ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

オーストラリアの競馬

先週、メルボルンで、ビクトリア・スプリングレーシングカーニバルが始まりました。このカーニバルはおよそ50日間に渡って開催され、この期間、89もの、レースが実施されるのです。昨年、この期間、競馬場に入場した数は、75万人を超えるということです。日本の競馬って盛んですよねと、オーストラリア人から聞かれることがありますが、ええ、でも、オーストラリアほどではありませんと答えます。もうかれこれ20年近くになるかも知れません。私は、ONE AND ONLY、つまりたった一冊しか出ていない「オーストラリアの競馬ガイドブック」言う本を、日本のJRAのPRセンターから出版したことがあります。あの時のオーストラリアの競馬場の数は確か、420ぐらいだったと思います。あれから、いくつか閉鎖されましたから、今は確か400弱ではないでしょうか。それでも、すごい数ですよね。人口比にすれば、世界で最も競馬場の多い国ということになると思います。これは、スプリングレーシングカーニバルのシンボルポスターです。楽しそうでしょ。image001.gif キャッチ不rフレーズは、It's BIGGER than you THINK! 考えているよりずっと大きいカーニバルなんだ。考えていないで、来てみたら?という感じですかね。

☆ ☆
シドニーはずっと雨です。何だか、あまり調子の出ない私の心模様のようです。本当に調子が出ません。とはいうものの、今朝はちょっとだけ日が出ました。そこで、急いで種を植えました。先日買ってきた種には、スピードテープというのが入っていて、BIODEGRADABLEつまり、土に埋めると解けてしまう紙のテープに種が入っているのです。なんて、頭がいいのでしょう。なんて便利なのでしょう。04102009168.jpg
それから、天気が悪いのでまだ、オープンしていませんが、パッケージに水を入れると、そこからカミミールが生えてくるという,ポケットガーデンというものもみつけました。04102009169.jpg これもまたすごいアイデアですね。日本でも紙に種を植えるというアイデアを考えた人がいたようですが。本当に凄い。それしてにも.......
急いでガーデニングしてよかった。午後からまた雨になりました。ポットの下の受け皿にも水がたまっていて、今朝捨てたのですが、おそらく明日までまたたまってしまいますね。水が多すぎても枯れてしまいますからね。本当に、ガーデニングは難しい!04102009167.jpg

☆ ☆
このところの好天気と、このところの雨で、ブロッコリーが、こんなになってしまいました。04102009166.jpg

えっつ、どこを食べたらいいの。急いでウエッブでチェックしたら、ブロッコリーは、花になる前の’つぼみ’の部分を食べるんですってね。つまり、私は食べ損ねたのかしら。


☆ ☆
お金がなくて、美容院にいけないといったら、娘が、ヘアダイ(といわないのかな。カラリングかな)をしてくれると言っています。自分では見えないのですが、背の高い彼女がみると、分け目に、どうやら白髪が見えるらしいのです。これは、困る。恐怖。私は、この白髪が見えるのが本当に苦手です。とはいうものの、他の人は別にいいのです。FUさんは、素敵な白髪にしていて、似合っていると思う。でも、私は嫌。私は、自分が見栄っ張りだと思いませんが(いえ、かなり見栄っ張りだと思いますが)、髪の毛だけは、若くしていたい。娘に、お棺の中に入るときにも、カラリングしてから入れて頂戴と言っています。馬鹿だなという目でみられましたが。さあ、これからカラリング。ハイハイと、お代官様の言うことを聞かねばならないようです。じゃないと、半分で止められたら、困るう。



今、錚々と、カラリングが進んでいます。COME HERE! SIT! STAY! ドッグトレーニングは進んでいます。あっ、違ったかな。DOGは私で、娘はトレーナー?いえ風呂場で、彼女が、私のカラリングをしている光景です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/506-b9dee35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad