ようこそ!ハイランド真理子のブログです。

オーストラリア在住。団塊の世代。海外の競馬や犬事情も含んだ日記です。

お雛祭り

そう、今日はお雛祭りでしたね。昔は川田正子ちゃんが、「灯りをつけましょうボンボリに...」と歌っていたのを思い出します。それから、思い出すのは、その昔仙台のテレビ局に勤めていた時に、密かに心を寄せていた彼(私は、かなり気の多いヒトで、たくさんの人に思いを寄せていたのですが)のお誕生日、つまり3月3日に、大枚をはたいてイヴ・サンローランだったか、シャネルだったかのネクタイをプレゼントしたことを。もちろん、ネクタイで恋を成就させることはできませんでした。彼は、私と同い年だったかも知れません。ということは、60歳?今でも、あのネクタイ持っているかな。持っていないよね。それから、100回ぐらいした失恋の思い出の一つです。

★ ★
日本は寒いでしょう?と聞かれて、いいえ、暖かいですと答えてきました。私の知っている仙台や東京の2月の寒さはこんなものではなかったと思いながら。ところが、昨夜、麻布十番でお蕎麦をごちそうになって帰る時の寒さ、あっ、この寒さだったという感じがしました。3月は雪も降ったはずだと思ったら、やっぱり降りそうですよね。今夜は。大学の入試の時に、雪で試験の時間に遅れそうになったのを思い出しました。今朝は、露天で朝風呂。とても気持ちがよかった。温泉は、私の元気の源です。

★ ★
円高で、日本出張の経費節約を余儀なくされています。今まで100ドルだった1万円は、ほぼ200ドル近くになります。私の大好きなユニクロだって、もう高すぎて買い物ができません。いつもは体力温存のために、めいっぱい使うタクシーも今回はご法度。仙台で、HUSH PAPPYの運動靴を買ったので、ミィーティングには、地下鉄・JR・テクシーを使って、昨日も今日も歩き続けました。まあ、ちょっと太りすぎだからいいかな。果物をほとんど食べていないので、ビタミンC不足。有楽町で300円のみかんを買ってホテルに戻りました。ビタミンCが体にしみこんでいくのが分かります。オーストラリアドルだとそれでも、6ドル近く。オーストラリアの価格と比べると、倍ぐらいになります。いずれにしても、今、オーストラリアドルで計算すると、何もできません。コーヒーだって、10ドルとか20ドルになってしまいますから。ランチは、インド料理をH獣医師にごちそうになりました。ごちそうさまでした。

★ ★
明日は、道が滑りそうだから、細心の注意が必要!と自分に言い聞かせています。ところで、コメント欄のこと。出張でなければ、結構頻繁にみて、いかがわしいコメントを削除できるのですが、出張中はそれも難しいので、クローズしています。それにしても、日本に着いて、携帯をつけたら、本当に変なメールが100近く来ていました。日本は怖い。
スポンサーサイト

FC2Ad