FC2ブログ

ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

もう夏?のシドニーから

昨日、シドニーに着きました。実は、シドニーまで眠りっぱなし。ホテルから、東京シティーバスターミナルから、リムジンバスに乗りましたが、バスの中でぐっすり寝てしまいました。(普通は全く寝ることはありません)成田空港でかなり時間がありました。UCのコーヒーショップでちょっと仕事。飛行機に乗る前に、夕食を済ませ、午後9時10分のブリスベン行きに乗りました。飛行機は、日本行きとは異なり満員でした。今回は、横になることができません。でも、ほぼ着陸直前まで、直立不動のまま寝ていました。ブリスベンで1時間の待ち合わせ。シドニー行きに乗り継いで1時間半。また寝てしまいました。シドニーに着いても、まだ眠い。とりあえず、会社には行きましたが、早めに家に戻り、夕食まで眠りました。夕食を済ませて、仕事?と思いましたが、やる気が出ません。今朝まで、またぐっすり眠りました。スリーピングタブレットを飲む必要もありません。今日も、会社から午後早めに戻り、また眠ってしまいました。サリーとの散歩が出来ませんでした。

☆ ☆

今朝は太陽がきらきら。昨夜洗っておいた洗濯物を干しに庭に出ました。洗濯物を干すのは、私の最も好きな仕事の一つです。車の中で、娘が、「まるで夏が来たようね」といいました。7月と8月は、オーストラリアは最も寒い季節です。この季節に夏が来てしまったら、本当の夏はどうしてしまうのでしょう。恐ろしい予感がします。

☆ ☆

成田空港は、とても国際的な空港とはいえません。飛んでくる人たちや飛んでいく人たちに便利なサービスが何もないからです。今回は久しぶりにカンタスで飛んだので、ターミナル2に行きました。ターミナル2は、全くひどい。Eチケットをプリントアウトしようと思ったので、TIラウンジというラウンジに行きました。小さなラウンジで、えっ、こんなところにビジネスセンターがあるのかしらと心配しました。そして、心配は本当になってしまいました。私が、ダイナースカードなどの会員であれば、無料だったらしいのですが、会員ではないので、1200円ほどとられました。まあ、とられても、そこでゆっくりしたり、仕事ができれば全く問題はありません。コンピューターは?あそこに一台です。それがオドロキ桃の木、コンピューターは囲いも何もない、ラウンジの真ん中にあるのです。そこには荷物を置く場所もありません。周りには人が座っています。とりあえず、ウエッブメールをチェックしようと思ったら、今度は、コンピューターがフリーズしてしまうのです。何度やっても同じ。おまけに、「これは、他の人から読み取られる心配があります」とのメッセージ。受付の女性に聞いたら、「ああ、それは出るんですよね」って。どうして出るのか説明してよ。.周りの人が私をじろっと見ます。

☆ ☆
Gメールをあけたら、妹からのメールが入っていたので、返事を出そうと思いました。でも、送信ができません。受付の女性にまた聞きました。「ええ、時々そんなことがあります」「ちょっと待ってください。そういうことがあるのなら、なぜ直さないんですか」ラウンジにいた人たちが、私たちを一斉に見つめます。可哀想に、あの叔母ちゃんに苛められているなって感じで。「コンピューターがあるから、ここに来たのです。お金を払うのは全く問題がありませんが、誰か、コンピューターのことが分かる人を呼んでください。でないと、入室料は無駄になるでしょう」「それが、いないんです」分かりますか。私の怒り。どうやら、私だけでなく、前に、他の人からも、同じような質問があったり、文句があったりしていたような言い方をします。なのに、その問題を解決していない。彼女たちの責任ではないかも知れません。結局、「入室料を返します」と言われましたが、それが問題なのではなく、役に立たない人間を雇って、役に立たないビジネスをしていることが問題なのでしょう。

☆ ☆

成田空港には、コンピューターからプリントできるような場所がどこにもないのです。つまり、ビジネスセンターなるものがありません。もっとも、ビジネスピープルは、エアラインのラウンジを使っているからという発想なのかも知れませんが。それにしても、成田空港のサービス不足は話しになりません。きりがないほど、色々。さて、シンガポール空港も、何度か訪れてみると、あまりサービスがよくないことが分かります。レストランも、最近ではほとんど食べるところも食べるもののなくなりました。お金を払って(約30ドル)借りることのできるラウンジがありますが、これもまあ並程度。それでも、成田と比べるとトップクラスに見えてしまいます。それぐらい、成田のラウンジはひどかった。

☆ ☆
文句はこれぐらいにして、成田空港に、美味しい中華料理の店がありました。創作中華のような感じです。四川定食を食べましたが、麻婆豆腐がとても美味しい。小さな担々麺もついています。食事の後にまだ時間があるので、鉄観音のお茶をいただきました。これも美味しかった。店の作りも、働いている人たちも感じがよく、成田空港のトップレーティングの店です。機会があればぜひ。


☆ ☆

娘が電話で「大きな花が届いたわよ」って言ってきました。どうやら、サングスター兄弟からの贈り物。やっぱり洒落ているなあ。問題は、そんな大きな花束を飾るようなスペースが私の家にはないこと。それって、サングスター氏には分かってもらえませんね、きっと。明日は、このところ、ずっと痛かった歯をみてもらいに、歯医者に行きます。治療をしてもらうのはいいのですが、きっと治療費がすごく高いのではないかと頭痛がします。いずれにしても、私の人生は痛みだらけです。

☆ ☆
最後に、コメントをいただいている方々へ。私がそのコメントに返事をしようとすると、書込み禁止がされていますというコメントが出て、返事が出来ません。無視しているのではないので、お許しください。時間のあるときに、どうしたらその書込み禁止が解けるのかワークアウトしてみます。それにしても、どうしたのかしら?前はちゃんと出来たのに。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/469-5238aa4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)