ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

毎日が勉強

昨日は、奈良に行ってきました。大仏さんのお参りではなく、仕事のために行ってきました。まあ、仕事のことは、なるのかならぬのか、わかりませんのでここでお話をしませんが、したいのは、ほんと、口は災いの素というのを、勉強してきたことです。いつものように、しゃべくっていて、「まあ、私も60歳になりまして、これから70歳まで生きるのやら、80歳まで生かしてもらえるのやらわかりませんから」などと、べらべらしゃべった後、N氏(実は私より若く見えたものですから)に、年を聞いたら、何と昭和14年生まれ、私より10歳も多い70歳でした。えっ、70歳には絶対見えない。本当に、ひっくり返るほど驚きました。その10歳もの年長者を前に、あと何年生きるか分かりませんからなどと、なんとこしゃくな。ほんとに、すみません。すみません。でも、どうして、あんなに若いのか、わかりません。髪も黒々、皮膚もピンピン。息子さんに聞いたら、海藻類と酢の物をよくとると言いますが、まあ、そんなものを食べればいいのなら私も頑張って食べましょうと....と先ほど、ホテル近くのローソンんで、昆布を買ってきて食べています。もぐもぐ。

★ ☆
また、そのN氏の話。彼は52歳の時に、バブルがはじけて、400億円ほど、やられてしまったようなのです。勉強になりましたと言っていました。そのことを息子さんに聞くと、400億円やられた日から3日ぐらいは沈んでいたそうですが。はあ、3日ですか。実はこの話にはまた、いろいろと落ちがあって、私が、口から泡を吹かして、「オーストラリアに、その昔、地上げ屋のばか親父がきて」という話や、「1億円の買い物をするというから、きちんとプロに評価してもらえと言ったのに、しないで、とんでもないものをつかまされた馬鹿者もいる」と言ったら、とたんにN氏が「その馬鹿者は、僕のことです」と突然に言い出して。えっ!と、息子たちが「真理子さん、どんんどん、言うといてください。親父は本当に馬鹿ものなんです」えっそうですか。しかし、さすがの私も、すみませんを連発しました。口は、またまた災いの素。とはいうものの、こういう私が嫌いだったら、しゃあないな。一緒に、仕事でけへんのと、ちゃうかしら。と、私大阪弁を学習した私は大阪弁で考えていました。

★ ★
今日は、U氏の運転で、阪神競馬場にいきました。競馬場に着くまでも、しゃべくり、しゃべくり。さて、馬主席に入れていただいて、しばらくしたら、美しいJRAの女性がやってきて(ところでJRAには、とても美しい女性が大勢います。男性は、美しく。。。。ありませんが....)「お客様、実は、この席にお座りいただく時には、ジーンズや運動靴ではおいでいただけないのですが。ご入場いただく際に、お断りするべきだったと思いますが、もうお入りいただいたのに、今回だけはこのままで。しかし、あまり動いていただきたくないのです」はあ。オーストラリアでは、確かに、メンバースタンドに入る8時には、服装の規則があります。したがって、そういう規則があっても,全くおかしくはないのですが、前に来た時には、そんな規則がなかったものだから。いつからそういう規則ができ阿多のですか?と質問したら、彼女も分からないということでした。どうやら、私のジーンズ姿にクレームをつけた方がいたよう。そうか、私の方をちらちらとみていたご婦人ちが何人かいたから、あいつら、いえ、あの方々かしら。いや、別に怒っているわけではありません。規則は規則ですから。しかし、うろうろするなと言われると、馬券も買えません。ということで、強制退去になる前に、競馬場を後にしました。お蔭で被害は800円ですみました。まあ、今日は、写真家の上田美貴子さんと久しぶりにお目にかかって、ランチをごちそうになったから、いいとしましょう。しかし、これまた勉強になりました。

★ ★
他の勉強は?実は3週間、全く休みなしで仕事をしていて、60歳の体が、疲れたよ、休ませてくれよと、悲鳴を上げていること。コーヒーを何杯飲んでも、体がぐたっとしています。ところが来週いっぱい、めいっぱい仕事です。にんにく大明神におすがりしています。さて、この頃、心に何かを思い浮かべると、いろいろなことが実現します。(天国が近くないといいのですが)昨日の朝のこと。新大阪のワシントンホテルに、仕事の待ち合わせのために行ったら、ホテルの前で、ドクター須崎にばったりと出会ってしまいました。月曜日に、彼が今度表参道にオープンした新しい獣医クリニックにお邪魔することになっているのです。あら!とオーストラリア流に思わずHUG.。ドクター須崎は、一瞬フリーズしたようでした。僕、これからセミナーですと、足早に立ち去りましたが、あまりのショックに、セミナーで失敗してないかしら....と心配になりました。でも、ドクター須崎を、頭に描いでいたらその本人に会ったので本当に驚きました。これからは、MONEY、MONEYと、頭に浮かべようと思います。
スポンサーサイト

FC2Ad