉して、答えはYES! 昨日の道端での会話では、実は調子がいいので、今度は、週4日、働くことにしたのだといいます。カkのジョは、「ホラっ」て、私に、彼女が化学治療の間被っていたスカーフを取ってみせてくれました。短い髪が生えています。「まあ、素敵」って言ってあげました。いえ、本当に素敵でした。私は化学治療の時に被っていたスカーフや帽子もいつも褒めてあげていました。褒められるって、誰でも嬉しいですよねえ。彼女が「そう、友達が皆、素敵だっていうのよ」って、嬉しそうにSMILE。元気になってよかった。


☆ ☆
サリーとの散歩中、ちょっと気がついたことがありました。それは、ユーカリの樹の皮がむけて散らばっていること。夏になって、気温が高くなり、ブッシュファイアー(山火事)の季節が来たのだと気がつきました。23112009223.jpg  シドニーに到着したときには何と41度。翌日は気温が下がりましたが、昨日はまた30度近くまで上がりました。41度の時には、ニューサウスウエールズ州のカントリー地区で火の手が上がり、幸いにも広がらなかったから良かったものの、オーストラリアの夏はまだこれからですので、本当に心配です。昨年、ビクトリア州では200人以上もの人が亡くなりましたからねえ。ところで、うちのサリーは、久しぶりの私との散歩を喜んでくれているようです。23112009222.jpg私も..........。この時間が永遠に続けばいいな。

☆ ☆
主人が、昨日、またまた美味しい食事を作ってくれました。「どうかなあ、味は」って、心配していたわけは、彼が、即興で作った料理だからでした。結果は........DIVINE.......つまり天にも昇るぐらい美味しかった!特に、レモン・スパイスト・ライス。レモンの皮を入れて炊いてくれたご飯が最高でした。ライスの上に、ソーセージと野菜の串焼きが乗っています。24112009224.jpgご飯にレモンを入れて、しかもチリを入れるなんて、うちの主人はクリエイティブでしょう?

☆ ☆
これは、主人のレシピです。英語の勉強しながらどうぞ。

Lemon Spiced Rice


Rice 3 cups
Wild rice 1 tablespoon
Cinnamon Pinch
All Spice Pinch
Chilli Powder Pinch
Pine Nuts 1 tablespoon
Chopped Parsley 1 tablespoon
Sultanas 2 tablespoons
Zest of 1 lemon If you want a big lemon hit – add a tablespoon of juice
Pepper and Salt To taste


Sausage Kebabs
(6 sausages will make 6 good-sized kebabs)
Sausages 1 per kebab – use favourite sausage; spicy sausages are good for this
Tomatoes Cherry or grape tomatoes
Haloumi cheese Or similar any grilling cheese – cut into 1 to 1.5cm cubes
Spring onion Cut into 4 lengthwise – about 3 to 4cm long
Bell pepper Green, red or both – cut into strips about 0.5com thick

Olive oil

Method:
Squeeze sausage in the middle and twist to make two sausages then squeeze and twist again to make 4 from 1. Cut through the middle and fold the two little sausages. If using bamboo, soak first to prevent burning.

Then load the skewers in any order such as:
Doubled up sausage
Cherry tomato
Spring onion (a quarter of an onion should be enough)
Strip of capsicum
Cherry tomato
Doubled up sausage

Drizzle with olive oil and cook in fry pan or on bar-b-que

Note:
Add any other favourite and leave off anything you don’t like. Add extra of anything if you’re favourite.

If you prefer to serve with a green leafy salad instead of the rice, try this for a sauce:
Mix 3 or 4 tablespoons of good olive oil, the zest of 1 lemon as well as 1 to 2 tablespoons of lemon juice, 1½ tablespoons of chopped fresh parsley, a pinch of sea salt and some ground pepper.


☆ ☆
ご飯の国日本人にはちょっと考えられないライスメニュー。電気ガマでOKですから、ぜひお試しあれ。私もこれぐらいなら、日本で一人住まいしてもできそう........かな?





スポンサーサイト

コメント

レモンごはん

とてもおいしそう!
和風でも、しょうがを炊き込んだり、しそを混ぜたりするのは風味があっていいわよね。わが家は昨夜は、日本の秋で「むかごごはん」。でも、むかごだけでは地味なので、むかごの他に、鶏・ごぼう・にんじん・しめじ・こんにゃくなどを入れて、結局は五目の炊き込みにむかごを入れたというだけになっちゃいました。

  • 2009/11/26(木) 09:37:23 |
  • URL |
  • FUSAKO #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/531-f966ee72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad