ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

話しかけましょう

東京でのこと。タクシーに乗り込むときに「おはようございます」と言ったら、運転手さんが「お客さん、外国から来たでしょう?」って聞かれました。「どうして分かるの?」「日本の人は何も言わないで乗り込むのです」オーストラリアでは、だれかれ構わず話しかけられます。「あら、あなたの髪、素敵ネ」といわれたのは、やはり、犬の散歩中。丁度、オレンジのストリークスを入れたときのことでした。「どっちが散歩に連れて行っているの。犬?それともあなた?」グイグイ、リードを引っ張るうちの犬との散歩中のこと。すれ違いざまにニコッと笑いながら言われました。ホテルのエレベーターの中で、一緒になった人に話しかけるのは日常茶飯事。「グッドモーニング」「では、良い一日を」「なかなかいいホテルですよね」「今日はこれからどこに?」

☆ ☆
日本の人ももっと、話しかけては?スーパーマーケットに行っても、レストランや駅でも、私は、誰にでも話しかけることにしています。話しかけて、嫌な顔をされたことはほとんどありません。恐らく皆、話しかけてくれる人を待っているのです。でも、あまりにも話しかけられることがないから、きっと諦めてしまっているのです。もっとも、こんなことがありました。日本に、家族で出かけた時のことです。主人と、駅の切符の販売窓口で列に並びながら話をしていたら、前に並んでいた女性が、突然、後ろを振り返って、「英語が話せるっていいわねえ」と話しかけてきました。言ったのはたったそれだけ。私は思わずクスッ。彼女は、私たちのおしゃべりを聞きながら、いいなって気持ちをつい表したくなったのでしょう。

☆ ☆
さて、私は現在、成田空港の動物検疫所でお仕事をさせていただいています。このお役所は、本当にお役所風のない、明るく暖かい職場です。ここは、女性と男性の比率が半分ぐらい。しかも、女性も男性と同等の処遇を受けています。恐らくこれが、動物検疫所を素敵な職場にしている原因なのではないでしょうか。そういえば、殺風景で、殺伐とした職場には、ほとんど女性がいません。自分が女性だからいうわけではありませんが、職場に於ける女性の役目って大切なのだと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/45-1d3d1462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad