ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

みんないい人だった

実は、昨日、都立八王子南多摩高校の同級生とランチをしました。なかには、ほぼ25年会っていない人たちもいます。いつも年賀状をもらうのに、手紙がかけなくて、この前東京にいるときに、電話した同級生がいるのです。今、広島にいるテンポさん。「ねえ、あなたいつ日本に来るのよ。えっ、私もそのとき、東京にいるわよ」ってなことで、会うことに。テンポさんが、クマモトさんにも声をかけてくれて、私が、アシカガさんに、アシカガさんが、ヤグチ君に。というわけで、ミニクラス会になりました。

☆ ☆
44年という月日が瞬間に過ぎ去って、私たちは、すっかり高校生に戻ってしまいました。不思議なことに、我々全員全く変わっていないのです。「私ね、ヤマダ君、好きだったんだ」「でも、あなた、彼と話したことないじゃない」「そう、二年間で2回だけ」。。。。ヤマダ君を慕っていたのはワタシ。でも、ヤマダ君には、彼女が。ワタシは、仙台から転校していった田舎もの。ヤマダ君には、声もかけられないのでした。信じられないでしょう。

☆ ☆
転校してすぐに、東北に修学旅行に行きました。ワタシは、東北から行ったのに、東北に行ったのです。その修学旅行で、慕っていたヤマダ君が「ねえ、ちょっと話があるんだけれど」ドキドキドキ。階段の陰で。と、ヤマダ君は、「君はどうして、僕の顔をみると、いつも変な顔をするの?」って。がっかり。二度目は、卒業のちょっと前。「じゃあ」今じゃ、マシンガントークのマリ子さんで知られているワタシが。実は、そんなだったのです。

☆ ☆
ついでに、もうひとつ、恋の話を。それから、何百とあって、何百も失恋した恋の中のもう一つ。彼は、文芸部の部長。母親を亡くして、その母親のことを詩にした詩集を手に入れて以来、うつむき加減で学校の廊下を歩く、一年年上の彼に惹かれたのでした。そこで、昨日会った、テンポさんが、キューピッド役。放課後の屋上で会うことになりました。詩人だから、話は絶対、詩の話になるに違いない。ワタシは、リルケだのフランスの詩人だの、いっぱい詩の本を読んででかけました。あっ、彼が顔にかかった前髪をかき分けながらやってくる。ワタシは、期待で倒れそうになったものです。そして、彼は、「そう、君は、詩が好きなの」「ええ(小さな声で)」「それでどんな詩が好きなの?」ああ、やっぱり聞かれた。と思った瞬間に、読んだ筈の詩のことも、詩人の名前も全部忘れたのでした。そして、どもりりながら、答えたのは仙台の詩人、土井晩翠。荒城のの月。彼はいいました。「君は、古い詩が好きなんだね」って。それだけでした。

☆ ☆
いろんな人の話が出ました。いろんなことを話しました。昨日は本当に楽しかった。それにしても、結論は、みんないい人たちだったわねえ。担任は数学の林参郎先生。サブちゃんのあだ名で知られていました。そのサブちゃんがなんと100歳になられるんですって。今年、サブちゃんに会いに行こうって相談しました。ところで、あだ名といえば、男子が体育の授業をしている間に、我ら、女子が、男子のあだ名を黒板に書いたのです。ダイアナ(鼻が大きい、ヤマダ君のこと)フランス人形(小柄でかわいかったシムラ君)あとは忘れましたが、アシカガさんが「ネッチャクッチャ」って誰か覚えている
?って。家で勉強するので、学校では寝て食べてばかりいたオーシマ君のことっていっていました。彼はとても偉くなったんですって。P1040826_convert_20090603151526.jpg
話はまったく尽きません。テンポさんが、「ワタシね、23歳で、未婚の母になったの」「あら、ワタシよりすごいじゃない。ワタシは、30歳よ」なんて馬鹿な話もしました。我々のクラスは女子が少ないクラスなので、そのクラスから二人も未婚の母が出たなんて、すごい!(かな?)都立南多摩高校万歳!!

☆ ☆

忘れていた南多摩高校の校歌です。



湧水は 街をめぐり
いつも映す 雲や風を
美わしき 八王子 わが産土
朝焼の 彩るがごとく
華やぎて 声あわす
われら若人


☆ ☆
さて、明日はシンガポール経由でシドニーに戻ります。うれしいな。
スポンサーサイト

コメント

おもしろい!というか・・・少しほろ苦い青春のお話。
コロリと忘れた詩の話。
やはり、特別に構えるのは失敗のもとね!
その頃、うぶだったんだもの”!私もそう~いう時がありました。(笑)
また、聞かせてね、そういう話!

お写真の中に、真理子さん写ってますか?

あら、ハイジさん。こんにちわ。写真の向かって左が私です。派手な髪をしています。

  • 2009/06/05(金) 15:07:43 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

真理子さん。
若いですよ。ピチピチしておいでです!
さすが現役でお仕事をして居られるから若いです。
街の方ばかりで、田舎の同じくらいの方より若目かも?
刺激が多いからかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/449-9ca1c536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad