ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

グリーンライフ

英語で、Green ThumbやGreen Fingers というと、ガーデニングが上手な人という意味になります。私?あまり得意ではありませんが、好きです。私が、植木を買って来ると、主人が「また枯らすために買ってきたのか」とからかいます。最近は、ただ見て楽しむというよりは、食べて楽しむほうに方向が変わりました。ハーブガーデンもその一つ。今週末は、こんな野菜と果物を買ってきました。実は日曜日に植えてから毎日、彼らに「早く大きくなってね」と話しかけています。オーストラリアには各州で農業際が開催されて、何百キロもの大きなカボチャや野菜が出展されます。何年か前に、巨大なカボチャを作った人が「毎日、大きくなれって話しかけているのですよ」と言ったのを覚えています。毎日、大きくなって、美味しい人参やトマトになってちょうだいねって。04082009121.jpg
そうそう、このイタリアンパセリは、ちょっと葉の開いたパセリですが、主人がとても重宝にして、結構色々な料理に使っています。04082009119.jpg 前にトマトを植えた時に、虫がついてしまいました。主人は「虫が付く位だから美味しいんだろう」っていいましたが、本当に美味しかったと見えて、ほとんど食べられてしまいました。でも、化学薬品などで虫をとるのは嫌なのです。今度は何か方法を考えてみます。上の娘が昔、クインズランドの勇気農園で仕事をしていたことがあるので、彼女に聞いてみようかしら。
04082009118.jpg パッションフルーツは、初めて植えたもの。ちょっとドキドキものです。ちゃんと実がなってくれるかなあ。04082009122.jpg 種がいっぱい入っているパッションフルーツ。食べながら、果物から命をもらうようなきがしますよね。忙しいと、ついこんなことをしてしまいます。正直言って、今また、日本行きも近づいて、かなりイライラしているのです。

☆ ☆
昨日は1時過ぎまで仕事をして寝室に行きました。と、主人が起きていて、何と、まだ本を読んでいるのです。本は..........ハリー・ポッター。週末までに、最後まで読んでしまって、週末に映画に行こうというのです。ホラ、娘が本を読まないと、映画を観るなって言ったものだから........。それにしても、主人は朝まで読んでいましたから、私は眠れなくて困りました。私が、ハリー・ポッターを最初に読んだのは......と言いたいのですが、これは、読まずに、娘に読んでもらったのです。娘にお風呂で読んでもらいました。娘がまだ小学校の頃です。娘の読み聞かせが本当に上手で、とても面白かった!だから、ああ、彼女は、きっと女優になるかも知れないと夢をみたものです。高校を出たらNIDA(ナイダ)という演劇学校に行けば良いわなんて私は言っていました。NIDAはメル・ギブソンやケイト・ブランシェットやジェフリー・ラッシュなど、オーストラリア出身のそうそうたる俳優たちが卒業した学校です。実際は、入学がすごく難しくて、結果的にはうちの娘の成績では無理でしたけれど。まあ親ばかでしたね。

☆ ☆
ハリポタの3作目の話が出た頃です。映画にアジア人が必要だっていうニュースが入りました。ハリーのガールフレンド役。もしかして、うちの娘がいいのではないかと、娘に、プロデューサーに手紙を書けばなんて、馬鹿なことを言ったこともあります。ハリー・ポッターの1作目と2作目は良かったけれど、3作目はちょっと怖かったなどと言ったら、娘たち二人に笑われました。今回はどんな作品なのでしょうね。それにしても、主人が早く本を読み終えてくれないと、私は、眠れなーい。

☆ ☆

もうすぐ、私がブックエージェントをしているVICKI BENNETTの本が出ます。IBCパブリッシングからのバイリンガルブック。恋について、愛についての示唆がいっぱい。Vicki.jpg これから愛を探す人、結婚しているけれど愛を逃しそうな人、もっと愛を深めたい人。そんな人たちのために、VICKIと彼女のご主人IANが書き下ろしたものです。彼らは各々二回目同士の結婚。連れっこして結婚したために、色々修羅場もあったようです。その修羅場を潜り抜けた二人からのアドバイス。とても面白いですよ。ぜひ買って、読んで、FIND LOVE!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/476-a0625059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad