ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

復活祭

私は、その昔、仙台の宮城学院というクリスチャンの学校に行っており、毎週教会にも通っていたことがあるので、復活祭(イースター)を、決して知らないわけではありません。しかし、一体、それが、いつくるのかということになると、月齢によるものなので、毎年変わってしまい、仕事の具合などを考えると、結構大変です。(イエス様、すみません。文句を言って。) そして、今年は、何と、今週から始まるのです。イースターフライデーは、今週金曜日。イースターマンデーは、来週月曜日。スーパーマーケットに、チョコレートのイースターエッグが並んでいるなあと思っていたら、あっという間にその時が来てしまいました。イースターにチョコレートを食べるのは、どうしてだか分かりませんが、子供の小さい時には、イースターの木曜日の夜に、家のあちこちに、チョコレートで出来た卵を隠しておいたものです。金曜日に子供たちは、そのチョコレートを探して歩きます。隠す方も、探す方も、結構楽しいものでした。ウサギや卵がイースターに出てくるのは、北半球の繁殖の時期だからだとか。ウサギは、繁殖力があるので、そのため。卵は、命を象徴しているのだといいます。でも、チョコレートは?easter-hero2.jpg イースターに定番なのが、ホットクロスバン。バンズに、クリームで、十字架が描かれています。hot_cross_buns.jpg習慣だから、1つぐらいは食べますが、それ以上はちょっと、ごめんなさい。ところで、娘が、主人に、「今年は、チョコレートを隠すのか」って聞いたらしいのです。主人は、嬉しそうに言いました。ということで、今年も、既に成人している娘のために、イースターエッグを隠すことになりました。

★ ★
繁殖期と言えば、今、ディンゴは繁殖期です。それなのに、ディンゴが野生で生息している、クインズランド州のフレーザー島に、人間がワンサカ押しかけ、その人間が襲われたと、今日のニュースでありました。それって、ライオンの棲息地に行って、散歩していたら、ライオンに襲われたようなものでしょう。なのに、襲ったデインゴは殺されてしまうのです。もしかして、そのディンゴは、お母さんディンゴかも知れません。まだ子供のデインゴを育てているのかも知れないのです。あるいは、お父さんディンゴかも知れません。お父さんディンゴも、お母さんディンゴと一緒に子供を育てます。それなのに、人間は、そのディンゴを殺すのです。この世で一番残虐なのは、人間です。dingo385_518171a.jpg そういえば、この前、日本に行った時に、TBSの番組の中で、ディンゴは残虐な動物だと、農民に語らせています。おバカなレポーターが、ディンゴに罠をしかけ、それをみましょうなどと言いながら言ったら、「ディンゴはいませんね。あっつ、ウサギちゃんや狐はいます」などというのです。ウサギは、オーストラリアの生態系を著しく害する国家的な害獣です。狐も同じ。ディンゴがいないのは、絶滅しかかっているからです。おばかなレポーターは、農民の一方的な話だけ聞いて、ディンゴは危険な動物だと言っています。もっとも、これは、番組の管理者が悪い。もっと、調査をすべきです。正式に番組に、抗議をするつもりでいます。 そういえば、今日、日本のテレビ局から問い合わせがあり、「オーストラリアの犬は、化粧をするそうですが、そうですか」????????

★ ★
本当に疲れていて、頭の中で、言葉が渦巻いています。トイレに入っても、独り言を言っています。サリーを連れて10分ばかり散歩に行ったのですが、やはり心が休まりません。来週は、日本に出張なので、ますます、気持ちが高ぶっています。準備が進んでいないから。

★ ★
FUSAKOさん、MIHOさん、では、日本でお茶しましょう。このブログが縁で、せっかく、友達になったのですから。MIHOさん、例のことですが、あなたの息子さんの心を傷つけた、あんなやつらのことは忘れてしまいましょう。私は、あのような話を聞くたびに、日本とその馬鹿げたシステムが、本当に嫌になります。でも、息子さんは、きっと、将来素晴らしい人間になりますよ。あなたのような、素晴らしいお母さんがいるのですから。


★ ★
あっ、もうひとつ。黄色のセーターのこと。数日前、サリーが、寒そうに震えていたので、黄色のセーターを着せました。娘が、サリーに向かって、「まあ、あなたは何て黄色のセーターが似合うのでしょう」と言ってから、私に向かって、「お母さん、サリーに黄色が似合うのは、サリーが白いからよ」って。もう!SALLY_convert_20090407192502.jpg 彼女の顔は、黒いでしょうが。ばかったれ。



スポンサーサイト

コメント

かわいいサリーちゃん

こんばんは!
サリーちゃん、かわいいです。
黄色のセーター、似合って居ます。v-221
艶が良くて健康そうなワンちゃんです。
又、日本とか、お忙しいのですね。大活躍ですね。
お体、大切に~、無理されませんように。

私は明日は、いろいろの検診日、(年に一回)
歯医者は二か月に一回、悪い目は月に一回、
ちゃんと、調べて安心です。

今日も「カーブス」へ行きました。
これで始めてから、ズ~~と連続で皆勤賞、
体重も少し軽くなったような?
何と言っても、体が軽やか、良い調子です。

  • 2009/04/09(木) 21:10:04 |
  • URL |
  • ハイジママ #-
  • [ 編集 ]

カーブスに行く時間があっていいですね。私もあと5キロ痩せたいと、ここ10年ぐらい思ってきましたが、やっぱりダメそうです。このまま死んでいくのかと思うと、残念です。痩せてからあの世に行きたいと思っているのですが。

  • 2009/04/09(木) 22:39:02 |
  • URL |
  • MARIKO #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/426-210d8c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad