ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

東奔西走

千葉県、成田に到着後、茨城の美浦に行って、そのあと栃木のJRA競走馬総合研究所に。それから、福島の天栄トレーニングセンター、そして、夜に美浦に戻りました。美穂のトレーニングセンターの宿舎に泊めていただきましたが、残念ながらEモバイルは、圏外。翌日、美穂でセミナーをして、やはり美穂とまり。翌日、つまり昨日は、美穂から今度は、滋賀県の栗東トレーニングセンターに。午後4時から栗東でまたセミナーをしました。栗東でも、競馬会のゲストハウスに泊めていただいたのですが、とても、ゆったりしたいい部屋でしたが、残念ながらこれまたEモバイルが圏外。今、やっとインターネットにコネクトしています。やった!


★ ★
そして、今?は、実は、福岡です。栗東で朝の調教を見せていただいた後に、新幹線で福岡まで来たのです。今夜は、熊本から来てくれる九州動物学園の事務長と打ち合わせして、明日は???なんと、北海道です。そして、夜に東京!ふうう。これは東西南北、飛び歩いている私でも、さすがに、記録です。週末は東京ですが、月曜日はシンガポール。さすがに、今朝は、頭が痛くなって、体がぐらっときました。朝食を少し、減らして、味噌汁と梅干しだけ。外食が続いているので、おそらく、体だけでなく、体の中の胃も疲れているのだと思いましたから。

★ ☆

福岡で、さっき、1時間のマッサージをしてきました。それから、お風呂に入って、今夜のミィーティングを待っています。よく、がんばるね、すごいねと言ってくださる方もいますが、いい気にならずに、週末は体を休めるつもりです。なんて言っても、60歳ですから。ところで、スーツケースの半分は、サプリメントです。免疫性を高めるもの。プロバイオティックで、外食で痛めた意を守るもの。ビタミンを補給するものなどです。

☆ ☆

栗東のセミナーに、馬主協会の事務局にお勤めのOさんに来ていただきました。真理子さんにお目にかかったところがあります。16年前にとおっしゃられて、あっ、谷水さんとご一緒にNZとオーストラリアにいらしたときにお目にかかったのだと思い出しました。あの時に、馬主協会の雑誌に記事を書かせていただことも思い出しました。お持ちいただいた雑誌には、私と谷水さんんの写真も。本当に懐かしい。栗東では、また、坂路で、元ミホノブルボンを調教した乗り役さんにお目にかかりました。戸山調教師はオーストラリアにいらしたことがあって、ミホノブルボンがダービーで優勝した時にお出しした手紙に、戸山師から丁寧がお礼状が来たことも懐かしく、思い出されました。あの坂路は、戸山師がよく使っていたのですよと、JRAファシリティーズの方が教えてくださいました。

☆ ☆
栗東では、また懐かしい人が来てくれました。グリーンウッドの田中さん。彼は、私が作った競馬学校の第一期生でした。卒業して、当時開業したばかりのグリーンウッド・トレーニングセンターに勤めたのです。もう40歳なんですって。真面目に勤めて、立派になった田中さん。これからもがんばってね。そういえば、先日は、やはり私が副校長をしていた競馬学校の一期生だった峰彦君が、東京のホテルに会いにきてくれました。彼は、川崎競馬場で働いていて、それから、オーストラリアの学校に。いろいろ苦労して、やっと騎手デビューしたのですが、お父さんが病気で日本に戻りました。今、日本で何をしていると思いますか。彼は大学に入りなおして、今、史学を学んでいるのです。卒業論文は、日豪の歴史だとか。感慨無量でした。先日は、北海道の吉澤ステーブルで働いている健一君にも会いました。みな、頑張っていて。本当にうれしい。学校を作ってよかった。そういえば、北海道には、メルボルンで働いているJIN君が、怪我した足の治療に戻っているので、彼とも会う予定。

☆ ☆
さて、そろそろ、英子さんが到着するころです。













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/454-c24c6b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad