FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

ユニクロ VS MUJI

私はユニクロ中毒症を自称していました。今日、午後3時に仕事がいったん途切れたので、銀座のユニクロに行きました。実は、数日前にも、やはり千葉でユニクロに行っているのです。中毒症ですから.................。千葉では、買い物をしましたが、気がついたのは、全てが冬ものに変わっていること。「日本はそうなんですよ」と,連れていってくれた中野さん。それにしても、もう影も形もなくなった夏物はいったいどうしたんでしょうか。捨てられてしまったのでしょうか。いずれにしても、買おうと思った、季節の夏物は買えなくて、買ったのは主人のカラフルなソックス。それから、娘のボーイフレンドのために、500円まで値下げになったシャツ。夏物はそうしてくれればいいのにねえ。日本の商習慣かも知れないけれど、今、必要なものが買えないというのは、ちょっと変じゃない?ユニクロらしくない。

☆  ☆

今回、がっかりしたのは、ユニクロの千葉とユニクロの銀座のスタンダードが全く異なっていたこと。千葉の人は田舎だから、あんなに地味にしたの?銀座のユニクロとは全く違います。全然、素敵じゃない!銀座の高いスタンダードが全ての店で維持されていないのはちょっと残念。ユニクロって凄いよって、連れていったオーストラリア人のメラニーもかなりガッカリしていました。彼女が、彼女のボスに、ユニクロを説明していた時に、「BEST&LESS」のような店と言ったので、正直、本当にがっかりしました。このBEST&LESSというのは、オーストラリアのチェーン店で、程度の低いファッションショップ。オッサンやオッサン風の兄ちゃんたちの店です。そうか、彼女の目には、ユニクロの千葉の店はそう映ったのか。ユニクロって凄いおしゃれな店よって連れて行った私は、ちょっと恥かしかったな。


☆ ☆
今日銀座に行ったのは、仕事着にもなるちょっと短めのパンツを探すため。でも、探し物は全く見つかりませんでした。短めのパンツと言うのは、季節に関係ないのだから、あってもいいのではないかしら。仕方なく、松坂屋に行きましたが、やっぱりありません。そういえば、松坂屋、人が入っていませんよね。ガラガラ。置いてある商品(ファッション)も、数が少なく、高い。センスも悪い。ガラガラなのは、それが理由なのでしょうか。松坂屋の地下には、MUJIがあったので、行ってみました。探し物はMUJIにはありました。MUJIには、まだ今の季節でも着ることのできるものがたくさんありました。夏物は30%割引で、これも嬉しかった!ということで、今回は、ユニクロ VS MUJIの戦い?は、MUJIに軍配が上がりました。あれっ、関係ないけれど、確かMUJIって外国にも出店していたわよね。そこでもMUJIってロゴ使っていたのかしら。くどいようだけれど、あれはむ・じっては読まれないわよね。恐らく、みゅーじだな。ローマ字の読み方の話で、またまた面白い話が。今日、仕事で行った会社はKUZEと言います。それを、オーストラリアのクライエントは、きゅーずって呼んでいました。く・ぜよって、訂正してあげましたが。きゅーずねえ。

☆ ☆
さて、先日、クライエントのメルを連れていった東急ハンズで、こんなものを買いました。それが、主人にそっくりなのです。20082009133_convert_20090820215329.jpg

これはメル。20082009134_convert_20090820215349.jpg
これは、わたし。どっちが、ハンサム?ちなみに、これは、ねじを巻いておくと、ひげと眉毛が動くんです。シドニーに持って帰ったら、きっと主人と娘に馬鹿にされるな。きっと。

☆ ☆
銀座から戻って、また会議。夕食を逃したので、いえ、午後3時に、今日中国に発つメルを送って、ケーキ2つとアイスクリームを食べて、夕食が食べられなかったので、部屋に戻って、ルームサービスでお茶漬けを食べました。さらさら。明日はミィーティング二つ、そして午後成田に発ちます。

スポンサーサイト



コメント

ユニクロ

東京廻り楽しそうですね。
私はユニクロ製品は下着を持ってるくらいですが、ユニクロとBEST&LESSを一緒にされたのは私もガッカリです。オーストラリアの方はお洋服のファッション性重視でクオリティのこと知らない方がほとんどだと普段から感じます。そもそも気にしないのか?例えばオーストラリアで高品質のカシミヤのセーターが売られてるのを見たことありません。日本であればカシミヤといってもピンキリのクオリティで売られているので良質品、粗悪品を見る目が養われますから。
中国ではユニクロはブランド品が並ぶデパートのテナントとして高級品扱いされてるそうですよ。上海に住んでいる友人が言っていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/486-4607243a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)