FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

命の重み

今朝、ホテルでTVを見ていたら、不注意運転のために幼稚園児を5人を殺してしまった人間に対する5年半の禁固刑の判決、ホリエモンの粉飾決算などに対する2年半の禁固刑の判決を放送していました。ホリエモンの禁固刑に不服はありませんが、人間を5人も殺してしまった人間のわずか5年半には驚きました。私は法の専門家ではありませんから、オーストラリアだったら何年かという予想はできませんが、恐らく最低でもその3倍はあったと思います。例えば、先ごろ何人もの男性が若い女性をレープをした事件がありました。オーストラリアではその首謀者に、40年の刑(その後減刑されて35年)、ほかの共謀者にも20年の刑が科されています。子供を殺された親や家族にとっては、悲しみは終身刑のようなものです。それをわずか5年半という短い期間で償わせようとする。日本という国での命の軽さを考えさせられました。

☆ ☆
今日は、うちの甥っ子の27歳の誕生日だったことを、弟のブログで読んで、早速、電話口でハッピーバースデーを歌いました。彼は、小さい頃から、病気がちだった私の両親の世話をしてきた本当に感心な子です。病気だった父が病院で息を引き取るときに最後まで父の元にいたのは、甥っ子でした。まだ小学校の時のことです。認知症になった私の母を助けて一緒に買い物にいったのも彼でした。彼はまるで神様がこの世に送り出してきたエンジェルのよう子です。そんな素晴らしい人間が私の甥っ子だなんて、私は何て幸せな叔母なのでしょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/49-0c404dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)