ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

いいにくいことですが

日本に来ると「日本はいいでしょう」とか、「日本は何でもあっていいでしょう」とか聞かれれます。返答に困ってしまいます。というのは、私はそうは思わないからです。思いが通じる方たちとお目にかかって、いい時を過ごすときは別ですが、ざっと言えば、今の日本は居心地が、あまりよくありません。たとえばトイレ。21世紀になっているのに、トイレはまだあの座式。うんちうんぐスタイルで座り込む方法。寒くて、駅のトイレに入ったら、ほとんどのトイレは座式なんです。結局我慢のし続けでした。前に、トイレで順番を待っていたら、座式が回ってきました。後ろの人に、「私は、和式は、だめなので、洋式があくまで待ちます。お先にどうぞ」と譲ったら、「あら、私もだめなんです」と、年配のご婦人。ほら、日本人だって、もうダメなんですよ。そうしたら、昨日、H先生に伺ったら、H先生の坊ちゃんも、和式がだめだって。若い時代もだめなんです。何とかしてほしいと思います。

★ ★
今の日本の劣悪なテレビ番組。どのチャンネルをとっても同じ。私はテレビ出身fでテレビ派なのですが、最近の日本のテレビ番組の低劣さは目に余ります。そういえば、疑問が、一つ。というより、娘に聞かれて答えられなかったことなのですが、どうして、日本では、何人ものパネラーが並んでテレビのショーをするのかって。アメリカでも英国でも、当然オーストラリアでも、この方式の番組を見たことがありません。どうしてでしょうか??また、お笑い芸人が、ほとんどのテレビ番組に出ていますが、これもまた、オーストラリアではあまり見られません。

★ ★
政局が波乱気味。テレビが街頭インタビューをしていますが、その答がひどい。まったく話になっていません。それをまた映像として、番組に使うというのも変です。日本人は、人前で話すのが下手ですよね、いいにくいことですが。訓練ができていないのだと思っています。もっとも、話すという行為は、考えを伝えるということですから、正しい話し方ができない人たちというのは、おそらく、考えがないか、まとまっていないのだと思います。いい年をして、へらへら笑っって答えたりする人を見ると、怒りを覚えてしまいます。「今回の小沢氏の秘書の逮捕をどう思いますか?」「悲しいですね」何が悲しいの???悲しいのは、あなたの頭じゃないのかしら。あっ、逆に、日本人の野球選手って、みな、とてもキチンと話ができますよね。どうしてでしょうかね??イチロー、松坂、他の選手も、インタビューを受けると、大変明確に話しています。見てて、聞いてて、I see!  これもまた不思議です。野球選手は、どうして、あんなに明確な話し方ができるのでしょうか。

★ ★
新橋で仕事を終えて、三越で弁当を買ってきてホテルで食べました。すごくおいしかった!1050円で、三種類のおこわが入っていて、そのどれもが実にTASTY!!昨夜は2時まで仕事でしたが、今夜もそれぐらいまでかかりそうです。風呂に入って、また頑張ります。

スポンサーサイト

FC2Ad