ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

レスキュードッグ

先週の新聞で、プライベートのレスキュードッグ団体が、このごろの経済不況のために、閉鎖されることになって、そこにいる何十匹もの犬たちの行き場所がなくなり、安楽死処分になるかも知れないという記事が掲載されました。その団体は、Monika's Doggie Rescueと言って、17年間になんと8500頭もの犬たちの命を救っています。RSPCAなどの世界的な動物保護団体では、性格テストなどをして、2週間以内に貰い手がいない時には、安楽死処分をすることになっていますが、このモニカさんのレスキュー団体では、"NO KILL" ポリシーをとっています。つまり、必ず REHOME 第二のホームを探し出すということをポリシーにしているのです。これは、なかなか大変なことです。さて、新聞にあった写真には、うちのカーリーに似たジャックラッセルがいて、私の家に余裕があれば、本当に引き取りたいと思いました。

☆   ☆
さて、今日の新聞には、記事掲載後、このレスキュー団体のウエッブはクラッシュするほどのアクセスがあり、現金を送ってくる人たちもあって、何と1週間で7万5千ドルのドネーションがあったようです。これは、しかし3ヶ月分の経費で、今後、長期的には30万ドルという高額の寄付を集める必要があると言っています。現在の経済不況で、犬を飼えなくなっている人たちもいて、今後とも、捨てられる犬たちが増えるのではないかという悲しい予想が出ています。もっとも、そのような状況の中、オーストラリアでは、年間、50億ドル(約3500億円)ものお金がペットに使われていて、最近では特に、ペット用の高級ベッドやアクセサリーなども売れてきているようです。こうしたお金が、動物たちのレスキューに回ってくれれば..........と思いますが。

☆ ☆
先週は、ゴールドコーストに住むSさんから、彼女の愛するMOMOちゃんの話を聞きました。ところで、MOMOちゃんは、もう、ANGELになっています。Sさんのご夫妻に心から愛され、彼らを愛して、光の中に逝ってしまいました。カーリーが私の出張中に逝ってしまった時に、私は、彼の元気な姿しか見ていなかったので、彼の死を信じられず苦しみました。主人は、私にこういいました。Do you love him? YES. Did he love you? YES. それがもっとも大切なんだって。私はSさんに、できれば、シェルターに行って、彼女の助けが必要な動物たちのアシストをしたらどうかって言いました。悲しい時やつらいときには、自分に向かわずに、「天にむかえ」って、先日日本から買ってきた本の先生が言っていました。世の中には、自分より、つらい思いをしている人や動物がいます。その彼らのために何かしてあげようと思えば、つらさや悲しさが、喜びに変わるのです。

☆ ☆
今日で、イースターの休暇も終わります。休暇というか、ほとんど仕事をしていたような気もしますが、収穫は、少しだけ家の片づけをしたこと。事務所も、また貸しをして狭くなったために、今まで積み上げてきたゴミ?をかなり処分することができました。家の中にも、もう何年も手をつけておらず、それでも、いつか、もしかして役に立つかも知れないと思ってためていたゴミ?がたくさんあります。出張前に、あまりきれいにしていくと、出張中に事故があるかもしれないという、馬鹿げた迷信を私は信じているので、完全に掃除をすることはしませんでしたが、買い物袋、4つ分は、処分することができて、ちょっと清々しました。60歳になれば、後は余生ですから、身の回りを整理整頓するのは、結構必要かも知れませんよね。

☆ ☆
今日は、休暇の最終日で、娘と主人と一緒に、ギリシャレストランにランチに行きました。主人は、そこで、ギリシャ料理のスブラキ(ラムの串焼きのようなもの)を食べるのがお決まりなのですが、今日は、子牛を食べたら、何と、オリーブのタペナードがびったり子牛にくっついていて、その味の濃さに、主人はお手上げのようでした。私は、シーフードのリゾット。悪くはないけれど、特においしくもありませんでした。このレストランは、この地区では人気のレストランで、死んだカーリーが子犬のときから、一緒に出かけていたのです。日曜日のブランチに。でも、最近は、人気が出すぎて、レストランを二倍に広げました。そしたら、味もサービスも低下。よくある話ですね。

スポンサーサイト

コメント

ゴミ

本日は不燃ゴミの回収日で、このところ片付けていた不用品をどっと出したの。退職で出た不用品だけでなく、この際、これももう要らないから、というあれこれを。本はできるだけ送ります。私は大阪の釜ヶ崎でホームレス支援をもう30年やっているクリスチャンの友人に送りますし、古いタオルやバスタオルもずいぶん送りました。ついでに宣伝しておくと、釜ヶ崎では古くからキリスト教のいろんな団体が支援を地道に続けていて「釜ヶ崎キリスト教協友会」というサイトを見ると、いろんな団体がいろんなものを受け付けていることがわかります。
で、本題に戻って、でも、たくさんたまった雑貨(頂き物がけっこう多い)や、それからたくさんのCD、これを処分したの。名演奏とか名曲というので買ったけれど、わたしの好みとは違ったなというものや一時大好きだったけれど、とか、そういうのを沢山。心が痛みました。ものは持たないように心がけている私ですが、それでもこんなに捨てないとならないなんて。「たくさん持っている」ことがステイタスみたいに思っている人が多いけれど(お金をたくさん持っている、本をたくさん読んでいる、音楽をたくさんきいている、ブランドものをたくさん持っている、などなど)、自分の好みにあって長く使えるものだけでいいなあ、本とかは図書館とリサイクルだなあ(これまでもそうしていましたが)、と痛感いたしました。紫式部もシェークスピアも山のように本を読んでいたわけではないでしょうし(読書量だけなら彼らより今の読書人の方が多いわね、きっと)、ベートーベンやモーツァルトは、新旧東西の名演奏だの名曲を聴きまくっていたわけでもないでしょうしね、と、片付けながらそんなことを考えていたわ。

  • 2009/04/15(水) 07:06:59 |
  • URL |
  • Fusako #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

レストラン

退職して時間ができたので、ゆとりのコメント二連投!

わたしはグルメではないし、りっぱな主婦なので、食事はほとんど家で、ランチはお弁当、という生活が長かったけど、子供達が大きくなって保育園の送迎がなくなってからは、外食とお酒の楽しみを覚えました。で、あちこち「食べ歩き」とかはしませんで、いきつけのお店があるの。フレンチはここ、割烹はここ、ビヤホールはここ、という。で、フレンチは、旅先で見つけておつきあいのできた(そちらに旅行すると必ず寄る)お店がいくつか。で、そういうところの多くが、ご夫婦でこじんまりとやっているお店なの。納得のゆくお料理を手堅く、お店についているお客さんをだいじにしながら、という感じね。

  • 2009/04/15(水) 08:30:24 |
  • URL |
  • Fusako #Kbxb6NTI
  • [ 編集 ]

真理子さん、GCのSです。いろいろありがとうございます。
AWLにボランティアのアプリケーションフォーム送りました。Shadow Dog のオーサーはAnthony Hillでよろしいでしょうか?
今日、仕事帰りにMOMOと一緒に散歩したビーチに行きました。グレートデンと2頭の大型犬を連れてるご婦人に会いMOMOの話をしました。その2頭の犬はNSWのパウンドから彼女がレスキューしたそうです。とてもいいワンちゃんたちで優しい気持ちになれました。

Shadow Dog

MOMOちゃんのお母さんへ。そうです。SHADOW DOGの著者は、ANTHONY HILLさんです。キャンベラに住むジャーナリストで、彼は、その後、ANIMAL HEROESも書いています。私は本を買って、まだ読んでいないのですが。レスキュードッグっていいますが、実は、レスキューされるのは人間のほうなのです。うちのサリーも、一度は捨てられてしまった犬ですが、今では、私のすべて!です。

  • 2009/04/15(水) 19:02:43 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

お邪魔しました。

こんにちは。
今日は家で仕事しながら、1歳の娘に邪魔されながら
ブログなど見てます(^^)
また寄らしてください。
それでは。失礼します。

  • 2009/04/21(火) 00:08:18 |
  • URL |
  • ★KEEP BLUE★ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/429-38fb21da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad