ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

Queen's Birthday

今日は、オーストラリアの祝日です。クイーンズバースデー。オーストラリアはいまだに共和国ではなく、立憲君主国。エリザベス女王がオーストラリアの女王ですから、今日は彼女の誕生日なのです。かつて、君主制を廃止して、共和国にしようという動きがあり、国民投票をした結果、わずかな差で、共和国にはなりませんでした。今、その運動のリーダーだったマルコム・ターンボル氏が、野党である保守党の党首です。労働党はほぼ共和制を支持していますから、仮に将来、保守党に政権交代しても、オーストラリアは全体としては、君主国をやめて、共和制になるに違いありません。もっとも、ということは、6月に三連休がなくなる可能性があるのかも知れませんね。日本と違って、あまり祝日がないオーストラリアですから、ちょっと残念?

☆ ☆
金曜日にシドニーに戻ってから、山のようにすることがありましたが、もっぱら体の復調に努めました。胃も含めて、体全体の調子がよくありませんでしたから..........。元気よ!などといっていますが、二ヶ月に3回の日本出張ではやはり体にきつすぎます。さて、土曜日は、我がAFLのチーム、セインツの今シーズン11戦目のゲーム。実は、これまで10戦して10勝しているので、今回は11戦連勝がかかっていました。そして、1897年に創立されたセインツの歴史の中で、初めての11戦連勝なのだそうです。enc240_240px.jpg
1897年とは、かなり古い歴史を誇っています。もっとも、AFL(オーストラリアン・フットボール・リーグ)は、リーグ化された世界で最も古い歴史を持つスポーツなのだそうです。どうりで、メルボルンの人にとって、AFLは、スポーツではなく宗教だと言われるはずです。ということで、私も、今週は、仕事を忘れて、AFLの試合に大声をあげました。(あまり大声なので、主人に叱られましたが)とても、いいエネルギーの発散になりました。

☆ ☆
そして、昨日は、ロックスまで、髪結いに出かけました。あっ違う。髪染めでした。派手に染上げた私の髪ですが、時間が経つと白髪が見えてきます。それを染めにいきました。ロックスには三連休なので、いつもの時より人がいるような気がしましたが、それでも、かつての勢いはありません。オーストラリア全体に人が来なくなったのでしょうか。とりわけ日本人はほとんどみかけません。ここは、シドニーには珍しく、路地があって、散歩が楽しい場所なのですが。P1040840_convert_20090608164043 (1)

P1040838_convert_20090608171131.jpg

☆ ☆
シドニーは午後5時になると、もうすっかり暗くなります。散歩も、したがって早めにいかなければなりません。サリーと久しぶりにボールを持って、近所の公園に行きました。雨かな。家に戻ると、ダブルレインボーが。P1040843_convert_20090608163552.jpg

☆ ☆
今日も、主人が映画を観にいこうというので、仕事をせずに出かけました。私は、マイケル・ケインのIs anybody there?という幽霊の映画を観たかったのですが、主人がスートレックに行こうというので、主人に従いました。主人からクリスマスに買ってもらった香水もつけて、紫色のアイシャドーも濃くして出かけました。そう、家にいるときには、できるだけ主人の好きなことをしてあげると決めたからです。香水は?これもまた演出です。愛の演出かな?紫色のアイシャドーは、主人はあまり気がつきませんでしたけれど、一応「あなたのためにつけているのよ」ということを強調したかったのです。スタートレックは、大変楽しめました。実は上の娘はスタートレックの大ファン。おそらく全てのスタートレックを見ていると思います。TVの番組のことです。でも、私は、時々みるぐらいで、あまり人物もこともストーリーも知りませんでした。それでも、大変楽しむことができました。宇宙に心を飛ばせて。

☆ ☆
下の娘とは、あまりうまくいっていません。何をいっても、叱られっぱなし。とりわけ、昨日、「お母さん、明日何しているの?」と聞いてきたので、嬉しくなって「何も予定ないわ。何かアイデアがあるかしら」と言ったら、「そうね、そろそろパンツ買わなければならないんだけれど」というので、「ああ、ごめんなさい。お母さん、今、ちょっとお金に不自由しているの。ここ2,3ヶ月は無理だわ。他に何かする?」って聞いたら、NOという冷たい返事。そうか、私は、単なる財布なのね。他にも、いろいろ。結構傷ついています。彼女が、ああ、あんなことお母さんに言って申し訳なかったな、と思う頃には、私はいないのでしょうね。

☆ ☆
無理して、仕事をしないって、結構大変です。頭の隅に、仕事のことがあるからです。でも、今週は、メルとブリスベンに日帰りで飛んで、日曜日には日本に発ちますから、絶対体を休める必要があります。といいながら、今夜は少し、仕事をしてから寝ようと思ったのに、主人が、早く寝て、明日の朝に早く起きて仕事をしろって。どうしようかな。
スポンサーサイト

コメント

Queen’s Birthday

以前、メルボルンに住んでいたことのある「やすを」と申します。
女王陛下の本当のバースデーは、4月21日です。
元々、ジョージ5世の誕生日が6月14日でしたが、
国王の死後、女王陛下の誕生日として、6月第2月曜日の
移動祝日になったものだと思います。
ちなみにWA州だけは、9月ですね。僭越ながら。

  • 2009/06/13(土) 22:53:30 |
  • URL |
  • やすを #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/451-8bef94e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad