ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

美味しいは幸せ!?

事務所をまた貸ししたのです。隣に大きなレジデンシャルが出来るので、そのショールームに貸しました。家賃が半分以下になります。期間は12月まで。かなり綺麗になったので、その後も、どこかに貸したいと思っています。我々は、そのショールームの裏にひっそりと隠れていることになりました。それでも、ここ数日、主人が、毎日遅くまで事務所に残って大掃除をしています。あっ、7時。娘は、この頃夕方のシフトをとっているので、家には、いません。つまり、食事をどうしたらいいおか分からないのです。もしかして、私が作るのかしら。ドキドキ。一体、何を作ったらいいのかしら。くたくたになって戻ってきた主人が「フライドライス作れるかな。冷蔵庫の残り物で」って。フライドライス。つまり、チャーハンのこと。チャーハンの素もないし、私にできるかしら。と、心配しながら、作りました。あまり良くできませんでしたが、主人はおかわりをしてくれました。娘が戻ってきて、残り物のフライドライスを、「食べていいかしら」。美味しいわよって言われて、ダブルでホッとしました。チャーハンぐらいで、ドキドキするなんて。と、フツーの人は思うかも知れませんが、私は、年に2回ぐらいしか、台所に立たないのです。この前は、何ヶ月か前。娘に、ソーメンを作ってあげただけです。主人が、これからもっとフライドライスしようかって。餃子なんかとさあ。あっ、あんまり期待しないで。

★ ★
今日は、娘が、美味しい野菜スープを作ってくれました。彼女は、父親譲りで、すごくセンスがいいのです。上の娘は、私に似て、全く料理をしないので、料理を作ってくれるボーイフレンドを持っています。オーストラリア人とスイス人の両親を持っている娘のボーイフレンドは、ドイツ生まれ。昨日、娘が電話してきて「お母さん、彼が、この前、すごーく美味しいドイツの料理作ってくれたの」って。自分で料理ぐらい出来ないのって、言いたいところですが、言えません!!彼を大事にしてよね。それにしても、天使のような彼には、日本から賄賂を買ってこなければ。ラテン気性のキツーイ性格の上の娘に、そのボーイフレンドは料理を作ってくれたり、大学に行く彼女を車で送り迎えしてくれたりしてくれるのです。だから、いつも、彼に、手を合わせながら、日本から賄賂?を買ってきます。ゴルゴ13のTシャツや、職人が使う道具袋は、かなり気に入ってくれました。あんな娘ですけれど、どうぞ、末永く付き合ってあげてください。娘よ、彼から離れるのではないよ。さて、下の娘が作ったスープは、今日、ガン治療から戻ってきた隣のサリーにあげました。心が温まるとても美味しいスープでした。

★ ★
そういえば、一昨日、隣人のヴェラが、「MARIKO、この前、私と disagreement した件だけれど。私は、かなりルードだったと思うわ。ごめんなさい。あなたが、モーニンググローリー(朝顔)を大切にしているのに、それを........」「ねえ、この前のことはもういいわ。でも、そのモーニンググローリーは止めてくれない。 I hate morning glory 。それに、この前のことは、disagreementではなく、あなたのmisunderstanding. 私、朝顔大嫌いなのよ。おまけに、日本的なものも、ほとんど好きじゃないの。だから、私は日本にすまないで、この国にいるんじゃないの」と言ったあと、「そうそう、本当のことを言うわね。私は、実は、日本人じゃなくて、チベット人なの」、すると、彼女の顔色がみるみるうちに変わって、倒れそうになってしまったので、「ああ、それ、ジョークよ」と、言いました。でも、彼女は、まだかなり混乱した顔をしています。慌てて、もう一度「ジョークよ。ジョーク」って、別れました。でも、彼女、また「あなたたち、チベット人は、朝顔を好きかもしれないけれど........」なんて、やってきそうだな。言いすぎたかも知れない。私が、オーストラリアを好きなのは、こうして、話ができること。悪いと思ったら、謝ったり、いいと思えば褒めたり。日本だったら、こんなこと、あまり言えないでしょう。

★ ★
今日は、シドニーのニューマーケットにある、セリ場に出かけました。日本から、イースターのセリに、吉田勝己さんが来ているからです。シドニーは、昨日まで大雨だったのに、今日は、かなり日差しが強く、帽子を被っていけばよかったと反省しました。明日は、ローズヒルガーデン競馬場で、シドニーで最も大きなレースがあります。ゴールデンスリッパーステイクスという2歳馬のレース。世界で最大の賞金額を誇る2歳馬レースです。そこに、ネイサン・ティンクラーの馬も2頭出走します。彼は、今、200頭位の2歳馬を所有しているのですが、ゴールデンスリッパーステイクスには、何と150頭もの馬を登録しました。登録時には、まだ走っていない馬もいましたから、出走できるかどうかは未定でした。それが、無名の調教師を使って、今回2頭も出走するのです。大きなオッズですが、明日は、かけてみようと思います。もっとも、それが、呪いの馬券にならなければいいのですが。セリは日曜日からですが、今日は、セリ場に、そのネイサンもいました。メルボルンカップを3度も勝ったマカイビディヴァのオーナーとなにやら、長いランチをしていました。私は、日本出張が迫っているので、明日のレースは、テレビで観ることにします。

★ ★
また貸しをする事務所の借り手は、シンガポールと香港から来た投資家。1ベッドルームが、何と50万ドルです。今の日本円であれば、3500万円位ですが、ちょっと前であれば、5000万円です。高いよね。そうそう、為替ですが、オーストラリアドルがまた戻してきました。もう70円になっています。この前まで55円だったのに。まあ、日本出張の時には助かりますが。借り手のナムさんが、1ルーム買わないって?冗談も休み休み言ってほしいな。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marikodog.blog85.fc2.com/tb.php/424-37555752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad