ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

天罰覿面

昨日は、オーストラリアのクリス・マンス騎手が、香港で2年半の禁固刑を言い渡されました。罪状は、騎手がしてはいけない、競馬の予想をしてお金をもらったこと。オーストラリアのマスコミは、全般に、刑が重いと批判していました。でも、私はそう思いません。香港にいく騎手達は、デラックスな宿泊施設ももらい、収入に関する税率もかなり優遇されて、大変いい条件を貰っているのです。もちろん、その際に、香港競馬の規則など、つまりしてはいけないということをキチンと説明を受けているはずです。騎手が馬券を買ってはいけないこと、騎手が金を貰って予想をしてはいけないことは、オーストラリアでも、 もちろん禁止になっています。それを知っていて、やるのですから、罰せられて当然です。もっとも、オーストラリアの競馬サークルは、これは競馬の規則なのだから、競馬の世界で処理すべきだろうと言っています。えっ、競馬の世界の事だけれど、競馬は一般の人達が、競馬の公正を信じて馬券を買い、競馬を支えているわけでしょう。競馬の世界だけで全てくくってしまうのは、おかしいと思うな。マンス騎手は、上訴するということですが、今回の敗訴は予想外。明日のシドニーのレースもフルブッキング。私はクリス・マンスの馬券を絶対!買いませんが、買っていた人はさぞがっかりでしょうね。

★ ★ ★
クリス・マンス騎手を、数年前に日本に連れていきました。3ヵ月の契約だったのに、1ヶ月で、私を嘘をついて、オーストラリアに戻りました。嘘吐きは泥棒の始まりだといいますが、彼は、やはり泥棒でした。天罰覿面。


★ ★ ★
これから大阪に出発。大阪から4日は東京へ。東京では、ナイキの小野勝基さんの結婚式。ここ30年ぐらい、日本での結婚式には出ていません。グランドハイアットだというので、スノッブな私は、ウキウキしています。
スポンサーサイト

FC2Ad